Windows98のパソコンで、メールソフトはOutlook Exressを使っているのですが、半年ほど前から月に1・2回、送信者の欄も件名も内容も全てが空欄で、添付ファイルのみが添付されているメールが届くのです。

そのメールのプロパティを開き、詳細でメールのインターネットのヘッターを見ると、アドレスはあるのですが、全く知らないアドレスから届いていました。

今までは、ウイルス感染が怖かったので、ダブルクリックせず(開封せず)捨てていたのですが、こちらの過去の質問の中に、開封しただけでは感染しないとあったので、見てみました。
(添付ファイルは開けていません。)

すると、添付ファイル名にMGMNFEMG.EXEと書いてありました。これはどのようなものなのでしょうか?
また、これからどうしたら良いのか教えて下さい。
(どこかへ連絡した方が良いとか、今後の対処方法など。)
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

Hybrisというウィルスです。


特徴としては、送信元を隠し、件名・本文は空欄
ファイル名が ランダム8文字+.exeの形になっているものです。

どのような行動をするウィルスかは、
調べてもらえばわかると思います。

感染すると、アドレス帳に載っている人全員に
知らないうちに送るようになっています。
送信者情報を消してくるので、受け取った側も特定できない、
ゆえに、感染したことにも気付かないという、やっかいなもの。

連絡は多分出来ないと思います。
ヘッダに載っているアドレスも多分、途中経由してきたものかもしれません。
素直に削除して、放っておくのが良いでしょう。

もし、あなたのアドレスをアドレス帳に入れている人、
に心当たりがあるのであれば、知らせてみるのもいいですが、
「あなたがアドレス帳に登録している人」ではないので、
特定はほとんど不可能になります。

経由してきたプロバイダに知らせておく、って言うぐらいが限度
かもしれませんね。それでもほとんど効果はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jubakoさん、早速の回答どうもありがとうございました。
やはり放っておくしかないんですか。でもどんなウィルスか分かってとても助かりました。
これから届いたらすぐ、削除します。

お礼日時:2001/07/21 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報