これからの季節に親子でハイキング! >>

相撲でいう、そんきょの姿勢から立ち上がった時にクラクラってしたりするのは
医学的には何というものなのでしょうか?

また、体の中ではどのような現象が起きているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 急激な落差の拡大により抹消から心臓へ血液が還流出来てない(血圧低下)→拍出する血液量も少なくなり(血圧低下)→一時的に脳の血流量が少なくなって虚血になっているからということですね。

これが病的なものであれば大変危険という事ですか?なんかちょっと心配。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/22 21:49
  • 残骸しか残りませんが、これで良いのかな・・・

A 回答 (1件)

ごく単純に、立ちくらみ、ではないでしょうか。

↓こちらの情報を参照してください。

[立ちくらみ(起立性低血圧)]立ちくらみ(起立性低血圧)とは | エーザイの一般生活者向けサイト
http://www.eisai.jp/diseases-and-symptoms/detail …

[病気の原因]
立ちくらみは、「脳貧血(のうひんけつ)」とも呼ばれますが、血液に何らかの異常のある「貧血」とは別のもので、血圧の低下によります。
急に立ち上がると、血液は下半身に集まります。通常は自律神経(じりつしんけい)が下半身の血管を縮めて血液を押し上げ、上半身の血液を保つように働きますが、自律神経が乱れると、血管を縮める反応ができなくなってしまいます。そうすると上半身の血液が不足し、脳の血液の流れが一時的に少なくなり、立ちくらみが起こります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと確認させてくださいね。
こんな理解で良いですか?

高低差の変化に付いていけなくて、下半身から心臓に行く血液が少なくなり、下半身に残ってしまうのね。
これで低血圧。

そのために、心臓から脳に行く血液も少なくなり。これも低血圧。

吐き出す血液が少ないからかあ。

脳の血液が一時的に少ない事で起きる脳貧血というものになるわけですか?