アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タチウオ電気ウキ釣りで、サバが食ってきちゃうのですが、 “タチウオとサバ両方いるとしたらタチウオ優先に” ・ “タチウオおらずサバしかその時いない場合はサバ釣れるなら釣りたい”

の様に出来る釣り方はありますか?。タチウオ釣れてるのですがサバがかかっちゃいます(次はタチウオのアタリほとんどなくあってもサバくらい・タチウオのアタリのみしかなくサバのアタリは全くない ような時もあります)

狙うタナって タチウオサバ共に凡そ同じくらいのとこですか?(1.5mくらい から 5.25m ←これでアタリ無かったらさらに深くし6m8m10mもやる時はある) です。餌は キビナゴとサンマの切り身 です

タチウオ優先することなんてできませんか?。両方アタリあるならもうなすがままにするしかないですか?

A 回答 (3件)

タチウオもサバも、同じようなエサを食べるフィッシュイーターであることから、

残念ながら、同じポイントでタチウオとサバを釣り分けるのは、ほぼ不可能かと(^^;)

あと、
タチウオのタナとサバのタナが同じ、というより、サバのタナは、ぶっちゃけ、全ての泳層です。
(ましてや、夜釣りなら尚更)
そして、タチウオは捕食するのが下手なため、
サバが先に食いつく可能性のほうが高いですしね(^^;)

強いて言えば、サバは、
・派手な物
・動きの速い物
に反応し易いので、
エサの周りに派手な物を付けず、且つエサが余り動かないようにすれば、少しはマシかもしれませんが、
気休め程度です(^^;)

あとは、サバが少ないポイントを探すくらいしか方法は思い付きません(^^;)
    • 0

餌がサバにあっているからでは?今の釣り方でやるとしたら餌をイワシにかえるなどでサバが食えない大きさにするとどうでしょう?

他にタチウヲは、
①イワシやタチウヲのシッポを餌にケミホタ付きのテンヤを引っ張る。
②ルアーの蓄光メタルバイブレーションプラグを引っ張る。
③蓄光のワインドをやってみる。
などですとサバは来ません。
    • 0

太刀魚優先に釣りたいなら電気浮き釣りよりライトタックルでのジギングの方が確率高いです。

ジグをサバの棚より下までフォーリングさせ、アクションを付けながらリーリングでOK。
両方のタックルを持参して状況に応じて切り替えて使うのが効率良いでしょう。
    • 0