【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は、「これとこれ、どっちがいい?」とか、「今日は何食べたい?」とか聞かれると、どっちでも、なんでもよかったりするときでも、何か思い浮かぶものがあるときでも、「どっちでもいいよ」「なんでもいいよ」と答えてしまいます。
私の中では、相手が聞いてくれてはいるけど本当は自分の中でどっちがいいかある程度決まっていたり、何食べたい物があるんじゃないかとか、私の意見が採用されたとして、後で後悔されると嫌だなーとか色々考えてしまって、結局、「どっちでも」に行き着いてしまいます。
でも、たぶん聞いてくれている人はそうやって言われると、せっかく聞いているのに、と思ったり、何にも考えてないんだなと思われてしまっていそうで、どうしたらいいか悩んでいます。

A 回答 (4件)

すみません。

事故中→自己中 訂正をお願い致します。
失礼致しました。
    • 0

聞いてくる相手によって判断すればいいですよ。

絶対に事故中の人に対しては
どっちでもいいという返事より
「貴方はどっちがいいと思うの?」とか
「私は特に食べたいものないから 貴方が食べたいものを私も食べたい。」
そう言えばいいですし
そうでない相手であれば 2回に一回は自分の思うことを伝えるべきだと思います。
変わりばんこに気持ちを伝えれば 相手が損したと思っても同じように自分も損しているわけだから
おあいこでしょ?
悩まないでね。
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉と丁寧な回答ありがとうございます。(^^)

とりあえず何か思い付いたの言えばいいのです。

採用されなくても元々『何でもいい』訳ですから、あなたはノーダメージです。

どっちがいい?と聞かれたら『自分ではどっちがいいの?』と聞いてみてもいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね!!
ありがとうございます!

素直に答えてみてはどうでしょうか。

少なくとも僕がそう質問する時は相手の意見を本当に知りたい時です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
素直に伝得てみようと思います!