昨日ショッキングな(常識なんでしょうか・・)事がありました。

先日知り合いがパソコンを購入(富士通:省スペース型ディスクトップ)しました。

昨日そのPCがとらぶったので、復旧にいきましたら、なんとそのパソコンにはFDDが無いんです。(DVDはついているくせに・・・)しかも、見落としたのかもしれませんがFDD用のポートも無いんです。

あれって、将来的にものすごく困る事になるんではないんでしょうか???
それとも、今はあまり、FD自体の必要性が無くなってきてるんでしょうか??


OSはMEなんですが、FDが無くても復旧できるようになってるんでしょうかね??っどんなもんなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

富士通のHPで、「FMVユーザーズクラブ入会の方・2001年夏モデル(DESKPOWER)購入の方にFDDユニット(USB)を1980円で提供」というキャンペーンを行っています。


ということで、初期仕様ではやはり付属して無く、別途購入する必要があるようです。

参考URL:http://www.fmworld.net/campaign/azby/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

だめですね・・ひごろから,いろんな情報をチェックしていないとこんな事になります。

早速,先方へ連絡しまして無事対応完了です。
有り難うございました。

お礼日時:2001/07/25 08:17

もしかしたら、無料FDD入手優待券とか購入時についてませんでしたか?


富士通に送付すると郵送料のみでFDが入手できるかもしれません。

NECでそういう機種があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料ではありませんでしたが,キャンペーンをやっていました。

無事完了したことを報告します。

お礼日時:2001/07/25 08:19

こんにちわ Q_21stです。



仕事柄パソコンの初期設定等々を
しておりますが、困るのはゆくゆくより
一番最初かもしれません。

なぜなら、LANポートを持っていない&FDDを
持っていないパソコンで、ケーブルテレビでの
契約を済まされたお客様の場合は、
LANボード用のドライバがインストールできないから、
インターネットに接続して、ドライバをDL・・・
なんて、出来ないからです(笑)

私は仕事で設定しておりますので、
メーカーさんのドライバをCD-Rにコピーさせて頂いて
使っておりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人で使っているパソコンは年代モンなんで,いろんな意味でFDDが無いと不安になってしまいます。

敵(富士通)もさるものでちゃんと,対応策がありました。
でも,これって,何かあるとまた呼び出される可能性が増える・・っていうことになり別の意味で不安です。

お礼日時:2001/07/25 08:21

Windows機種でも最近のものはブートデバイスを選択できる物が増えてきている様ですね。

 ブート時に特定のキーボードを押すことによりブートデバイスをコントロールできる様になっています。
という事はFDDが無くても全く問題ない事と思います。メディアの製造コストを考えてもFDDよりCD-ROMの方が安価です。
FDDが無いと不便な事って何でしょうか?
デバイス・ドライバー等がFDDでしか供給されていない場合も電話回線さえあればインターネットからダウンロード出来ますし、USBがあれば64Mとか128Mのフラッシュメモリー経由(ノート型の場合はコンパクト・フラッシュとかスマートカード経由で)で大きなデーターもコピーできます。
FDDが不要とは申しませんが最近はほとんど使用していないのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実に今回の発端はあるデータをFD媒体で受け渡しの必要があったためで,多分,世の中では媒体受け渡しの手段として,依然としてFDは必要とされていると思います。(全ての人がLANやWEBにつながってるわけではないので・・)

現実的にもCD-RWを搭載したパソコンの普及自体は全体の比率からみてまだまだでしょうし,個人的には不便でなくても他との絡みのなかにおいて不可欠の要素と思えます。
>FDDが無いと不便な事って何でしょうか?
・・それは,私が質問している内容です。

たしかに,困るケースは“ほとんど”ないでしょう・・・
心配性の性分でして,その“ほとんど”から外れる部分についての対応まで心配してしまいます。

他人のパソコンですが,やはり用意させる事にしました。

お礼日時:2001/07/25 12:36

確かに、リカバリーCD-ROMとかで、初期のインストール等は大丈夫でしょうが!


ドライバの更新を行うのにUSBで繋げないといけないとなると!
復旧ディスクとかでの起動ができないので!買った機種を間違えましたね!
あくまで、僕自身の感想に過ぎませんが!僕ならそんな機種は怖くて
買えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとうり!!
私も個人ではこんな中途半端なパソコンは(当分)かいません。

ブートの選択は出きるのは知っていました,やはり不安です。
(他人の持ち物だから,どうでもいいっていえば,それまでなんですが・・)

お礼日時:2001/07/25 08:28

今のパソコンにはフロッピードライブがついていないものも結構ありますね。


FDDが必要な場合は、USB接続のFDDを接続します。

今のOSはCDから起動してインストールしますし、
リカバリもCDを入れて起動して行います。

現在のデータは大きいですので、ファイルの持ちまわり等には
CD-R/RWで焼いて行いますね。
ですから、FDDはあまり必要ではないといってもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的にメンテナンスを頼まれてるんですが
やはり,不安が先行しましたので
FDDを用意させる事にしました。

FDDはあまり必要ない・・・の“あまり”の部分で困るのも嫌でしたもんで・・

お礼日時:2001/07/25 12:20

そうですね。

最近FDはめっきり使わなくなりましたね。私のFDなんか蜘蛛の巣が張ってます(嘘です)

最近は、リカバリーするのもCDでやるし、ドライバーなどもCDかLAN内もしくはネットで取ってくるのでFDは使わなくなりました。

最近のS●TECなんかノートPCもFDもCDついていなくて、こっちの方はドライバーを入れるためにわざわざアナログモデムでつないで大変でした。

そういうことで、FDが鳴くでもCDブートができれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の仕事の関係上から
CDについてはあまり信用していないんです。
(メカ+媒体そのものの信頼性面で・・)

ブートはいいんですけど,やはりドライバ系の一部はFDで持たせる事にしました・・

速いレス有り難うございました(お礼が遅くなってすいませんでした)

お礼日時:2001/07/25 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFDDもCDドライブもないPC

お世話になっております。
dwtと申します。

先日、知人から小型PCを頂いたので
学習がてらLinuxをいれようとCDを用意したのですが
現在、FDDもCD-ROMもついていない状態で
(…正確には元々付ける事を想定していない小型PC)
PCカード接続のCD-ROMドライブは所持していたので
接続してみるも認識せず
(BIOSの状態ではPCカード機器って駄目…ですよね?(^^;))

USBで接続するCD-ROM系の購入を検討しサイトを
めぐっているのですが
一般的なUSB接続のROMドライブはこういったブート起動に
対応しているのでしょうか?

尚接続できるインターフェースは
・IEEE1394
・USB2.0
・PCカード

です。
もし一部の機器でしか対応していないのであれば
よかったらその機器名も教えて頂けると
非常に助かります。
わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

 BIOSがUSB機器からのブートに対応しているかどうかで決まります。

○AMI/AWARD系BIOSの場合(バックの画面がブルー)
 「メインメニュー」→「Advanced BIOS Features」→「Hard Disk Boot Priority」(又は「Boot Sequence」)

 ここで「1st」を「USB CDROM」にします。

○Phenix系BIOSの場合(バックの画面がグレー)
 「メインメニュー」→「Boot」→「Hard Disk Device」→「Boot Device Priority」

 ここで「1st」を「USB CDROM」にします。


 選択が出来ない場合、そのPCではUSB機器からのボートが出来ないようになっている、ということでしょう。大手メーカー製のPCなら、そのようになっている可能性があります。

QFDD

今までモニターのUSBポートにつなぎ使っていましたが再セットアップしてからFDDを認識してくれません。
PC本体につないだ場合は認識してくれます。
一応、取説どおりに手順を踏まえてしてみたのですがだめです。
場所的に狭いので以前のようにモニタのUSBポートにつなぎこみ使用したいのですがよろしくお願いいたします。

環境は WIN/Xp/Pro モニターはNEC17型、FDDも外付けのNEC製品です。

Aベストアンサー

#1です。


> プリンタは認識しています。
ということは、結線の問題でもポートの設定の問題でもないですね。

気になるのは
> FDD    YD-8U10
だけがNECの製品ではない
 Slim-FBU YD-8U10
 http://www.yedata.co.jp/products/slim-fbu1.html
というところですが、Windows XP ドライバーデータベースが標準で
サポートしているようですので、ドライバーの問題でもなさそうです。

一旦 YD-8U10 をPCから外し、デバイスマネージャーから当該ドライブの
ドライバーを削除してみてはいかがでしょうか。
その再起動後に、あらためてモニター側のUSBポートに YD-8U10 を接続
しすれば、もしかすると上手い具合に自動認識されるかも。

参考URL:http://www.yedata.co.jp/download/download_m/fbudl.htm

QマイコンピュータにFDDがありません

こんばんは。
先日PCのパーツを入れ替えました。
FDDは以前のものを流用するつもりで繋いだのですが、マイコンピュータにありません。
どうやって認識させれなよいのでしょうか?
接続ケーブル、電源ケーブルを何回か差し直してみましたが改善しませんでした。

交換前→交換後
M/B:A7M266(ASUS)→A8VE-SE(ASUS)
CPU:Athlon1.3Ghz→Athlon64(3000+)
HDD:60GB(IDE)→250GB(SATA)
ビデオ:GFMX200(32MB)→GF6600(256MB)

【流用したパーツ】
メモリ:PC2100-512MB
CD-RWドライブ、FDD

以上です、詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BIOSでFDDを使わない設定になっていたりしませんか?

QFDDの接続について

前に質問したものです。DELLのパソコンにFDDがついていなくて・・・というものです。先日昔使っていたノートの外付けFDDが出てきました。それを使えないかなと思い、お聞きしようと思います。NECのノートパソコンPC98シリーズで使っていた、NECの875542-002です。まず、単体で接続して使えるものなのでしょうか?それともノートに繋げて、ノートをディスクトップに繋げるのでしょうか?(ノートは文字の入力がおかしいですが、機能はします)どこにつなげるかも、どんなケーブルが必要かもわかりません。教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

使えないと言うと嘘になりますが、かなり困難だと思われます。

まず最低でも元のPC98ノートPCの型番を確認して下さい。
できればFDDを繋げた状態で、ノートPCに繋げられそうな端子や
スロット名等が解るとベターです。

理想はPC98ノートとDELLのPC(これも解れば型番を)とでLANを
組むことです。理想は3千円程度で済みます。
しかし、PCの型番次第ではそうもいかず、かなりの困難が
考えられるのでDELLのPCにUSB接続形式の外付けFDDドライブを
利用するのが簡単で無難です。
また、PC98ノートで使っていた頃のFDディスクを使いたいか
どうかも併せて補足を要求します。

QFDDしかないパソコンからデーターの取り出し

NEC PC9821 V166(WIN95)から
800MB程度のデーターを別のパソコンへ移動させたいのですが
記録可能なメディアはFDDしかないので困っております。
CDはROM USB LANボード無し

移動させたいデーターは会計ソフト等のデーターで
サイズの大小様々なファイルが、約200~300
概算で合計800MBです。

考えられる方法として、圧縮後、FD用ファイル分割ソフトを入れて
と思ったのですが、それでも数十枚単位のFDが必要となり
なにより、時間がかかりすぎます。

LANボードの取り付けを考えましたが、NEC98用のボードは
生産中止で入手困難?みたいですし、
何よりデーターを抜いたらほとんど使わなくなるパソコンですので
あまりお金をかけたくありません。

どなたか、良い方法をご存知でしたら
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あーー確かに、商品情報を見るとUSBポートが背面に(それも2個も)あることになってますね。

PC-9801V166 商品情報
http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/97050027-1.html

PC-9801V166 商品情報2
http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/97050027-2.html

とすると、インストールされているWindows 95は「OSR2」と呼ばれるバージョンである可能性が高いです。Windwos 95 OSR2であればUSBを使用することができます

OSR2かどうかを確認するには

オペレーティングシステムの互換性 -- Xircom(R) PortGear アダプタ製品サポート
http://support.intel.co.jp/jp/support/xc/portgear/guide010.htm

の「Windows 95」の項の内容をお試しください。

USBが使えるとなれば、Windows 95が対応OSに入っているUSBフラッシュメモリなりUSB LANアダプタなりを接続すればよいことになります。Windows 95対応の(=Windows 95用ドライバがある)USB機器は少ないので、対応OSは必ず確認してください。


また、商品情報を見るとPCIスロットが1つあることになっていますね。ここにPCI LANアダプタを入れるのがいちばん手堅いかと思います。「DOS/V用はダメ」という回答がありましたが、例えば

http://64.233.167.104/search?q=cache:7f8g0MvanpkJ:buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lgy-pci-tl/+%229821%22+pci+lan&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja

のように、対応機種が

NEC PC98-NX、PC-9821シリーズ(PCIバス搭載)パソコン
DOS/V(OADG仕様)対応のPCI(2.0以降)バス搭載パソコン

となっているものもあります。

※このカード、販売終了となってますが、価格\880は魅力的ですね。対応OSにもWindows 95は入ってますし。

あーー確かに、商品情報を見るとUSBポートが背面に(それも2個も)あることになってますね。

PC-9801V166 商品情報
http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/97050027-1.html

PC-9801V166 商品情報2
http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/97050027-2.html

とすると、インストールされているWindows 95は「OSR2」と呼ばれるバージョンである可能性が高いです。Windwos 95 OSR2であればUSBを使用することができます

OSR2かどうかを確認するには

オペレーティングシステムの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報