アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お薬の副作用についてに詳しい方教えて下さい…

現在、気管支炎で投薬治療中なのですが副作用と思われる症状に悩んでいます。
服用しているお薬は
・テオフィリン徐放錠100mg
・クラリスロマイシン錠200mg
・カルボシステイン錠500mg(ジェネリック)
・アルストミン錠10mg
貼り薬として
・ツロブテロールテープ2mg
です。
テオフィリンとクラリスロマイシンは朝夕、カルボシステインとアルストミンは朝昼夕服用し、ツロブテロールは24時間毎に貼り替えて使用しています。

副作用と見られる症状は、脱力感(倦怠感ではなく手や膝の力が入りにくい感じ)と手の震え、吐き気です。
金曜の夕方から飲み始め、最初はお薬の副作用とは思わず週末を迎え、調剤薬局も病院もお休みなのでここで質問させていただいた次第です。
昨日は遅めに夕のお薬を飲み、2時間後ぐらいに就寝したのですが、早朝に寝汗をかいて目が覚め、それと同時に全身の震えが起こりました。

5種類のお薬の内、服用を中止した方が良いもの、続けるべきものが判断できる方いらっしゃいますでしょうか。咳や痰もかなりつらく、副作用も怖いのでどうすれば良いか本当に悩んでいます。
補足情報として、上記以外に避妊目的で低用量ピルのマーベロン21を服用しています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

薬の服用法や副作用についての回答は此処では禁止事項なので


出来ないんですよね (役に立てず御免なさい)
薬は怖い物なので主治医に聞かれるのが一番確実で安心だと思いますよ。
病気を治すために主治医は同じ効果が期待できる別の薬に
変更してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
禁止事項とは知りませんでした…知識不足ですみません。
ご丁寧にありがとうございます。
連休明けに病院に電話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/23 19:10

>服用を中止した方が良いもの、続けるべきものが判断できる方



担当医しかいないでしょ。
副作用だと思うんなら、なぜ担当医に相談しない?
ここで聞いても解決しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが『副作用と思わず週末を迎え、病院も調剤薬局もお休みなので』と書いています。
服用は毎食後の事なので少しでもアドバイスや知識をお借りできたらと思い質問させてもらっています。

お礼日時:2018/09/23 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!