プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浮気や不倫の価値観について

私は体だけの浮気、それも一度限りの相手である風俗などに対しては病気の可能性などあり嫌ですが、仕方ないと思うことができます。
でも、心の浮気は許せません。それもプラトニックで純愛かっていう浮気は生理的に無理ですし、自分がセフレでしかないように思えます。

私の周りには、体の浮気の方が無理、という人の方が圧倒的に多いように感じます。
どちらも無理、という人ももちろん多いですが…

体の浮気の方が無理な人
心の浮気の方が無理な人
この違いは、どこからくるのでしょうか。
ふと疑問に感じたので意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 心の浮気と体の浮気
    善悪でどっちの方が悪いか、という話ではなく、された時にどっちの方が嫌か
    また、なぜそちらの方が嫌なのか?
    という素朴な疑問です!

      補足日時:2018/09/23 20:32

A 回答 (15件中1~10件)

私は前夫が既婚女性と不倫し肉体関係を持っていることよりも、前夫が私だけでなく母親をも騙したこと、彼女に偽名を騙らせていたことの方が、嫌と言うか、理解できませんでした。


誰かを騙してまで自分の欲求を満足させたい…その為に、その相手まで巻き込む。
前夫はその女性に偽名を騙らせることが、その女性を守る為だと思ったのかもしれませんが、そうなると、一体誰から守るのか?となるわけで、当時の状況からすると発端は前夫の母親としか思えませんでした。(私との結婚前から不倫関係だったので)
ということは、前夫は彼女を奪い取る気はない前提で不倫関係になったということになります。
彼女もそれを承知の上で不倫関係になった可能性はありますが、私の知っている前夫だとは思えませんでした。
尊敬する気持ちもあったからプロポーズを受けたのに、と思いました。

また、その彼女からの手紙に、前夫がとっても楽しそうにしていた時のことが綴られていたんですが…彼女との他愛のないゲームなんでしょうが、私からしたら下品な遊びにしか思えない内容だったんです。
私は決してお嬢様でも上品でもありません。
言葉遣いも乱暴だし。
そんな私でもその遊びに興じる前夫の姿は想像したくも無かった。

結局、私自身のプライドに行きつくのかな、と思います。
体の浮気でも心の浮気でも。

前夫を支える為、姑に認められたいがために、私なりに必死に頑張ってきたことが全て無駄だったと思ったのは、前夫の下劣な品性を知ってしまったのも大きな一因だと思います。
私のプライドを傷つけるような男だった、と。

私が前夫の裏の顔を知っても、前夫は「お前には関係ねーんだよ」と言いました。
そんな言い方をするのを始めて耳にして、愕然としました。
その後も殴るフリでの威嚇。
とっても怖かったんですが、私ね、どこかで分かっていたんですよ。
この人の脳みそは私よりも低レベルだって。
私を言いくるめるほどの語彙力も無く、論理的に言い負かす思考も無いって。
だから、威嚇するしかないんだって。

私は前夫からプライドをズタズタにされたと思ってきましたが、それ以前に、私自身がそんな男を選んでしまったこと自体が、私のプライドを傷つけていましたね。

単純に、体の浮気か心の浮気かだけを考えるのなら、私も心の浮気のほうが嫌です。
浮気におけるセックスに関しては、ただの性欲処理や興味による行為でしかないと思っています。
でも、心の浮気はセックス以上の色んなことが含まれると思います。
セックスしないことによる高揚感はいつまでも続く可能性があるから。
セックスに及ぶか及ばないかギリギリのところで熱く潤んだ視線を交わしながらも、次にまた会うことだけを約束する二人…その場からそれぞれの帰路についても、考えているのはその相手のことだけで、胸はいつまでも高鳴っている・・・その高鳴りの中には、私という彼女(妻)に対する意識は全く無い・・・私と会うまではその女性のことしか考えていないでしょう。
私が、セックスせずに見つめ合っている現場を覗き見ることが出来るとしたら、「早くセックスしてしまってくれ!!」と思うでしょうね。
そこまで想い合っているのに、セックスせずに別れることを選んだとして、私の元に帰って来てくれたとしても、私から見たら、そんな彼(夫)は、抜け殻でしかないと思ってしまうと思います。
私にバレないようにしてくれれば、抜け殻だと思わずにいられるかもしれませんが、男性って女性よりも回線が素直に出来ていると思っているので、私が勘づく様な気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもお気持ち解ります。
心の浮気は、本当に全てを裏切られた気持ちになりますよね。
信じていたはずの相手も見る影もなく。
自分自身も、過ごした時間全てがバカらしく思える笑
体の浮気の方が無理な人は、体の浮気でそう思うのかもしれませんが、私はあなたの気持ちがよく解ります。
相手の気持ちに対する信頼が大きいから、その心を持っていかれると無理になってしまうのでしょうかね。

お礼日時:2018/09/22 23:28

No7です


お礼有り難うございます
なにが違うか考えました
私には経験がない
フラれた経験も裏切られた経験もない
他人の心は縛れない
それが夫でもね
だからね夫婦も努力しないと
どれだけ自分が頑張っても
相手が望むものと違えば意味がない
送信受信が上手くいく努力しないとね
相手の心まで縛ろうとすると相手は逃げるよ

心なく女と寝る男はやっぱり嫌いです
そんな男といる自分の価値が落ちるから
不倫もできれば心と体が一緒であってほしい
体だけで女と寝る男と結婚したと思いたくないから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が至らなくて浮気されるなら納得できていいんですけど、相手に満足しててもする人はするんですよね…
でも本当、パートナーにがっかりするのって選んで信じた自分にもがっかりしてしまいますよね!
ありがとうございます

お礼日時:2018/09/25 07:10

メール期間、5年です…


通算して八年間でした。

その間、義母の痴呆介護していて、旦那は単身赴任だったので、気がつきませんでした。
バカですね‼️

発覚して、18ヶ月にもなりますが、制裁はしましたよ‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の母親と奥さんが大変な時に…最低ですね。
浮気や不倫って、自分以外の人をどうでも良いと思えるからこそできるものですよね…
本当に裏切られたと思った時、人間的にがっかりした時、どんな不倫であろうと許せませんよね。
つらい体験を話してくださりありがとうございました。

お礼日時:2018/09/24 22:05

失礼します。



旦那に、不貞期間3年
単身赴任して、メールのやりとり5年間という不倫をされました。
どちらが辛いと言うよりも、どちらも同様ですし、
結婚生活34年間すべてが辛いです!

どちらも同様、

許せるものではありません‼️
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不貞行為のない間も2年間メールのやりとりを続けるなんて…二重苦三重苦ですね!
一度されたらその後何年たっても辛いですよね…

お礼日時:2018/09/24 08:03

体の浮気が、流れで…なら、まあ許せます。



心の浮気の方が嫌ですね。
ただ好意を寄せてるだけで、夫婦関係や家族に影響を与えないのであれば、別に構いません。というか、わかりようないですし。中年紳士さんが言われている?ように良い悪いではないように思います。

そうではなく、体の関係は無くても、好意を寄せ合い、家族にウソをついて一緒に出掛けたり、家庭を蔑ろにして密会してたり、ましてや離婚を切り出すなど、良い大人がすることではなく、許せません。

好きになったら仕方ないとか、
我慢しない人生を生きたいなどという人もいますが、
ただ恋人ならともかく、
既婚者がバカなことをと思います。

ただのお付き合いの段階なら、浮気はご自由にと思います。相手が二股とか浮気を許せない人なら別れるか浮気しないかにして裏切らないことが人の道だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いか悪いかという話ではなく、みなさんは気持ち的生理的に、体と心の浮気どっちが嫌か。その違いはどこからくるの?という質問でした!

浮気や不倫は、責任、倫理、思いやり、人としてどうか、という問題ですよね笑
心が移ったとしても、裏切り行為や責任放棄はダメですね!
ご意見ありがとうございます

お礼日時:2018/09/23 20:30

失礼いたします。

なかなか締めきられないので余計な事ですが、一言。
浮気及び不倫の価値感についてお尋ねです。そもそもこころの浮気、つまり、内心の思いがダメとは如何なものでしょうか。どういうことをさして心の中で、ある特定の人に好意を寄せたり、気持ちを引かれたりすることは、禁止されているのでしょうか。

これは、人間の内心の意思に関することですので、浮気とか不倫とかの価値を問うなどという問題ではないように思います。問うこと自体、言葉の意味を勝手に解釈してなお、意味づけを与えているのですから、分裂思考の遊びです。浮気という言葉の概念も自己解釈された質問です。嫌われるのを承知の上で書いていますので、お好きな様に扱って下さい。浮気とか不倫は何をさしてそう呼ばれているのかをご理解頂けばいいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、よくわからないのですが…

お礼日時:2018/09/23 15:57

女性の性格によると思います!


私は、両方だめですね!
友達には、されても平気という子がいますが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、人によりますよね!
一人一人の理由、気になりますー!

お礼日時:2018/09/23 10:23

私は夫に不倫されてわかったこと。


心の浮気(本気)の方が辛かったです。
体だけの関係ならまだ…男って所詮やれればいーのね。で終わってたかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も似たようなものかもしれません。
体だけなら、男性の本能で1人で満足できないんだな、性欲には勝てないんだなと割り切れると思います。
ただ、相手に対する評価や愛情はどうしても落ちますが。
心の浮気は、ならなんで自分と別れないの?と結婚している意味も分からなくなりますよね。
私も何を信じたらいいか解らなくなりました。笑

お礼日時:2018/09/22 22:49

本心で書けば


一番許せないのは
体の関係だけです
風俗抜きで
ただ体の関係なんて絶対に無理
心ごとの方がまだ許せる
女は男の性のはけ口じゃないんです
男性の性は理解しても許せない
体の関係持つなら心から
出来心遊びだったなんて泣いて土下座なんてしたら
その頭踏んでやる
ふざけるなと言いたい
心だけならわからないようにしてくれれば問題ない
風俗は一度なら許すが
何度も私にバレるなら離婚です
それは癖や趣味
習慣だからどうにもならない
そんなことにお金を使う男に興味ない
不倫相手に貢ぐ方がまだマシ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気より何より、女性を性のはけ口とすることが嫌なのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/22 22:43

そぉね。

言われて見れば気にするかもね笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼


自分は浮気するけど、自分は相手にどっちをされても嫌ってことですか?

お礼日時:2018/09/22 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!