プロが教えるわが家の防犯対策術!

頑丈な車、例えばベンツとか…
を購入から20年間乗り続けるには大体いくら必要なのでしょうか?
また、新車で買い、毎日乗るとなると何年間乗れるのでしょうか?
買い替え時はいつなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ベンツでも10年すれば、価値はありません。

所詮消耗品。乗れば乗るだけ高くなる。高く売れるのは5年以内が普通。過走行もアウト。20年乗ればもう1台買えるのでは。
    • good
    • 0

難しい問題だと思います。



私の場合は、国産車を新車で買い、その車に20年チョイ乗り続けたことがあります。

■参考資料:新車で買った車に20年ちょっと乗り続けるとどんな故障とかあるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

私の自宅前にデカい月極駐車場があるのですが、そこはボロ車が多いので、新車登録から
20年とかはざらにあります。

私の知る限りですが、
その駐車場で、もっとも年間走行が多い人は、1年間に5万km走るので、4年で20万kmになるので
そこでまた国産車の新車を買うそうです。

その人は車関係の仕事をされているそうで、仕事柄いろいろなメーカーの車をみていて、
「今の車はエンジンオイルさえきちんと交換してあれば、30万kmは走れるからね」 と言っており
走行距離数が20万kmあたりで買い替えるみたいでした。

日本では走行距離数が5万kmで”多走行車” と呼ばれます。アメリカは16万kmで多走行車と
呼ばれます。信号機の数が多いので、ストップ&ゴーの差でそうなります。

日本で外車とかに乗っている人は、「どうせ長く乗るので新車」 となる傾向にあり、15万kmあたり
を目途に買い替えるみたいです。

年間1万kmくらい走ると、15年でそのくらいの距離数になり、皮シートとかは、すてれも出るので
リメイクで塗りなおしたり、何かとあります。

車の外装は、20年チョイ乗っていても、ルーズな人を除いては、ピッカピッカだったりします。

ただ、内装は、日焼けもすることもありますし、シート破れとかも人が乗る回数で起きやすくなる
ので、室内の内装がみすぼらしくなっていきます。

つまり内装がくたびれ感が出やすい。

国産車でも、新車から3年経過すると、ハンドル周りとか、少し塗装が剥げてくるような感じがあり
ますし、それは外車のハンドルでも同じ。

パッと見車の場合目がいくのは、足回りです。アルミホイールにガリ傷があるとか、ホイールの艶が
薄れていくので、そこもリメイクが必要になります。

外車のレストアですと、アルミホイールをタイヤ外して、塗装を剥離して、パウダーコーティングの
粉体塗装を行い、炉の中で蒸着させるような耐久性のある塗装で塗りなおしています。

1台の車に長く乗り続ける場合、どこか痛んでいくのが内装とか目につきやすい場所が多い。
それを計画を立てて維持していくか? 「え~アルミホイールに塗装するとお金もったいないなあ~」
と塗りなおさずに乗り続けるかで分かれてきます。

人は車に長く乗ると、あまりお金をかけてリメイクすることはしなくなる人が多い。

「今お金綺麗にしても売る際にそれだけ高く売れないしなあ~」 と悩んでいく。

私の知る限りですが、1台の外車や国産車に長く乗っている人で、故障しまくった人はいません。
エンジンとかも絶好調という感じ。

ただ飽きてくるというのがあるので、15年あたりで買い替える人が多いかなあ~と思います。

貧乏な人とかですと、それほど車にこだわらないので、20年とかはざらにあります。

ある人は、メルチェデスのステーションワゴンを新車で買った人がいて、その車にいろいろお金を
かけて、「これこの前もサスペンションとかの足回りをビルシュタイン製に新品に交換したりして
結構お金かけて整備しているんだけど、結婚することでミニバン買うことになったから、お前買わない?」
と安く譲ってもらった人がいて、「年式は古いんですが、整備されているので、安く譲ってもらって
全然問題なく走れるんで驚きました」 と言っていたりします。

その譲ってもらった人は新車で国産の軽自動車に乗っていたので、メルチェデスの皮シートとかいろいろ
驚いたそうです。

その車に何年乗っていたかは覚えていませんが、ある日出世して転勤することになったと言って
引っ越しされました。

何でもメルチェデスに乗り換えて以降、人の見る目が変わった感じがあって、みるみる出世された
ような話をされていました。

軽自動車の新車乗った時には、どこか普通の人に見られ、メルチェデスに乗ったらそれだけでビジネス
マンという感じに見られ、故障もしないので良かったと言っていました。

メルチェデス・BMW・ボルボ・ポルシェ・そういった車は意外と壊れにくくて、買った人が満足感が
あるようです。

私の先輩は、ボルボのステーションワゴンを1,000万円くらいかなあ~よくわかりませんが、デザインが
良いなと思い、お父さんにもらったお小遣いで、知り合いの向上にディーラーの車を買い上げに行かせ
700万円くらいで買ったと言っていました。

その先輩は、「ターボ付いているのに、車が重たいので出足が悪くてイライラする」 と後悔していました。
ストレスからなのか、その後病気になり急死されました。

そんな感じでボルボは何人か買った人がいましたが、あまりよくない結果でした。メルチェデスは、何人も
いましたが、ほとんど結果が良かったと思います。

私の場合、意外に思われる人も多いのですが、周りに高級外車を新車で買う先輩とかが多いので、
どちらかといえば、その車を買って以降は良い結果になった人が多いと思います。

ただ、「メルチェデスのエアコン壊れたので、修理見積出したら70万円と言われ、その場で車買いなおした」
という先輩もいました。

頭が悪いというより、車のことを知らなすぎるのでなんでも言い値とか信じたり、修理もディーラー以外
どこに出せば良いのか知らずに損ばかりしている先輩もいました。

■参考資料:カーエアコンの故障はディーラーの見積もりの3分の1とかで電装屋さんで修理できたりする
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

車に長く乗っていると、ある日エアコンが故障し、その見積でビックリしまくり、買い替えたりする
人がいるのですが、電装屋さんに行けば、ディーラー価格より安いことを知らない人が多いと、後輩の
電装屋さんの社長が言っていました。

私の場合ディーラーで、「25~30万円」 と言われたので後輩の電装屋さんという会社に持ち込み、
みてもらうと、「たぶん7万円とか8万円とかで直せると思います。ただ、これは車を見て実際に修理
しないといけないので、正確に今なんぼとかは言えない。後支払いは現金でお願いします」 と言われ、
朝預けて、夕方に引き取りに行くと、「色の付いたガスを入れどこから漏れているのか特定するのに
手こずりましたが、全部直っています。6万円です」 と言われました。

ディーラーがたくさん車を持ち込むので、行列が1か月できていると言うので、「先輩なんだからすぐに
やって」 と言ったら、「今日の今日は無理です。3日後に朝もって来てもらえば、ほかの車を修理する
合間にみてなんとかします」 と言われました。

当時新車で買っていつも設定温度25℃とかにして、エアコン入れっぱなしでした。壊れたあまりにも
暑いので、「今日とか無理か」 と訊いたのですが、「もう仕事終わる時間ですし、明日も予定詰まって
いるので無理ですが、明後日は何とかやります」 と言われ、適当な修理を予想したのですが、修理したら
エアコンは新車買った時より良い感じで、その後も壊れることがありませんでした。

後輩が、「私どもはプロで福岡のディーラーの多くから修理依頼され、電気のプロですよ。何か
困ったことがあればいつでも来てください」 と言うので、半分うそかと思ったのですが、本当のこと
のようでした。

メルチェデスの修理で70万円と言われた先輩に「私は後輩の会社で6万円で直りました」 と教えて
あげたら、「嘘つくなよお前~」 って怒られてしまいました。

この前も乗っていたプリウスのブレーキが壊れたのでディーラーでタダで修理してもらった話をしたら、
「世の中にそんなうまい話しあるわけないだろう」 って怒られました。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯が点灯したのでディーラーで無償交換した話
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

外車に乗っている人は、高い修理代を支払うのが好きな人が多いのかもしれません。
    • good
    • 1

ドイツ製の車は5年も乗ると故障が際限なく出て来て、その修理費用が膨大になります。

ウチはBMW745iでお隣はベンツ(型式は失念)でしたが、ベンツはしょっちゅう故障していて長いときは1ヶ月も修理から戻ってきませんでした。
ウチのも故障修理で毎年数10万円は使っていました。助手席側のサイドミラーが動かなくなったときの修理費は14万円、運転席側のサイドミラーが動かなくなったときの修理費は12万円でした。外車は部品代がベラボーに高いので、大変ですよ。酷いときはトランスミッションの故障で、中古部品を使っても修理費は180万円と言われました。

外車のガソリンはハイオクで一段と価格が高いので、ウチの場合は毎月ガソリン代として3万円くらいは使ってました。大型のベンツやBMWを買って20年も乗ると、おそらく3千万円はかかるかと。ちょっとした家が1軒建ちます。

買い替え時でいちばんいいのは最初の車検が来たとき(3年め)、その次は2回めの車検が来たとき(5年め)ですね。
    • good
    • 1

1000万くらい。


30年でも40年でも乗れます。
    • good
    • 0

骨格は、丈夫ですが 電装部品が日本製とは違い欧州製では弱いです。


オルタネーターのステイが走行中に折れたり 日本車では、考えられないトラブルが多く出ます。
やはりメルセデスの部品なので 割高です。BMWの方が少し安いです。

予算を考えず 部品交換し続ければ 長く乗り続けられますが 2台分以上の費用が掛かるのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!