出産前後の痔にはご注意!

先日会社への通勤途中にバイク(原付)で転倒しました。
その場で警察の方に現場を確認してもらい、事故の受理はしてもっています。

手のひらの怪我で3針縫合
両膝打撲→左のみ腫れがひかず通院継続。靭帯損傷の可能性、首はむち打ち
で通院しています。
自損事故ということで、会社にも報告したところ、労災が適用できるということでした。

また、任意保険(持っている車両は原付のみ)で
搭乗者障害一時金払いが受けられるということと、
自損事故保険というのも適用対象であると連絡がありました。

等級の話とかではなく、搭乗者障害については問題なく受けれるのはわかっているのですが、自損事故保険は労災で病院に通っていても関係なく通院日数×4000円の保証が受けられると考えていいのでしょうか。

調べてもなかなか出てこず、困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自損事故補償が受けられることが決まったという


事なら、労災とは関係なく補償が受けられます。

この自損事故補償は慰謝料的なもので、治療費
そのものではありません。

治療費なら、労災と重複するので、二重取得は
ありませんが、労災には慰謝料という補償は
ありませんので、二重請求にはなりませんからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日車で追突されました。 相手の方は保険に入っていない、無職の 50代男性です。 特に外傷はないです

先日車で追突されました。
相手の方は保険に入っていない、無職の
50代男性です。
特に外傷はないです。
でも念のため病院にいきたいのですが
病院代などの請求はどうしたらよいでしょうか?
相手の方が保険に入ってくれていれば
問題なかったのですが…

Aベストアンサー

その程度の怪我なら、相手加入の自賠責で
総額120万円までは被害者請求可能です。

内容としては「治療費」「通院交通費」
「休業損害」「慰謝料」等です。

他の回答の「病院通院日当」なんて項目は
ありません。

警察で人身扱いになっていなくても、短期間の
治療なら物損の証明でも自賠責の使用は可能
です。

万が一相手に自賠責がなくても、政府に請求可能
ですが、この場合には正式な人身傷害の証明が
必要です。

なお、相手の自賠責保険会社名や自賠責証明書番号
は警察の事故証明に記載されています。
警察で用紙をもらい、郵便局で振り込めばすぐに
送付されてきます。

Q損害保険が去年の10月に勝手に解約されてました。 夫婦共々、先日の台風で被害を受けるまで損害保険の事

損害保険が去年の10月に勝手に解約されてました。

夫婦共々、先日の台風で被害を受けるまで損害保険の事は忘れてました。
ちなみに、保険期間は平成57年まで有効です。

損害保険から電話で、代理店に聞いてください。
返戻金もお返しで済みです。と言われました。
代理店も8年近く連絡してませんでした。
この場合、代理店に問い合わせて弁護士に相談したら良いのでしょうか?

知らない所で損害保険を勝手に解約されて、返戻金もどこかに行く事なんてありえるのでしょうか?

わかる方いてませんか。

Aベストアンサー

そんなことはないと思いますよ。
35年で団信かなにかを契約されていたんですよね。
返戻の件は送金したという口座の通帳を見直してください。
相当の金額のはずですから、誰の仕業かも、すぐわかるはずです。
まずはそこからですね。

Q事故に遭いました。保険会社との交渉で注意点を教えてください。

車が横断歩道上で急停止をしたため、私が自転車で横から突っ込みました。

特に相手への処罰は望まないため警察から物損事故扱いで良いか?という勧めに承諾しました。

私が望むのは壊れたiPhoneと自転車、破れた服の弁償と、休業補償と治療費です。

相手の保険会社はチューリッヒです。
保険会社との交渉をこれからする上で注意点を無知にも分かりやすいように教えてもらいたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

物損扱いなので、治療費と休業手当は基本出ないかほとんどないと思った方がいいでしょう。通院が必要な場合は人身事故ですから診断書等をもらって後から変更するしかないですが、あとから人身事故に切り替えると警察が受理してくれなくなる可能性もあります。ちなみ人身か物損かというのは法的には貴方が感情で決めるものではなく人的被害があったかですから、物損にするからという交渉はやる人はいますが、書面等にしてかわすのは違法になります。人身事故でも、相手の対応が良ければ警察や裁判所にそのように厳罰は望まないと伝えたり嘆願書を出せば軽度な事故なら起訴されたりはしません。

iphoneと自転車の賠償にしても減価償却やあなたの過失分を言われたら丸々返ってこない可能性はあります。

あなたができるのは、まずは物損で被害にあった被害額を合理的な数字で整理して相手の保険屋がそれに納得して払ってくれれば終わり、出し渋ったりされれば最悪裁判で請求するしかないのです。あと、チューリヒはダイレクト系なので、対応が面倒になる可能性もあります。ダイレクト系に入る人は大抵節約を目的にしてるだろうから、とりあえず最悪の場合は困るから保険に入るくらいの感覚の人もいるので揉めるかもしれませんね。

最後に、交通事故は原則お互いの過失によるものというのが前提の考えにありますから、100:0事故でもよほど悪質でなければ判例では原状回復が原則、つまりよくて事故前の状態か少し手間暇かかったり、自己負担が出るくらいの落とし所になることが多いと考えてください。原状回復とは、新品からの減価償却が含まれますから多くの場合、物や車を買い戻すには足りないことが多く、揉める要因になります。そのために、超過分を補填する特約があるくらいですが、先方が入ってるかです。

また、歩道といえど一旦停止してる車に貴方が突っ込んだなら100:0にならない可能性もありますが、その場合は法的には貴方が車の物損分を合わせて責任分の保証義務があることになりますが、これは保険がなければ持ち出しになります。
ただ、通常ケガをさせた側が負い目があったりするのでその他の保証部分で納得してもらうためにも車両保険等を使ってしまって請求しないんだと思います。

その辺を踏まえて今後の交渉で妥協点を見つけられたら、と思います。

物損扱いなので、治療費と休業手当は基本出ないかほとんどないと思った方がいいでしょう。通院が必要な場合は人身事故ですから診断書等をもらって後から変更するしかないですが、あとから人身事故に切り替えると警察が受理してくれなくなる可能性もあります。ちなみ人身か物損かというのは法的には貴方が感情で決めるものではなく人的被害があったかですから、物損にするからという交渉はやる人はいますが、書面等にしてかわすのは違法になります。人身事故でも、相手の対応が良ければ警察や裁判所にそのように厳...続きを読む

Q教えて下さい。 先日事故をしたのですが、後部座席はシートベルトをしていませんでした。 運転手、後部座

教えて下さい。
先日事故をしたのですが、後部座席はシートベルトをしていませんでした。
運転手、後部座席の人共に軽い怪我をしてしまいました。
通院していますが、慰謝料は減額されるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1日行った際の通院料が慰謝料になるはずなので、毎日通われた方がよいですよ。
シートベルトしてなかったから減額とか聞いた事ないですね。
1日一律の金額が決まっており、それをかける日数になるので、減額の心配はないと思いますよ。
逆に通院されない方が減額になると思われた方がいいよいですね。

Q個人賠償責任保険について 保険会社から領収書の原本を 郵送してほしいと連絡が あったのですが、 コピ

個人賠償責任保険について
保険会社から領収書の原本を
郵送してほしいと連絡が
あったのですが、
コピーしてこちらでも
控えていた方がいいですか?

Aベストアンサー

原本は、無くされたら困るので コピーを持つべきです。

実際に賠償請求するために 担当者へ原本を渡す必要があるのなら 仕方ないですねー
出来るだけ 手渡しで 原本預かり書を書いてもらった方が良いですねー

Q交通事故で健康保険組合から請求されて困っています

健康保険組合から第三者行為による損害賠償請求をされて困っています。バイクで私が運転し後ろに妻が同乗して、進路変更した所、後続の車と接触、私も妻も怪我をしました。当初は私達が10割悪いとされ相手方から保険が出なく健康保険を使いました。その後協議の結果、物損については相手方の強硬姿勢折れて、過失割合で私の方が悪い75:相手方25で示談しましたが、人身については相手方の自賠責に自分で被害者申請して保険金をもらいました。これで終わったと思った矢先、私の健康保険組合より妻の治療費118万円の75%を第三者?の私が支払うようにと請求されました。妻については、相手方の自賠責から治療費や慰謝料で131万円に対し満額120万円を支払いを受けてます。バイク購入や自賠責契約者は妻で運行共用者となっている為、私のバイクの自賠責は使えないそうです。過失割合の一般の基準では、60(私):40となっており、
http://www.gs-hos.com/kasituwariai-20.html
さらに相手方のスピード違反・過失もあると思っています。実際、私の相手方に請求した自賠責支払いも減額されず、過失割合は70未満と判断されています。過失割合については、一般基準の60(私):40が適用してもらえるものでしょうか?
また、そもそも私と妻で損害賠償が発生するのでしょうか?
素人ですので間違っているかも知れませんが、運転手と同乗者の関係については、判例がありました。いわゆる被害者側の過失と呼ばれているもので、被害者妻本人と身分上、生活関係上、一体をなすとみられるようなときは、運転者が夫であれば夫に対して過失責任を問えないというもの(最判S51.3.25)

健康保険組合からは、第三者に私が該当するとの話しですが、どこの法律から来ているのでしょうか?本当に支払しなければならないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

健康保険組合から第三者行為による損害賠償請求をされて困っています。バイクで私が運転し後ろに妻が同乗して、進路変更した所、後続の車と接触、私も妻も怪我をしました。当初は私達が10割悪いとされ相手方から保険が出なく健康保険を使いました。その後協議の結果、物損については相手方の強硬姿勢折れて、過失割合で私の方が悪い75:相手方25で示談しましたが、人身については相手方の自賠責に自分で被害者申請して保険金をもらいました。これで終わったと思った矢先、私の健康保険組合より妻の治療費118万円...続きを読む

Aベストアンサー

私の回答を読み間違えていますね。

健保を使うと、後日健保組合が7割の健保負担分を
返還請求してくるのは第三者行為の場合にその第三者に
求償するのは保険代位の行為であり、当然のことです。

問題は交通事故には健保が使えないという誤った認識が
広まり、交通事故で医療機関が健保の使用を認めない
案件が続出し、裁判にまでなったのです。

医療機関はその裁判で敗訴しており、厚生省(当時)も
交通事故でも健保は使える旨通達まで出しているのは
最初の回答通りです。

健康保険のみでなく、一般の自動車保険等でも、火災保険等
でも第三者行為が原因であれば、保険会社は一旦は顧客など
に払っても、保険会社は後日、保険代位という約款その他の
法律に照らし、第三者に請求するの事は日常茶飯事です。

保険代位という点では今回の質問のケースのみではなく
一般の損害保険でも常に存在する問題です。

なお
>この保険組合にも必ず以下の文章があります。
この部分は私は一切否定はしていません。
その通りです。

もう少し「保険代位」というものがどういうものかの
勉強をして欲しいものですね。

何故交通事故で健保使用を拒否した医療機関が裁判で敗訴したのか、
何故わざわざ厚生省(当時)が健保機関に「交通事故でも
健保は使える」という通達まで出したのかも認識すべきです。

私の回答を読み間違えていますね。

健保を使うと、後日健保組合が7割の健保負担分を
返還請求してくるのは第三者行為の場合にその第三者に
求償するのは保険代位の行為であり、当然のことです。

問題は交通事故には健保が使えないという誤った認識が
広まり、交通事故で医療機関が健保の使用を認めない
案件が続出し、裁判にまでなったのです。

医療機関はその裁判で敗訴しており、厚生省(当時)も
交通事故でも健保は使える旨通達まで出しているのは
最初の回答通りです。

健康保険のみでなく、一般の自動車...続きを読む

Q仕事先の駐車場に車停めてて、勤務中、駐車場の看板に車のバックガラスに当てられ、割れたのですが、会社に

仕事先の駐車場に車停めてて、勤務中、駐車場の看板に車のバックガラスに当てられ、割れたのですが、会社に修理代もらえないのでしょうか?
もらえる権限はないのでしょうか?
会社の保険出せるか聞くと言われました。

Aベストアンサー

会社の責任じゃなく
その看板を設置した方の
責任になりますが…
この台風の影響だと、
難しいかも知れません

Q交通事故で通院してるのですが 1日あたりの貰える通院費を教えてもらいたいのです 相手の一時不停止で8

交通事故で通院してるのですが
1日あたりの貰える通院費を教えてもらいたいのです

相手の一時不停止で8対2の割合で事故にあい
通院してます
相手の保険はあいおいニッセイ同和損保
です
今のところ 10数回 通院してますが
会社を早退して通っているので
一体いくらもらえるのかな?
と 思いました

Aベストアンサー

すいません、追記です。

任意保険になり過失20%引かれても、ご自身の任意保険の人身傷害からその分は補填されますから、怪我に関しては自腹はありません。

Qあるプールの駐車場に直径30㎝深さ30㎝ぐらいの穴が有り、夜に照明も無く真っ暗な駐車場を小雨が降る中

あるプールの駐車場に直径30㎝深さ30㎝ぐらいの穴が有り、夜に照明も無く真っ暗な駐車場を小雨が降る中走って車まで行く途中で穴に足を取られ顔面からアスファルトに転び前歯を2本折り、膝や手の平も出血し酷く痛いです。
このプールから慰謝料を請求する事が出来ますか?

Aベストアンサー

法律の専門家に相談してはどうでしょうか。
例えばこの類の質問に出てくる「法テラス」などに連絡すれば、今後どのようにしたらよいか案内してくれます。

https://www.houterasu.or.jp/index.html

Q交差点手前で停止状態の私の車に子供の自転車が突っ込んで来ました。 現場検証終わって、お互い保険会社に

交差点手前で停止状態の私の車に子供の自転車が突っ込んで来ました。
現場検証終わって、お互い保険会社には連絡し、わたしの保険会社からは相手に一応連絡だけ入れてもらいました。
しかし(加害者)子供の入ってだという保険会社からの連絡が3日経ってもありません。

相手はこちらの保険会社の連絡があった事でこちらの保険会社で済ますと勘違いしてるんでしょうな。

もし、連絡無い場合は訴訟でも覚悟してますが、保険会社からの連絡は3日もかかるものでしょうか。

車対自転車とはいえ、交差点の手前で停止し、一時停止道路からノンストップで右折して来た自転車が私の車の左側面に衝突した事故です。

私の考えでは、100%相手の子供の過失で、
訴訟になれは、車の損害、助手席の妻の恐怖、訴訟の際の交通費、それに関わる休業補償、弁護士費用を請求るつもりです。

ご経験された方や、甘んじて妥協する点などご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

相手の保険会社の自転車保険は人身事故には対応するが、物損事故ではダメ、という保険かもしれません。

その保険会社が加害者の親にその旨通知したんじゃないでしょうか。

それならその保険会社からあなたに連絡がないのは納得できます。

そうなると加害者の親が相手ということになりますから、問い合わせてみた方が良いと思いますが。


人気Q&Aランキング