プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の為に生きる人生と人の為に生きる人生
どっちが幸せなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• MAROU2678さん

補足です。無理なく両方の為に生きれたらいいなと思います。

• こんなに沢山の回答を貰えると思いませんでした。両方という方が多かったのは何となく分かってたけど、利己も利他も同じくらいでした。沢山の意見が聞けて良かったです。皆さん本当に本当にありがとうございます。

A 回答 (28件中1~10件)

自分の人生を捧げてでも幸せにしたい人がいれば、その人の為に生きることはあなたの幸せにも繋がります。

大切な人がいないなら、自分ことを一番大切にして、自分の幸せの為に生きればよいと思います。

幸せの形は人それぞれです。
自分の人生なのだから、人のために無理や我慢ばかりせず、自分の好きなことをするとよいと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうしたら、自分の為に生きれるのでしょうか?どっちをとっても辛いです。

自分を大事にする方は、素直な方です。

人を大事にする方は、正直な方です。
自分が何をしたいかと、相手に何がしたいかは、意味が違います‼
相手を幸せにしたくても、自分がそれによって不幸になるなら、相手にしない方がいいですね!それによって、相手が不幸になるから!相手を幸せにできる方は、自分が幸せな方です。
このような考えができる方が、幸せです。ですから、相手を幸せにしたときに、自分もそれによって、幸せになる方が、幸せな方です。
ですから、自分の為に生きないと、自分も幸せでないし、周りも幸せではありません。
ですから、無理に周りを幸せにしようとせず、まず、自分からです。それができてから、周りを幸せにしている方が幸せな方です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まずは自分なんですね。まずは頑張って自分を幸せにしようと思います。

始めまして

人生は苦しく辛い道です
人のことを思っている暇などはありません
自分だけのために生きればよいのです
人を救わなくて良いのです・人を傷つけてもよいのです
ただし、法に触れてはいけませんそれは貴方を傷つけるからです。
人の苦しみをなくすのは人ではなく神や仏のようなものです。
まあ、最後は自分で決めてください
May your heart be filled
    • 1
この回答へのお礼

私の考え方に近いと思いました。利己的な自分に罪悪感を感じないようになりたいです。

追記です。

(^^)

もしもあなたが誰かのために生きてきた事を後悔なさっているなら、やはり、無理をしながらだったからではないですか?(・・;)

人の為に生きるには、先ずは自分が幸せで心に余裕がないと何れは歪みが生じてしまいます。(^^)

今はとりあえず、人の為…は、一休みして、自分自身を幸せにしてあげてください。(๑・̑◡・̑๑)
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスまでありがとうございます。

人の為に生きていけないから今は自分の為に生きてというアドバイスで少し心が軽くなりました。ありがとうございます。

人は大まかに分けると、人を喜ばせたい人と、自分が喜びたい人に分かれると思うのです。

又、人に喜んでもらう事が大好きな人は、その喜んでる姿を見て、自分も嬉しいのだから、持ちつ持たれつのような気もしますよ。(^^)

ただ、ひとのため、人のため、人の為と書いて偽(にせ)と読みます。

人の為に生きる……。これはとても難しい事で、人に何かをする側もされる側も、どちらの心にも負担が生じたらその時点でホンモノではないと思うのですよ。

双方の心が軽やかで、本当に嬉しくて喜んでいなければ、それは単に偽善だったり自己満族(敢えてこの字を使いました)になってしまう気がしますよ。
    • 1
この回答へのお礼

今正にその状態です。この間、久しぶりに駅から実家まで歩いて帰ったので、姪甥に綺麗な野花を摘みました。喜ぶ顔しか想像してませんでした。

子供以外の家族に対して、デメリットしか感じず思いやりの気持ちが持てません。

軽やかに家族と接せてた時が不思議です。今は家族に会うのも億劫だし、実行出来てませんが一人で生きていきたいと思っています。

どっちつかずな今の状態から抜け出したいです。

全ての行動は、自分の為で有り、また人の為だと思います。

第一私は、人の為に生きていると言える方がいるとしたら、それは、違うと思います。だからどちらが幸せとか答えは、ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

全ての行動は自分の為にまでは分かったんですけど、自分の為が人の為というのは繋がりませんでした。測れるものじゃないんですね。

私自身は、情けは人の為ならずというものなのかなと最近感じてきたので、人のために生きる人生の方が、結果自分が幸せなのかもしれないと思っています。

現実は、どうなっているんだか。自分オンリーの幸せは、×1倍だけのような気もするし…。

先日、ニュースで拝見した方のお言葉で「かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め」という理念で動いていらっしゃるのを知って、私は自分の事ばかり考えていた割には、あまり充実感が無かった自分の人生を反省しました。人が満たされると、自分以外にも満たされる人が増えるなぁと感じました。幸せの倍率も上がるような。
    • 2
この回答へのお礼

人と一緒の方が幸せが倍増だっていいますよね。一人で電車に揺られてる時、家族との関わりがなければ生きやすそうだと思ってしまいました。倍増を実感出来てるoraoranorasshuさんが羨ましいです。

愛する人のためのこの命だと自分は思っています。

• 1
この回答へのお礼

私もそう思えたら良かったなと思いました

両方をバランス良くしないと私はやってられないわーってなっちゃうよー

• 1
この回答へのお礼

そうですね。両方じゃないと嫌という人が多いです。両方を取れる人は自分以外の幸せを共有出来るのできっと凄く幸せですよね。

好きな人の為に生きたい。

お互いそうなりたい。
    • 1
この回答へのお礼

美徳な生き方ですよね。