プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那に口喧嘩で勝てないことに悩んでいます。
旦那は10歳ほど年上で職業も弁護士で口が達者です。
最近喧嘩することが多いのですが最終的にほとんどわたしが謝っています。
もちろん私にも非はあるのですが、お互い様だと思うんです。
しかし畳み掛けるような延々責められます。正しいことを言っていることはわかりますが、話に逸れたこと(私の性格など)でも責めてきます。
自己肯定感が日に日に下がっていきます。
まるで私だけが悪いように感じてしまうのです。
本当に私だけが悪いのか洗脳されているのかわかりません。
たまには私も言い負かしたいと思ってしまいます。
私のようにパートナーに言い負かされてしまう方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったらどうしていますか?教えていただきたいです。
(内容が抽象的すぎるかと思いますがご意見頂けますと幸いです。)

A 回答 (12件中1~10件)

夫婦喧嘩になっても旦那さんが理屈で攻め立てて、負かされてしまうのですね。


少しモラハラに近い印象を受けますね。
確かに感情で対抗し、感情的に爆発してストレスを発散することも有効かと思います。
ただ、それが出来るタイプであればの話ですが。
怒りを感じてしまわれることでしょうが、思いやりをもって話を聴いてくれないことを悲しくも思いませんか?
もし悲しければ、泣くというのも素直な反応ではないかと思うのですがいかがでしょうか?
別に女の武器を使え!のようなイメージで言っているわけではなく、お互いがどうやって攻めて勝つかにばかりに目標を置くと、本質的に欲している「やさしさ」や「共感」はなかなか引き出せなくなってしまうものです。
夫婦喧嘩も喧嘩ですから戦いですが、言い負かして勝者になったからといって二人の問題が解決するものではありませんよね。

旦那さんはプライドの高い負けず嫌いか、人の気持ちに疎いか、あるいは両方なのではないでしょうか?
具体的にこう言い返しなさいとはなかなか言えないのですが、そんな風に理屈で言い負かされて、悔しい思いをすることがどんなに辛くストレスになるものか、自分の身に置き換えて想像してもらう必要もありそうですね。
たまに人の気持ちが想像できないようなタイプの方もおられますが、自分の身に置き換えて想像することで、理解できたりすることもあります。
旦那さんが裁判で負けたときなどに、「いつもあなたと喧嘩になった時、私も同じような無力感を感じてるのよ」とか、言ってみたら、少しは理解してくれるものかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとう御座います。
やはりモラハラ気質なのでしょうか。
はい、私も女の武器を使うつもりはないのですが
ほとんど最後は泣いてしまいます。
私が怒る→旦那が怒る→私が謝る・泣く→慰められる
の繰り返しです。
そうですよね、言い負かそうとしても
仕方がないですよね、おっしゃるとおり解決にはなりません。
裁判で負けたとき、そのシチュエーションはでも
言い負かすためというより、私の気持ちをわかってもらうために
使えるかもしれません。機械があればやってみます!

お礼日時:2018/09/27 14:57

口が達者なのは弁護士だから仕方ないですね。

喧嘩して良悪は、どちらかわかりません。相手が一方的に責めるなら、貴方は、あまり悩まず、心の中で又始まった、はいはいといい。一応謝り。旦那と距離を置く。特に全て貴方が悪いとはおもいませんね。私も同じような事ありますが、はいはい、で終わり。たまには気分転換した方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
いつも私から怒っています。
それで旦那も火がつくのですが
とまらなくなります。
私が怒る→旦那が怒る→私が謝る・泣く→慰められる
その繰り返しです。同じようなことで喧嘩します。
はいはい、と流せればいいのですが…

お礼日時:2018/09/27 14:55

弁護士さんが口達者なのは、


きちんと勉強し知識をつけ、仕事で経験を積んできているからです。
口で負けたくない!と思うのであれば、
あなたも日々勉強に励んで知識を身につけるとか、
色んな人に関わって話をして話術を向上させる努力が必要でしょう。
まずは会話のハウツー本でもいいので読んでみてはどうでしょうか。

たとえ旦那になかなか口で勝てないままでも、
日々努力をして何かを身につけることで自己肯定感を上げることはできると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりです。それは旦那が
頑張ってきたから、勉強をしてきたから
うまく話せるんですよね。

本を読むのはひとつの手かもしれません。
参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/27 14:59

離婚した元旦那は口が達者で、一言言ったら10倍になって返ってくる人でした。


だから、私からは何も言わなくなりました。しんどいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんです。しんどいです。
何も言わなくなったのですか…。
なんとかお互いが腑に落ちるところを
見つけられたらと思っています。

お礼日時:2018/09/27 15:00

たまには私も言い負かしたいと思ってしまいます。


  ↑
幕末最高の論客といわれた河井継之助が、
英国の法学者と論争したことがあり、
完敗しました。

法学者はいいます。
君は私に負けたのではない。
何百年もの歴史がある論争の学問である
法律学に負けただけだ。

つまり、弁護士相手に理論闘争しても
勝ち目はありません。

相手の得意な土俵でケンカしても勝てません。

理論には、感情で対抗すべきです。



私のようにパートナーに言い負かされてしまう方はいらっしゃいますか?
 ↑
ワタシも法律は得意ですが、嫁さんには
いつも負けています。
何しろ、数十年前の些細な過失まで持ち出して
感情で攻撃してきますから。



もしいらっしゃったらどうしていますか?教えていただきたいです。
  ↑
時には暴力も使います。
ワタシは格闘技オタクで、腕力には自信が
あるのですが、嫁さんには敵いません。
逃げ回るだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
感情で勝負するつもりはありませんが、
大体いつも最後は泣いてしまっています。
(感情勝負になってしまってますね汗)
私が怒る→旦那が怒る→私が謝る・泣く→慰められる
の繰り返しです。
泣いて感情出して相手をねじ伏せようとはおもって
いないのですが、なにかうまいこと
お互いが納得する形で終われるようにしたいなと思います。
これからもおそらく自然と泣いてしまうとは思いますが、
話を聞いてもらう手段として使っていこうと思います

お礼日時:2018/09/27 15:03

議論をしても嫌な気持ちになるくらいならわたしならですが避けます。

この人に言っても無理かなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
避けられるといいのですが…。
私も子供で中途半端に気持ちがモヤモヤして
終わるのが苦手です。
なんとかお互いが腑に落ちる話の持っていき方が
分かったらいいなと思っています。

お礼日時:2018/09/27 15:04

じゃ旦那さんに、聞いてください


貧しい家の、おばあちゃんに、育てられた少女が、
おばあちゃんが、具合悪く
なって食べ物が、ありません
どうしても、おばあちゃんに、元気に、なってもらうため、柿の木から、柿を1つ
採りました 
持ち主が、泥棒と、捕まえ
ました
さて、悪いのは、誰れですか?
1、国   
2少女
3おばあちゃん
4持ち主
避けるには、正解が、ない
言葉遊び、みたいに、
いいかえせば宜しいでわないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね。うまく言い返せればいいのですが。
そうは思っていても思いつきません。
私の語彙力不足だと思いますが。
もう少し知識をつけないといけませんね

お礼日時:2018/09/27 15:09

言い負けた仕返しに、夜の営みを拒否する。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
その手もありかもしれませんが、
ねじ伏せようとするのではなく
なんとかうまい具合に話をつけれたらなと
思っています。
その方法は最終手段にしたいです。

お礼日時:2018/09/27 15:07

理屈で対抗しようとしてもムリです。


「言い負かす」のは諦めましょう。

唯一勝てるのは感情の爆発です。
泣きわめいて相手を非難するのです。
それを延々と続ければ良いのです。

感情は理屈ではありませんからまともに対抗はできません。

その時点であなたの勝ちです。

そういうことが何度もあると、ケンカを避けるようになります。
どうなるかは眼に見えているわけですから、敢えてそのような事はしません。
不毛なだけですから。

そうなればあなたは上に立てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
はやり感情で勝負するのが一番でしょうか。
他の方のコメントにも数件ありました。

お礼日時:2018/09/27 15:07

ちょっと大切にされていないような・・・


職業病的な感じを受けますね。

私は、言い負かす方です。
でも、負かすというのはそこち価値が生まれるからであって
そういうケンカの場合には勝ち負けは関係ないと思うので
「勝ちたい」
判らないわけではないですが
上手くいなす方法を身に着けたほうがよさそうです。

負けるが勝ちですよ。

へ~そうなの?
ああ、なるほどね~

暖簾に腕押しです。
あなたが悪いと思う必要もなく
相手も言い負かそうとしないでしょう。

相手を上手くいなしたほうが勝ちですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
負けるが勝ちですか。
そうおもえたら楽なのですが
私もこどもでそうおもえません。
なんとかお互い腑に落ちるところへ
持っていけたらいいのですが…。

お礼日時:2018/09/27 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!