プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陸上をしている中学2年生です
幅跳びをしているのですが、1週間後に大会があります
幅跳びの着地の時に砂に足が引きずるのか、足跡が長くついていて、ぴたっと着地できません(語彙力がなくすみません、、)

聞きたいことは
①どうしたらその場にぴたっと着地できるようになりますか?
②幅跳びの記録を伸ばすために気をつけることはありますか?
③残り1週間でどのくらい伸びますか

ちなみに練習時間は明日の休日練習で1時間とその後の自主練で2時間ほどと、火曜日から木曜日まで1時間ほどと多分大会前日の金曜日はするかしないかわからないので、最低でもこのくらいだと思われます

絶対に負けたくない人がいるのでよろしくおねがいします、!!!

A 回答 (1件)

①ピタッと着地したければ角度を高くするか助走を遅くするかです。

②記録を伸ばすためには助走と角度、両方が適切でないと伸びません。踏み切り板をギリギリまで使うことで記録も変わります。
助走も長くとりすぎる人が多く、トップスピードになって3~4歩で踏み切れたらいいのですが、トップスピードを維持したいのか、踏み切り脚を合わせたいのか長く走り失速してから踏み切り記録が落ちます。
③負けたくないのは分かりますが、強い人は自分のペースやルーティンを持っています。人に聞いているようでは残念ですが勝つことは難しいでしょう。早く見付けられるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
残念ですが私は強い選手じゃないので私の1番身近にいる強い選手に聞かないと伸びないのです。
まだ幅跳びも初めて1ヶ月ほどなので、来年の春の大会に向けてルーティンやペースを見つけられるようにしたいです