自分からどのような関係の人が亡くなったら、”喪中”になるんですか?詳しく教えてください。

年賀状のことで困ってます。祖母が亡くなったのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

色々な説が有りますが、一般的には自分を中心にした、一親等(父母・配偶者・子)と、同居していた二親等(祖父母・兄弟姉妹・孫)にあたる人が対象になります。



toshi1010さんの場合、一緒に住んでいたのでしたら、対象となるでしょう。

ご存じとは思いますが、年賀欠礼の挨拶状は、相手が年賀状を出す前の11月中旬から12月初旬、遅くとも年賀状の受け付けが開始される12月15日ごろまでに届くように出すのが良いでしょう。

また、年賀欠礼の通知では、慣例的な書き出し「喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます」で始め、礼儀的な慣用句だけを用います。近況や個人的なメッセージ等は書きません。
    • good
    • 0

明治7年に明治政府が出した太政官布告によると、祖父、祖母が亡くなった場合、父方なら150日、母方なら90日を服喪期間となってはおりますが、同居・別居の問題、喪主は誰かなどの事情により、一概に決めにくい部分でもありますので、現代では目安と考えれば良いと思います。


しかし、現在では概ね1年と考えている方が多く、『忌服令』にあったように父母13か月、妻90日、嫡子90日、養子30日などと続柄によって分けては考えられていないようです。
もちろん長年の習慣ですので、この通りという地方もあります。
したがって、祖母がなくなっても、喪中の方と喪中でない方とがいらっしゃいます。
また、浄土真宗の門徒のように、そもそも「忌」ということが宗教的におかしいという事で、喪中ハガキを出さない(通常通り年賀状を出す)という場合もあります。
    • good
    • 0

冠婚葬祭の習慣は地域差があるので同じ地域の親戚等に確認するのが間違いない方法です。

下記の方の回答はひとつの基準です。もう少し幅を広げる場合もあるようです。下記URL参照。

参考URL:http://www.taka.co.jp/mochu.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亡くなった母への年賀状の返事は?

昨年秋に母が亡くなりました。
生前の交際の判る範囲の方々には連絡をしたのですが、連絡の出来なかった方から母宛の年賀状がかなり来ています。
返事はどのようなものにすればよいのでしょうか?
・息子名義の喪中の葉書をそのまま使っても良い?
・母が亡くなった旨を息子名前で連絡する?
・葉書に貼る切手は不祝儀用の切手を使っても良い?(残っているので)
教えて下さい。

Aベストアンサー

ご家族のお名前で1月7日以降、下記のような文面で寒中見舞を出されればいいと思います。普通の官製葉書を用いるか、私製葉書なら切手は普通のデザインのものがいいと思います。

寒中お見舞い申し上げます。
ご丁寧なお年始状をいただき、ありがたく存じます。
母○○こと、(長らく病床におりましたが、医薬の効果もなく、)昨年○月○日他界いたしました。
早速ご連絡申し上げるべき処でございましたが、ご通知が遅れましたこと深くお詫び申し上げます。
茲に故人になり代わり、生前に賜りましたご厚誼に対しまして心より御礼申し上げます。
平成17年1月

Q喪中時の会社関係の年賀状

自分の母親が8月末に亡くなりました。
喪中ですが、会社関係(取引先・お客さん向け)の年賀状はどうするべきでしょうか?

私の勤めている会社では、みんな通常お世話になっているお客さんに年賀状を書きます。
私も年賀状を出しても構わないのでしょうか?(プライベートでは出しませんが・・・)
もちろん社内では全員、母親が亡くなったことを知っていますが、逆に社外のお客さんは全く知りません。
今まで他の社員も身内が亡くなってもいつもと同じように出していたような気がしますが・・・他ではどうなのでしょうか?
プライベートと会社関係は別だとか・・・

Aベストアンサー

対会社関係には喪中はがきは出しません.
やはり仕事ですから,年賀状は会社の人間として出します.

プライベートや社内には普段年賀状のやり取りしている人喪中の件を
だします.

Q年賀状の欠礼状で、高齢のため年賀状を欠礼させていただきます、という事は

年賀状の欠礼状で、高齢のため年賀状を欠礼させていただきます、という事はありますか。

Aベストアンサー

ご本人ではなく家族の方から、ご高齢を理由にした欠礼を頂くことがあります。

最近はご病気で介護(養護)施設などに入所される際に、出されてるみたいですよ。

文面は喪中欠礼の内容を少し変え、「母も高齢となり」などとされてます。

ご参考までに^^

Q亡くなった親戚への喪中ハガキ

お世話になります。
検索しましたが、該当質問がなかったので質問させて頂きます。

今年、私の母と、叔父がなくなりました。
(母と叔父の住まいは全く別です)
亡くなった叔父には毎年年賀状を出していました。
叔父の長男から私宛に喪中ハガキが届きました。
叔父の長男とは過去に年賀状のやり取りもなく、また今後もないと思います。
私から、叔父の長男宛てに喪中ハガキを出すべきでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に喪中はがき(年賀欠礼状)は年賀状のやり取りがあった方へのものと認識しております。
そのお従兄妹様と年賀状のやり取りがなくても、叔父様ご夫婦とやり取りがあったのであれば出されるべきだと思いますし、それも無いのであれば、周知のことと割り切り出さなくても間違いではないと思います。
ただ、ご親戚同士のこと、あちらは出してこられているのですからその1枚で悩むならお出しになった方が宜しいのではないでしょうか。

Q喪中の人に年賀状を送るって…

昨年の1月と12月に父方の伯父が2人亡くなりました。
また母方の祖父も春に亡くなりましたので、我が家は喪中のお正月でした。

ところが、いとこ(父からみると別の兄の子供)から年賀状が届きました。
正確にいうと、いとこの奥さんから…。

1月の伯父の告別式にいとこと、いとこのお母さんは来ていました。
ですので、父が今年は喪中だということは分かっているはずです。

なのに、年賀状を送ってくるなんて、ちょっとどうなの?と思ってしまいました。

喪中ハガキを送っていない他人さんや喪中だと知らなかった方からならまだ分かりますが
親戚が送るなんて…。
宗派にもよるでしょうし、年賀状を頂くことは悪いわけではないことは承知ですが
いとこの子供や孫の幸せそうな写真をデカデカと載せた年賀状を送るなんて
少し非常識なのでは?と…思わず母と苦笑いしてしまいました。

Aベストアンサー

昨年の正月あたりなら、もしかすると、OKかなと思います。そして、12月の伯父さんの訃報を知る前に投函してしまった場合は、仕方ないでしょう。
でも、そうでなければ、非常識と思います。
でも、そこはぐっと抑えて、喪中につき。。。と丁重にご返事差し上げておけばよろしいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報