人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はやぶさ2が、小惑星に小型探査ロボットを投下しました。
このロボットは無事に着陸した、ようです。
私が気になるのは、この探索ロボットが裏返し(上下逆に)なる恐れがないのか、です。
約55mから投下された際や、ジャンプして移動する際に、裏返しにならないのか、と心配しています。

私は、次のような対策をしているのかな、と想像しています。
1.このロボットは、上下の区分がない―どちらが上でもかまわない。
2.もし.裏返しになったら、自分でひっくり返って上下を正しく直す。
3.そもそも、裏返しにならないような仕組みが内装してある。
質問は、はやぶさ2の探索ロボットが、裏返し(上下逆に)なる恐れがないのか?です。

A 回答 (5件)

この映像から考えると、

(1)が一番近いように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
頂いた映像によれば、上下が無いようですね。心配は徒労のようですね。
ただし、上下がないようにするため、機器類の配置は、制約をうけたのでしょうね。

>上下を正しく直す

自分で直します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<自分で直します。>なのですね。すなわち、機器として想定している上下が狂っていたら、自力でひっくり代える、のですね。

ミネルバの探査活動時の予想動画を見る範囲では、「どちらが接地するかは分からない」ものとして設計しているモノと思われる。

>小惑星の地面に近い方が下、として考えました。
って、単に
  その面が接地した
という「結果論」。
「上下がある」という固定観念から脱却することが、宇宙空間の話しを理解する第一歩では無かろうか と。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
<「どちらが接地するかは分からない」ものとして設計しているモノと思われる。>なのですね。
ところで、考えられることは、①.どちらが接地してしても、そのまま機能する、ということと、②、接地後、特定の一方のみが接地するように、場合によっては、ひっくり返る、という考えかたがありますね。

先代のはやぶさでもそうでしたが、「こんなこともあろうかと」対策するのが真田志郎譲りのJAXAの体勢です。

先代はやぶさがどれだけ、フェイルセーフを組みこんでいたかご存じないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

<フェイルセーフ>の内容は知りません。

>と想像しています。

ってとき、往々にして根拠不明の妄想に陥るコトがある。
想像でなく、画像などの公表された資料を元に推測すると・・・

小惑星「りゅうぐう」を探査する探査機「はやぶさ2」が探査ロボット「ミネルバ2-1」を投下したときの高度は55m。当然、「ミネルバ」は55mから”落とされる”コトを想定して設計されている。
「りゅうぐう」の重力は地球の1/8。「ミネルバ」のような小型ロボットでは空回りするので車輪は移動の手段としては不適当。
そのため、幅18cm、高さ7cmの正16角柱という形状の「ミネルバ」は内蔵したモーターの回転の反動により跳躍して移動する方法を採用。

「1.の区分がない」が当たっていそうだけど・・・
>質問は、はやぶさ2の探索ロボットが、裏返し(上下逆に)なる恐れがないのか?です。
端から”上下という概念が存在していない”のでは?(上下がなけりゃ、おそれもない)

アポロ計画のころに出版された子供向けの教育絵本にもあったけど
  ”上下””裏表”は、観測者の視点で容易に変化するモノで、区別することは出来ない
ということらしい・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
説明が不足していたようですが、小惑星の地面に近い方が下、として考えました。