アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【PCの基礎知識】
質問です。自分のノートPCはイヤホンジャックとマイクの穴が別々になってるやつです。
イヤホンジャックにイヤホンマイクを刺したらマイクはつかえるのでしょうか?
内部の設定や機種によって違いますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

> イヤホンジャックにイヤホンマイクを刺したらマイクはつかえるのでしょうか?



絶対に使えません。イヤホンから音が鳴る可能性はあるとしても、マイクは絶対に無理です。それに、イヤホンとマイクが一体になってる4極プラグには、規格がCTIAとOMTPの二つあって接続が違うという問題が…最近の主流はCTIAで、iPhoneもそうです。が、ちょっと古めのXPERIAではOMTPだったりと混在していました。だからどっちなのかは必ず事前確認が必要です。

まあどっちであっても、マイクを機能させたければ以下みたいなアダプタケーブルが必要です。ちなみに以下のはCTIA。

http://amzn.asia/d/892VfiT
    • good
    • 0

刺してみれば分かるのでは。

    • good
    • 0

詳しくないですけど



>内部の設定や機種によって違いますか?
ですね。

イヤホンとマイクの端子が別々なのは、
出力端子と入力端子を別々にしてる、ってことです。

イヤホンマイクは1つのプラグの複数接触子に、入力と出力の料信号をを入れたものです。

>イヤホンジャックにイヤホンマイクを刺したらマイクはつかえるのでしょうか
だめ。
イヤホンジャックは「イヤホンに信号を出力する端子」です。
マイクからの信号を受けるようにはできていません。
「イヤホン用端子」に繋ぐならまだしも。

更に

PCのマイク用端子が
「イヤホンマイクという、イヤホン用とマイク用の両入出力信号混在なプラグを受け入れるように
作られてるのか」
も大事です。

イヤホンマイクのプラグを、
PCの「イヤホン用とマイク用の2つに分けるアダプタ」という製品を使えば可能かもしれませんけど
「イヤホンマイク」はアース側が共通になってるので、これのせいでつかえない場合もあります。
    • good
    • 1

使えますよ。


インカムなんかでプラグが耳用とマイク用と二つ付いてるのがあり、それはイヤフォンジャックとマイクジャックに挿します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!