プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時期のワンコの留守番時の照明について!

我が家は共働きの為にワンコに留守番をしてもらって居ます。
最近めっきり秋めいて日の暮れるのが早くなってきました。

皆さん、これからの時期
留守番の時の照明は、どうされていますか?
参考にさせて頂きたいと思いますのでご意見やこうして居るよ〜等
回答を頂けたらと思います。
どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

チョコクリームさん、こんにちわ。



暗くてかわいそうというのは、人間の視点からであって、犬は少し薄暗いぐらいの方が目には楽だと思います。
フラッシュをたいて写真を撮ると、赤目や緑目になってしまうことがありますよね。なぜか調べてみたら次のように書かれていました。

本来、犬や猫が夜行性として活動することがあることに影響しています。
犬は夜に行動するとき、月などのわずかな光りを使って行動しているのですが、
ごくわずかな光でもタペタムがあることによって少量の光を眼球内で反射させて明るくし、
暗い夜道などでも安全に行動することができるのです。
この機能は、野生では、主に狩りをする時に役立っています。

とありますので、暗い部屋の方が落ち着いてお留守番できると思いますよ。それに留守の時は寝ていることが多いので。。。
うちでも出かける時は、一箇所の電気だけをつけてあとは全部消していきます。もちろん、電気やエネルギーの無駄遣いを防ぐためでもありますが。

フリーでお留守番できるようになってよかったですね!うちのCeciはも9ヶ月にもなるのに未だに色々噛んでしまうので、洗濯室に隔離してから出かけることにしました。(もちろん電気を消して)

先日は、片手で使うマッサージ器とヘアドライヤーをソファの上に乗せてあったのですが(ソファに乗らないように)コードを両方ともメチャクチャに噛みちぎってありました(涙)。ずっと何週間もそのようにしていても手出しをしないので安心していた私たちが悪いのですが、コードの中のワイヤーも食べてしまったようで心配しましたが、翌朝の便から出てきました。よくあんなものを食べても元気でいるなと逆に感心してしまったぐらいです。

すみません、関係ないことを愚痴ってしまいました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HoIlyさん、こんにちわ!

大丈夫と言うのは、分かっていたのですが、ワンコの目には少し薄暗い方が楽だとは知りませんでした。
調べて下さった内容、納得です。

お留守番もお陰様でとても上手にして居ます。
始めの頃は、トイレシートをいたずらして居たのですが…
ふっと以前に買ってあって使わなかったカバー付きのトイレを思い出して日中替えてみたところ
いたずらをして居なかったので
これは、ラッキー正解だったと・・・
また、No1の方のお礼にもお話ししました、お隣りのご夫婦が日中声をかけて下さったり窓越しに庭を眺めて鳥や人で気を紛らわして居るのだと思います。
また、ちゃんと敷地内に知らない人が入って来たりすると吠えて知らせてくれて番犬の役にもしっかりしてくれて居ます(笑)

話は、変わりますが手を捻挫されたことクゥままさんの質問で知りましたがその後如何ですか?
心配していました。
まだまだ、いたずらざかりの愛犬ちゃんも居ることですし…
どうぞ、ご自愛なさってください。
今回もご丁寧ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/23 09:57

チョコさん!


おはようございます。

たまに 遅くなったり 夕方からの 外出でも そのまんまですね。
通りを隔てて 小さなアバートがあります。
結構明るい外灯があるので
安心です。
そんな時のあたしが帰ってきた時の喜びかたは 最高ですね。(笑)
想像がつくと思います。

参考になりませんね(-_-;)
失礼しました(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浜さん、おはようございます。 

そうなんですよね・・・
ワンコは、人間が思っているほど
暗さについて感じてないと思うのですが、お隣りの方がちらっと言ってくださった時に職場のワンコを飼っている方に聞いてみたら
何人かの人がこれからの季節は電気を付けて来ると言うのです!
内心え〜と思いつつ・・・

先週、雨が続いて天気も悪く帰宅したら真っ暗の中で窓ぎわに何となく映る愛犬の姿を見た時にとてつもない愛おしさと可哀想になってしまって・・・
やっぱり付けた方がいいのかな〜?と思いまして質問させて頂きました。
普段、長時間の留守番をさせてしまって居る引け目もありまして
ついつい、親心からです^_^;
HoIlyさんの教えてくださった犬本来の生体を尊重して(笑)割りきることにします。

前回の抜毛対策の質問での補足のこはるちゃんの写メ
コメント付きとても面白かったですよ(^^)/
我が家の愛犬もオスなのにいまだにこはるちゃんと同じスタイルでシッコをします。
何か「うーんちょっとオスなのに変?」やっぱり生まれて暫くメスと間違われていたから・・・(笑)
でも、家の中でのトイレではその方が助かっているのですけどね(^^ゞ
ご回答ありがとうございました。

追記、前からお礼をしようと思って居たのですが、いつもB.Aに選んで下さってありがとうございます。
そう言えば余談ですが、浜さんは九州ですよね?
あの今回の台風の影響は、大丈夫でしたか? 何も出来ませんが心配して居ました・・・。

お礼日時:2018/09/23 11:15

ご自分でもおっしゃる通り、ワンコは気にしていない、というか、むしろ自然の明るさ(太陽が昇ったら明るい、沈めば暗い)のほうが実は馴染めると思います。



その上、ワンコの視力は暗くてもかなり凄いですからね。

もし気になるなら、軽く音楽など流して出られてはどうですか、柔らかいクラシックとか。ペット用の、落ち着ける音楽なんてのも、売ってると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

留守番事態は、とても上手にして居ます。
やはり自然たいが一番ですね。
ご参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/23 04:48

うちのワンコも夕方の6時まで留守番をする日が週に2日〜3日ほどありますが、雨の日や曇りだと私がいる時間から電気を付けているのでそのまま家を出ます!



晴れている日は明るいうちに家を出るためついつい電気を付けるのを忘れてしまい…
帰ったら真っ黒です!

うちのワンコは夜もリビングで真っ暗で寝ているので暗くてもあまり抵抗がないように思います^ - ^

留守中もほとんど寝ているので…

照明はそんな感じであまり気にしていません^ - ^

春秋はエアコンを付けずにすみますが夏冬は冷暖房は必須ですね…

今が1番良い気候で散歩も楽しいです^ - ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クゥままさん、今晩は^_^

我が家もケージに入れて留守番してもらって居る時は、さほど気にはならなかったのですが…
フリーになってから初めてちょっと気になってしまいました。

我が家のワンコも夜はリビングでケージに入って真っ暗なか寝て居ます。
基本、こちらが思っているほどワンコは感じて居ませんよね^_^;
分かっては居るのですが他のお宅は、どうされているのかな?っと

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/22 22:32

ウチは夜は防犯上の事もあるので、電気、テレビ、は全部つけておきます。


寒い時、暑い時はエアコンもつけておきます。

ウチは空き巣とか多い地域の為、家の中は誰もいなくても、外からは居るように見えると思うので。

電気代はもったいないですが。

中にはセンサーなどで、外の明るさや時間に合わせて電気がつくようにしてあるお宅もありますよ。

ご近所では、ウチのワンコがあんまり吠えると、不審者がいないか、外を見るそうです。

わんちゃんに寂しい思いをさせない為もあるけど、防犯も兼ねているので、しかたありませんね。(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあなさん、今晩は^_^

我が家も防犯には昔から気をつけていて家に居る時には、夕方出掛ける時は、照明は付けたままで出掛けます。

ただ、普段の仕事に行くときは、
照明を付けているとかえって外から窓ぎわまで入って来ると丸見えになってしまうのでどうかなぁ?と思いまして・・・
主人は、付けて行ったら?と言ってましたけど…
他のお宅は、どうされているのかぁ?と参考にさせて頂く質問しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/22 22:16

チョコクリームさん、


我が家も共稼ぎですが、照明は、
つけずそのまま出掛けてます^_^
犬は、暗くても見えていると聞いたことあるので、あえて冬だから、照明をつけてとか、
考えず、いつも通り、ケージに入れて
照明つけず、留守番をさせます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

杏アンさん、今晩は^_^

我が家も今のところ付けていません。
今週に入り雨が続き一日だけ帰宅時に真っ暗な日がありました。
現在、フリーにすっかり慣れてくれてリビングを自由にして居ます
いつも窓ぎわに居ることが多く
外から帰って来て見たところ…
真っ暗な中での留守番がとっても可哀想になってしまいました。
そんな矢先に・・・
お隣りに年配のご夫婦が住んでいらっしゃるのですが我が家のワンコの事をすごく可愛がって下さって居て昼間も窓の外から声をかけて下さったり雷がなって怖がって居るのではないかと様子を見て下さったり…
いつも気にかけて下さって居るのですが…
先日、照明のことで暗い中に居るのは、可哀想と遠回しに言われました。
言われたと言っても嫌味な言い方では、無く心配して下さっているのがよ〜く分かる言い方でです。

私もワンコは、暗い中でも大丈夫と聞いたことがあるのですが…
他のお宅は、どの様にされているのかなぁ?と…

杏アンさん家も我が家と同じですね! 安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/22 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!