プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の両親は共働きです。10年ほど前に家を建て(地方在住です)、父の給料だけじゃ足りないので母はパートで働いています。
私はこの春県外の国立大学に入学しました。
家計はすごく苦しいわけではないですが、
余裕があるというわけでもなく、また下にも兄弟がいるため奨学金を借りて通っています。

この夏帰省した時に、【母が職場の人間関係が原因で退職を考えるレベルで悩んでいるがお金のことがあり辞めるわけにはいかない】という話を母本人から聞きました。
直接は言わなかったものの、家計を圧迫しているのは私の進学であることは間違いないです。
私のために母が神経すり減らして無理して働いていると知りとても心苦しく、なぜ大学に行くと決めたのか後悔しています。
国立とはいえ、県外の四年大に進学するなんて贅沢すぎました。進学すると決めた時、親に特に反対されなかったのですっかり甘えてしまいました。私が高卒で働いていれば母は辞められたのにと思います。
しかしいやらしい言い方になりますが、
正直勉強だけが取り柄で難関大に受かる学力がありながら(現に受かりました)、高卒で働くというのは自分のプライドが許さなかったのも事実です。公務員になるのが夢で、高卒で就ける職種もありますがそれは嫌という思いがありました。
今になって、親の苦労をわかっているようでわかっていなかった馬鹿な自分に気づきました。私はどうしたら良いのでしょうか…

A 回答 (6件)

たぶん勘違い。


10年前に家を買ったんですよね。
なら家計に響くのは住宅ローンと言う固定費ですよ。
あなたが進学しても(留年しなければ)4年間。
はっきり言って、たかが4年です。
30年ローンとしてあと20年あるわけ。

住宅を購入するときはいくらまでローンが組めるか、ではなく、いくらなら返済できるか、を考える。
先々は子供が成長するから学費が必要なことも考慮するわけ。

主さんの学費は想定内なんです。

親に負担をかけたくない気持ちは大切にしてください。
同時に現実も見てください。
大学での学びは金と時間の浪費ではない。
(浪費の学生もいるが・笑)
主さんは目的を持ち進学をした。
4年間は自分自身への投資です。
学生時代に得た知識、経験、人脈、、、問題は主さんが卒業後にこれらをどう活用するか、なんです。

進学が公務員受験の資格のためだけなら親は悲しくなる。
そうならないよう、進学を決めた気持ちに立ち返り勉強に頑張ればいいです。

そもそも高卒と大卒で生涯の収入が全く違います。
高卒で働いてもじきに逆転する。
なら大卒卒業、仕事に就いてから、両親に旅行などプレゼントしてあげてください。

職場の人間関係はいろいろありますが、幸いに病気や怪我の身体に鞭を売って働いているわけては無さそう。
なら、お母さんも大人です。
自分の限界を知れば転職もできるでしょう。

もし本気で家計を心配するならばお父さんに聞いてください。
たぶん笑い飛ばされます。
親に感謝する、今の気持ちを持ち続けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました…
進学を決めた時の気持ちを忘れず、せっかくの四年間を自分のためにも親のためにもしっかり充実させようと思います。

お礼日時:2018/09/24 01:02

留年せずに大学をちゃんと卒業しなさい。

中退したりすると、無理して大学にやらせたこれまでの努力が水の泡となり、両親をこの上なく悲しませます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちゃんと4年で卒業します。

お礼日時:2018/09/24 00:59

ちゃんと卒業、就職してから親孝行する、それでよい。


出なければ最初から進学を親が断るべき。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちゃんと就職して親孝行できるよう今頑張ります!

お礼日時:2018/09/24 00:59

辞めたらだめでしょうね。


自分で奨学金とバイトして学費と生活費は稼ぐ、くらいの気概でないと。

そして4年で卒業してしっかり働いて親に返していきましょう。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2018/09/22 17:36

じゃあバイトすればいいのでは?


17時に学校が終わって22時までバイト、時給900円で5時間で4500円
それを月に25日働けば112500円、手取りが10万円
これで、あなたは生活していけますから、親からの仕送りを当てにして暮らす必要はありませんよ

あなたにお金が掛からなくなれば、その分お母さんも辛い仕事を辞めて、気楽な仕事に変わることができますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトはしていますが、授業が割と多く
あまり稼げていないのが現状です。しかしどうにかやってみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/22 17:35

今は大変かもしれないけど、しっかり大学に通ってしっかり卒業してしっかり働くのが親孝行になるのではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭の中ではそれが一番だと分かるのですが、今まさに親が苦しんでいると思うと
あと3年半がとてつもなく長く感じて。
でもそれしかないですよね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/22 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!