アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬の飲み合わせについて教えてください。
風邪をひいてしまい、
病院で
「アジスロマイシン錠250mg「CHM」」(抗生物質)
「アセトアミノフェン錠300mg「マルイシ」」(痛みや熱をとる薬)
を処方されましたが、
その日の午後から今まで無かった「鼻水鼻づまり」の症状が出てきてしまい夜も眠れず非常にしんどいです。
病院に行く前まで、市販薬のパブロンを飲んでいましたが
4時間から6時間空ければ鼻づまりにも効果があるパブロンを飲んでも問題ないでしょうか。

パブロンゴールドA(3錠中)成分
グアイフェネシン60mg
ジヒドロコデインリン酸塩8mg
dl-メチルエフェドリン塩酸塩20mg
アセトアミノフェン300mg
クロルフェニラミンマレイン酸塩2.5mg
無水カフェイン…2.5mg
リボフラビン(ビタミンB24mg)

A 回答 (3件)

飲み合わせは必ず薬剤師に確認してください。

ネット上の情報が最新とは限りません。
    • good
    • 0

パブロンゴールドにもアセトアミノフェンが同じ量含まれています。


このアセトアミノフェンは解熱、消炎、鎮痛の効果がある成分で
一緒に飲むのは良くありません。
4〜6時間開ければもちろん大丈夫ですが次の病院の薬の時間なのではないでしょうか?
なので私なら薬局ではなみす、鼻詰まりに聞く点鼻薬のスプレーを買って
併用します。
鼻炎スプレーなら病院の薬と一緒に使えて効き目も良いですよ。
    • good
    • 0

医者・薬剤師・販売登録者に聞きましょう。


薬は、飲み合わせによって死にます。

過去に薬とビタミンジュースの飲み合わせで亡くなった方がいらっしゃいます。

4~6時間あけるからいいやとか素人に聞くではなく、専門家に聞くべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!