アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100馬力のエンジンのクルマで100馬力を出すと不経済なので、50馬力とか30馬力程度に絞った状態で使うのが普通です。

上記の一般常識からの連想で、私は定格1000Wの電子レンジでも500Wに絞って加熱していました。

しかし最近、電子レンジの場合は、その機器毎の最高出力で使用する方がエネルギー経済的に良く、化石燃料発電中心の日本ではCO2の削減にも貢献できると聞きました。

1000Wの電子レンジで500Wの出力に絞って、その分、長時間をかけて調理・加熱するのは、エネルギー削減に貢献できますか?

最高1000Wのプログラマブル高機能オーブンレンジと、500Wのシンプルな電子レンジの二台があるのですが、空いている限り大型の電子レンジを使った方が良いのでしょうか?

家電製品の設計技術者や家電機器消費電力測定技術者など、専門知識のある方よりアドバイス頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自動車のエンジンで出力を上げると不経済なのは、燃料の投入量と出力が直線比例していないからです。

でも電気ものはそうではなく、投入電力を半分にすれば出力も半分になる、つまり直線的に比例します。ってことは1000Wのものを500Wで使うと消費電力はきっちり半分になるだけで、効率は変わりません。

それに電子レンジでそうすると調理時間が2倍になるから、庫内灯やターンテーブルのモーターが動く時間も2倍になり、その分が余計な消費電力になって逆に不経済です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時間がかかるだけ周辺の電力消費もありますね。

お礼日時:2018/09/26 20:33

う~ん、1 KWだと加熱が急すぎてはぜる食材が多いし、


レンジ用調理器具には、700W以下等の制限が付いたものが
多いです。

効率以前にパワーの掛けすぎに気を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気おつけます。有難う。

お礼日時:2018/09/30 10:26

大型でも小型でも同じですか?


おなじです。
電子レンジの出すマイクロ波はOH基と共振して熱に変わるので、
分厚い陶器で加熱すると、陶器を加熱する分損します。
PEやPPにOH基がないので、そのような容器で加熱すると同じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じですか。だったら値段が安い小型で単純なものでええですな。

お礼日時:2018/09/30 10:27

70%

    • good
    • 0
この回答へのお礼

後の30%は?

お礼日時:2018/09/26 20:32

W(ワット)の単位はJs⁻¹で仕事率といいます。

エネルギーへ変換するには時間を掛けないとなりません。
1000Wの電子レンジで30秒のエネルギーと500Wの電子レンジで60秒のエネルギーは同じ30000Jです。従って、
1000Wの電子レンジで500Wの出力に絞って、その分、長時間をかけて調理・加熱するのは、エネルギー削減に貢献できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食品に30000Jの熱量を与えるために、効率の良い機器は、1000Wのレンジでしょうか、それとも500Wのレンジでしょうか?

与える熱量が同じなら、大型でも小型でも同じですか?

お礼日時:2018/09/26 20:39

電子レンジのマグネトロンは出力は変えらません。

しかし素早くオンオフ出来るので、0%と100%のタイミングをその比率を変えることで加熱量を変えています。出力を絞ると効率が上がることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

定格1000Wの機器で1000Wで加熱するのと、
定格600Wの機器で600Wで加熱するのと、どちらが経済でしょうか?

お礼日時:2018/09/26 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!