アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族揃って一緒に食事をしないことっておかしいのですか?先日、国語の授業で「盆土産」の音読をしていました。すると、国語科の先生が「事情があって家族揃って食事をすることができないこともあるからね。」と言っていました。授業が終わった後に後ろの席の方でA.Bグループの子達が「一緒に食事を取らないとかマジでありえなくない?普通、家族揃って食事をするでしょW」と言っていました。私の家は、みんなかなり仲が悪くここ何年か揃って食事を取ったことがありません。家族揃って食事を取ることが普通は当たり前なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 国語科の先生が急に家族の話をしたことはいまいちわかりません。A.Bグループとは一軍・二軍のことです。

      補足日時:2018/09/23 12:09

A 回答 (5件)

当たり前では無いです。



小さい子供が、帰宅の遅いパパを待たずに御飯食べて寝かしつけたら、揃わないよね!?
    • good
    • 0

普通は家族揃って食事を摂ります。

そして、いろいろなとその日にあって出来事などを話、子どもから1日の情報を聞いた親は、子どもの日常を分かって安心、というように食事の場(特に夕飯)は、食事を媒介に家族関係の絆を深めていく時間でもあります。食事の時間は家族間の交流の時間でもあります。

したがいまして、日本人の習慣をして食事は家族揃って取る。が、一般的です。家族の都合で一緒に取れない場合は、特別な日、となるでしょう。
    • good
    • 1

食事の時間帯が合えば、家族一緒に食事を摂るのは一般的でしょうね。


とはいえ、家族にはいろいろな形がありますから、「普通」に当てはまらなくても気にすることはないと思いますよ。
    • good
    • 0

ま、普通です。


別々に食べてる人もいるのももちろん知ってますが少数派でしょうね。
    • good
    • 1

当たり前でしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!