マイコンピューターを開いたとき、ハードディスクや、CD-ROMだと、下のほうにボリュームラベルが表示されますよね。僕のパソコンは、(ほかのパソコンのそうでしょうか。)FDだと、「3.5インチFD」と表示されているのですが、この場合も、ボリュームラベルを表示させることはできませんか?

A 回答 (2件)

ディスクを入れてから、メニューのファイル-プロパティや、


右クリック-プロパティなどでプロパティを表示させたとき、
(ディスク容量がグラフで出るとき)
ボリュームラベルが表示されると思います。

この回答への補足

ということは、HDなどと同じようにドライブのしたに表示させることは不可能ということでしょうか。

補足日時:2001/11/24 10:57
    • good
    • 0

FDディスクドライブにフロッピーを入れてから


「3.5インチFD」にポイントすれば
表示されませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルパス中のボリュームラベルの非表示

WindowsXPでDドライブのルートを共有してボリュームラベルをdrive_dとすると、他のコンピュータからアクセスしたときのフルパスが「\\(コンピュータ名)\drive_d (d)\・・・・」となってしまいます。共有元PCのボリュームラベルを変更せずに、ドライブレター表示「\\(コンピュータ名)\d\・・・・」にすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>ドライブ文字でアクセスしたい。共有名はできるだけ変えたくないのだが、果たして可能だろうか?
ANo.1で『新たにドライブのルートを任意の名称(たとえば"d")で共有すれはよいです。』と回答済みです。
具体的には、ドライブのプロパティを表示し、「共有」タブを選択して「新しい共有」ボタンをクリック、「共有名」に d 、「OK」ボタンをクリック、「OK」ボタンをクリックです。

>サーバ側が2000の場合
>「\\(コンピュータ名)\d\・・・」とドライブ文字のみでアクセス可能
Windows 2000 ServerのDドライブが、共有名 d で共有されているだけだと思います。Windows 2000 Serverも管理共有(D$)は元からありますが、ドライブ名と同じ共有名(d)は設定しないかぎりありません。そのサーバーの管理者が共有名 d を作ったのでしょう。

Qフロッピーを入れて3.5インチFD(A)をクリックしても起動しません

Windows98を使っています。フロッピーを入れて起動させようとしても起動出来ず「A¥にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」と警告されます。コンピュータにはとても疎いので困っています。解決策はないでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もし、違うフロッピーでも駄目なら。起動ディスクでブート可能か調べてください。(起動ディスクを挿入した状態で電源投入するだけ)これでFDDを無視してWindowsが立ち上がればFDDの異常です。もし、起動ディスクが正常に読み込まれ、DOSが立ち上がるならFDDは正常ですよ

Qボリュームラベル

win98SEですが、いろいろな資料を見て再インストしなおしたのですが、fdiskで基本MS-DOS領域を削除するときに、入れた覚えのないボリュームラベルが入っており、入力しても「ボリュームラベルが一致しません」となります。どうしたら削除できるでしょうか?表示は「領域C:1」「状態A」「種類PRI DOS」「ボリュームラベル0 HKR,Nd」「Mバイト1506」「システムFAT32」「使用24%」補足事項あれば追記します。お願いします。

Aベストアンサー

ラベルはWindws98SEのハードディスクのプロパティで設定ができます。名前がボリュームラベルの所です

その欄で、aとかbとかcにしてから、再チャレンジしてみてください。

変更したいドライブの「ハードディスクのプロパティ」です。

LABELコマンドでも変更は可能なんですが・・・・・
MS-DOSで直すには
LABEL 「ドライブ」「ラベル名」で
ただ単にLABELで、消去もできます(実は消去も可能だったりする・・・)

MS-DOSの方がいいのであれば、LABELで
Windows上からがいいのであれば、ハードディスクのプロパティで変更して

再チャレンジしてください。
ちなみに、漢字に設定すると今回のエラーの無限ループになりますので、半角英数字で決めてください。

Q3.5インチのフロッピー、読み取れない

98エクセルで作成した物をフロッピーに移して、2000エクセルのあるP.Cで見ようと思いましたら、次のようにでました。 ・・・・xlsは読み取り専用です。アクセスできません。 ??どうしたらよいのでしょう?

Aベストアンサー

1.2MBだと 読めないでしょう。
読めるということは、3MODEが対応している
ということなので、MODEは 関係ないと思います。

>2000エクセルのPCのFDのドライバを3MODEに変える方
>法を教えていただけますか?
FDが 3モードに対応してないとまず無理です。
対応していたら、ドライバがついてると思うので、
それをインストールするだけです。

が、読めている時点で 3モードとかは 関係ないと思います。

QWINDOWS95の3.5インチドライブが開けない

WINDOWS95 富士通FMVの3.5インチドライブが開けないで困っています。
他のWINDOWS95とか98で使用している3.5インチフロッピーをドライブに入れ呼び出しますと,「初期化します」の表示になってしまいどのフロッピーも使用できません。よろしくお願いします。
CDの方もなかなか読みこみずらいです。 

Aベストアンサー

FDDも、CD-ROMドライブも汚れているだけのような気がします。
パソコンショップに行くとクリーニングディスクという物がどちらも
売っていると思いますので、試してみて下さい。


おすすめ情報