プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学入試の面接について

「最近読んだ本はなんですか」
「趣味はなんですか」
など一見、学部学科とは関係のない質問に対しての返答に悩んでます…
なんでも学部学科に結びつけて返答するべきなんでしょうか?

A 回答 (6件)

元塾講師です。



 結論を書くと、(本に関してですが)なんでも学部に結びつけ返答する、というより「興味ある勉強をするために大学入試を受験しているわけであり、学部に関係ないものしか答えられない人の、やる気を疑う」というものになります。
 違う学部に分類される内容の本を受験生が話すと、少なくとも志望学部に関する書籍はほどほどで、関係ない学部への興味が大きいと判断できます。ちゃんとした大学では、「数多くいる受験生の中から優秀な一握りの受験生だけを合格させる」でいいわけであり、失点要素はなくすべきです。
 趣味に関しては、その人の考えを見るためと後に挙げる、面接の最初のアイスブレーキングに使う場合もあります。

 企業の採用面接でもそうですが、基本的に全く関係ないような一般教養的なことは聞きません。もちろん、面接の最初に気持ちを和らげるためにたわいもない話(アイスブレーキング)をすることもありますが、その場合採点には影響しません。しかし、受験者がその判断をすることは不可能であり、一番危ないのは「受験者は採点要素でないと考えたが、採点者は採点していた」という場合です。

 また、近年の大学入試の小論文では与えられた情報(資料)と、社会常識を組み合わせて解答させるパターンが増えています。そうした観点から、学部に絡ませる解答のクセはつけるべきです。また、関係させなくていい場合は(あなたがすべての返答で絡ませている場合は)面接官から「絡ませなくていいです」と言ってくれます。多面的な部分を見たい場合はあえて関係させないパターンも出題します。その場合は絡ませると減点されるでしょう。

 現在の大学入試において面接がある入試を受験するということは(医学部などの一般でも必要な場合を除くと)、「一般入試のように学力での判定がない分、面接などで厳しくチェックされる」ことになります。あなたが何か野菜を書く場合、試食できれば試食した上で買うか判断できます。しかし、試食ができない場合は見た目で判断するはずです。試食という筆記試験を試せない以上、見た目という面接能力が合否の判断材料になるのは当然で、そこではあなたの学部への真剣具合が試されます。
 一般試験でなく、面接を経る試験を受験する以上、他の人が一般入試の勉強で使う時間を読書などに使っていると面接官は期待しています。
ご参考までに
    • good
    • 3

あなたの知力を見たいんでしょう。


それを無理矢理学部学科に結びつけて、さして得意でも無い分野に絞り込むと、「次の質問」に対する返答が当然甘い物になりますので、「この子はバカかも」となりかねません。
学部学科に結びつける必要があるならそう質問するでしょうし、そもそもそれなら一般入試を受けさせた方が余程良さそうです。一般入試+面接ということならあり得ても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと勉強していればと後悔してます…。
頑張ります。

お礼日時:2018/09/23 00:13

>関係のない


面接側も話題がすぐ尽きてしまいます。そこでそんな質問になるのですが、そこで絶句すると雰囲気が悪くなります。趣味はともかく面白い本は安倍龍太郎「信長はなぜ葬られたのか」幻冬舎新書、です。版元がエンタメ中心ですが、色々なことを教わりました。1.信長はちゃんと火葬にされたし墓もある、本能寺はあきれるほど広い。2.足利義昭が逃げた先の鞆の浦は田舎などでは無く、瀬戸内の交通の要衝でここを押さえると日本の外国貿易の全てをコントロールできる、理由は潮の流れで潮位が4mも変わること。3.黒田如水は巨大なバケモノで家康が関ヶ原で手間取っていたら、本来の戦場は秀吉と光秀が闘った山崎付近になり、何が起きたか分からなかった。キーマンは影の薄い高山右近で、家康が右近をルソンに亡命させることに成功したため、如水の計画はうまく行かなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2018/09/23 00:12

大学入試のペーパーテストで測れるのは、人間の能力のほんの一部分です。

そこだけに100%人生捧げてきた人は、そりゃ努力としては立派ですが、所詮付け焼き刃です。

大学での勉学や社会に出てからの仕事は入試問題とは異質ですから、単なる受験マシーンではない、それ以外に取り柄のある人間として広がりのある人のほうが高いパフォーマンス示します。教授陣は、ペーパーテストでは測定できない、そんな人間としての「コク」を知りたいのです。

何の本を読んだか、それで勉強以外の何に興味があるか、教養のある人間かどうかを推し量ることができます。

趣味も、たとえばコンピュータプログラミングや電子工作やってたなんて人は、理系の研究現場では戦力として重宝します。スポーツやってた人は体力あるしチームワークの重要性を理解しているという意味で好印象です。そうでなくても何かしら熱中するものを持ってる人は「熱中する能力」を持ち合わせているという意味ではプラスです。反社会的な趣味でない限り。

いずれにしても、ありのままを言うしかないでしょうね。嘘を言えばだいたいばれるし、それは猛烈なマイナスポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありのまま伝えようと思います。

お礼日時:2018/09/23 00:11

一つは人間性の確認でしょう。


あるいは、先行しての専門分野の勉強をしているか否か、かもしれません。
とはいえ、繕いは禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強不足でした…。もっと本を読んでればと後悔してます…。
頑張ります。

お礼日時:2018/09/23 00:11

面接官はどんな分野に興味を持っていて、どんな性格をしているのかということを知りたいがためにその質問をしています。


なので無理に結びつけて話す必要はありません。
自分の好きなもの・ことについて語ってください
そうしないと、突っ込んで聞かれたときにボロが出ますし、その方がマイナスに繋がってしまいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり本当のことを言った方がよさそうですね…
頑張ります。

お礼日時:2018/09/23 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本で一番田舎の大学はどこですか?

日本で一番田舎の大学はどこですか?

Aベストアンサー

「国際信州学院大学」。 教職員がうどん屋での宴会をドタキャンしたことで有名になった大学。 あまりに田舎過ぎて、誰もたどり着けないほど。

https://kokushin-u.jp/

Q大学って一回卒業してもう一回違う大学入学するって可能なんですか?

大学って一回卒業してもう一回違う大学入学するって可能なんですか?

Aベストアンサー

もう一度1年生から(最初の2年の教養科目もとりたいの?)の入学については他の方がおっしゃっている通りです。
 ただ,卒業したら「学士」という学位をもらいますので,「学士編入学」と称して教養課程を免除して3年生に編入するシステムもあります。ただ,残念ながらこの「学士編入学」を実施している大学・学部・学科が激減しているのです。大学では AO 入試だとか推薦とか,大学院も含めると一年に10回も入試を実施していて疲弊しているので,少人数しか受験生のいない入試を廃止する傾向があります。志望する大学でそれがあるかどうかを確認するのもいいかもね。
 また,専門があまり違わないなら,学部ではなく大学院に入学したらどうでしょう?いまの世の中(就職という観点から),学部卒と修士修了とに一般企業はあまり差をつけません。どちらからでも人柄で採用します。修士を取るメリットは初任給2年分くらいしかないかもしれませんが,知識は増えます。

Q国立大学薬学部ってそんなに難しいのですか? 旧帝大工学部並みに難しいと書かれていました。

国立大学薬学部ってそんなに難しいのですか?
旧帝大工学部並みに難しいと書かれていました。

Aベストアンサー

はい、四年制の方は大学院を経由してバイオ企業に、六年制の方は薬剤師という国家資格が得られます。現在医薬分業は完成し誰もが「お薬手帳」を持っています、家人は70歳の薬剤師ですが休日ならいくらでも仕事はあり、私より余程充実した老後を送っています。どんな職業でも国家資格が必要なら絶対数が足りないのです。その中には専門学校で受験資格が生ずる理容師、美容師なども含まれます。

Q世界大学ランキングとかを見てふと思ったのですが、 総合大学の中でも、 ・University of

世界大学ランキングとかを見てふと思ったのですが、

総合大学の中でも、
・University of ◯◯
・◯◯ University
の2つの表記があるののはなぜですか?

上の表記の大学と下の表記の大学は何が違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

それは日本の会社名の前株と後株のようなもので、特に違いはないような……。一応原則はあっても例外が多いというか。ただ、前株と後株の話を掘り下げているサイトがいくつかあるように、ご質問のようなこともためつすがめつしている英語のサイトが、あるかもしれません。

Q入試の倍率高すぎ

大学受験はなぜ不合格になる人の割合が多いのですか?
半分以上が落ちるなんておかしいです。
私が総理大臣だったら問題は教科書レベルにして、受験者の4分の3は必ず合格にします

Aベストアンサー

大学受験はなぜ不合格になる人の割合が多いのですか?
  ↑
大学で学ぶ能力も意慾もない人間を大学に
入れるのは、時間と労力の無駄だからです。



半分以上が落ちるなんておかしいです。
  ↑
大学に行くべきでない人間がいかに
多いか、ということです。



私が総理大臣だったら問題は教科書レベルにして、
受験者の4分の3は必ず合格にします
  ↑
1、今だって、教科書レベルをキチンと勉強して
 いればほとんどの大学は合格出来ますよ。
 一流大学生でも分数が出来ないのがいまの 
 レベルです。

2,3/4を合格させたら、アホ学生が増える
 だけになります。
 現代でもFランク大学なんて、高校以下です。

Q高3です。 将来やりたいことが2つあります。大学、学部、レベルがそれぞれ違います。 でも、やりたいう

高3です。


将来やりたいことが2つあります。大学、学部、レベルがそれぞれ違います。

でも、やりたいうちの1つは完全に学歴が関係しておりそこの大学に入れなく、下のレベルの大学であったら意味が無いと考えてます。
出来ればこっちに入りたいのですが、
もし無理であった場合、全く別のもう1つの方にする

という考えはありですか?

Aベストアンサー

この種の質問の場合、具体的な情報を示したほうがよいです。(大学名、学部名、やりたいこと)
これだけの情報なら、「受験科目が同じなら、それもありでしょう。」という回答しかできません。

『もし無理であった場合、全く別のもう1つの方にする』
これのタイミングもわかりません。
受験して不合格の場合、浪人して別の道に転向するということでしょうか。
両方受験して、合格したほうに進むということでしょうか。

Q経済学部に行ったら 数学の行列を学べますか?

経済学部に行ったら 数学の行列を学べますか?

Aベストアンサー

行列を取扱う科目(「線形代数学」とか、どういう講義名かはいろいろ)を履修すればよいだけです。

今は経済学部では必須なので、おそらく「必修科目」でしょう。
「必修」になければ「選択科目」として自分で選べばよいです。

Q知恵袋 教えて!Goo 2ちゃんねる 大学受験 偏差値

知恵袋、教えて!Goo、2ちゃんねるetc、、、
大学について批判ばかりが多いのはなぜでしょう。

今年の夏、大学の情報収集でめっちゃモヤモヤしながら色々な人の質問回答を見ていました。

一般に、、、
偏差値50を超えると そこそこやな、とか、
少しでも下回ると、鼻くそや、とか
終いには60を超える大学を
くそ大呼ばわりしたりと、
やたらめったら けなす人ばかりで
まともな回答を見つけるのは稀でした。

こういった批判的な回答ばかりする人は
どういった方々なのでしょうか。

どうゆう目的で批判してるのでしょうか。

本当にその学校を知っている人なのでしょうか。

その学校を馬鹿にするほどの能力を持っている人なのでしょうか。

仮にエリートだったとしするなら、エリートにはそんなくだらない人しかいないのでしょうか。

はたまた、受験者数を減らすために工作してる受験生なのでしょうか。



とか、くだらないことを考えてしまうので、
だれか一緒に考えて。

Aベストアンサー

私はかつて、日東駒専全然無理、という学力から、二浪して国立難関大学に行きました。
もっとも、当時の日東駒専は、ひょっとすると今のMARCH下位くらいのレベルだったかもしれませんが。
振り返ってみると、当時、低レベル大学合格レベルの学力だと、何も知らないも同然だった、ということがよく判ります。
底辺大学とトップレベルの大学とだと、6~8年分くらいの学力差が生じているでしょう。もっとかもしれない。
学年差なんてもんじゃ無いです。

センター試験が判り易いと思いますが、まともな進学校の基礎的な学習内容が身に付いていれば、たぶん7割超えてきます。
つまり、7割超えないような大学、特にたったの三科目ですら、なんて所は、まともな進学校の基礎的な学習内容すら身に付いてない連中が集まるところ、なのです。
連中は、世が世なら、高校を卒業できないはずなので、つまり、老けた高校生の集まり、ということにもなります。
底辺大学に至っては、老けた中学生かもしれません。
中高六年間でそれ、となると、学習態度や生活態度に問題があることが殆どで、そうじゃ無い場合は知力に問題があるわけでより深刻でしょう。
特に一流企業がそういう連中を雇いたいかというと。
高校の基礎的な学習内容すら身に付いてないのですから、大学で学問をやるのはほぼ無理、とも言えそうです。
そういわけで、真ん中から下の大学は、存在自体が拙いと思っています。
ただ偏差値見てせせら笑っているわけではありません。

MARCH辺りの批判だと、今度は、学問をちゃんとやって行けるのか、という辺りになるかもしれません。
それらだとちょっときついと思います。人によってはクリアできますが。
その辺の教材に載っているような通り一遍のことができれば受かる大学なので、本質的な基礎学力がかなり怪しい場合が多いです。しかもそれで良いんだと思っていることも。
ただし、何の仕事もできないかというと、それはまた別問題でしょうから。

糞大学、東大も含めて、糞じゃ無い大学があったら教えて欲しい。

そういうわけで、その人の進学目的にもよりますが、その辺りがおかしい場合は、それで良いんですか、と指摘することになります。
例えば、将来学者になりたいです、MARCH理科大に行きたいです、は無い。
裁判官になりたいです、大東亜帝国に行こうと思います、も無い。
高卒でも良いかと思ったけれど、将来の転職や再就職に備えて大卒の資格が欲しいです、低レベル大学に、はありかもしれません。

工作員は居るには居ますしよく見かけますが、大体何をやっているかというと、てめぇの勉強不足を覆い隠したいが為に、私立大学は素晴らしい、うちの大学はこんなに素晴らしい、早稲田慶応は一流大学だ、と吹聴しまくるのです。
傷を舐め合いたい人は毎年現れますので、賛同者も得られるます。
受験者数は、MARCH等なら工作しても、増えることはあっても減ることは無いでしょう。
低レベル大学なら減らす必要はなさそうです。

私はかつて、日東駒専全然無理、という学力から、二浪して国立難関大学に行きました。
もっとも、当時の日東駒専は、ひょっとすると今のMARCH下位くらいのレベルだったかもしれませんが。
振り返ってみると、当時、低レベル大学合格レベルの学力だと、何も知らないも同然だった、ということがよく判ります。
底辺大学とトップレベルの大学とだと、6~8年分くらいの学力差が生じているでしょう。もっとかもしれない。
学年差なんてもんじゃ無いです。

センター試験が判り易いと思いますが、まともな進学校の基礎的...続きを読む

Q私は今偏差値46の高校に通ってます。その学校から偏差値およそ54の公立大学を受験したいと思ってます。

私は今偏差値46の高校に通ってます。その学校から偏差値およそ54の公立大学を受験したいと思ってます。その高校は専門学科なので普通科目はあまり勉強しせん。今年で高校2年です。先生にもこんなこと言えません。こっそりと大学を受験する方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

受験することは可能ですが、
成績を上げないことには合格できませんね。
普通科目の勉強をしていないと、
なかなか大変です。
しかし、大丈夫です。
自分も独学で全国のトップクラスまで行きました。
一年前は、わずか一教科7点しかなかったのに。
よかったら、参考にしてください。
https://www.php.co.jp/php/topics/article-29326.php


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング