アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部署異動をきっかけに「もう連絡しないように気をつけます」と女性に言われ、「部署が離れてしまったから、僕からは連絡することができなくなってしまったんです。それをすると関係を越えてしまうから」と返した男性がいるのですが。。

「それをすると関係を越えてしまうから」という言葉は、どのような相手に言うと思いますか?
自分が好きな女性ですか?
それとも、自分は好きではないけど、相手から好かれていると思った場合に言いますか?
もしくは、お互い何の感情もない場合にも言ったりするのでしょうか?

また、この言葉って「あなた(女性)から連絡してきて欲しい」という意味合いに聞こえますか?
それとも「あなた(女性)とは関係を越えることができない」という意味合いに聞こえますか?

A 回答 (1件)

そもそもなんだけど、

「関係を越える」
って、どう言う意味で使ってる言葉なんでしょう?

一線を越える?
体の関係になってしまう?
って事だとしても、相手に言うには不自然です。
一線を越えるのはお互いの意思があってこそであって、
連絡を取ることで越えられるものじゃないし、
自分の1人の感情だけでできることでもありません。

関係を越える…なんなのでしょう?
とりあえずそのまんまの言葉で書くと…

「それをすると関係を越えてしまうから」は
好きかどうかは別として「関係を越えることが許されない相手」に言うでしょうね。
会社の情報セキュリティの問題で、違う部署との連絡が許されないとか、
不倫関係とか、そいういう事情のある相手。

単に「自分からは連絡できない」という意味しか無いと思う。
実際『【僕からは】連絡することができなくなってしまった』って明言してるんだから。

「あなた(女性)からなら連絡してきてもいいよ」

って程度のことなんじゃない。連絡を欲する程ではなくて。

「関係を越えたければ連絡しておいで」
(僕からは求める形にはしたくない)
・・・そんな思惑があるのかもしれません。

↓こっちの質問でも「関係を越える」の意味が不明のままでした。

どのような相手に言いますか? -私の彼氏には、私以外にすごく好きにな- 友達・仲間 | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10716090.html
    • 0
この回答へのお礼

>「関係を越えたければ連絡しておいで」
(僕からは求める形にはしたくない)
・・・そんな思惑があるのかもしれません。

何か怖いですね…。
でも、「あなたから連絡してきて欲しい」という程のものじゃないんですよね??

この言葉は、私の彼氏が既婚女性に言っていました。
部署が同じだった頃、彼氏は既婚女性に自分からアプローチしていました。