プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定形外の封筒は郵便ポストに投函してもよいのでしょうか?

自分で封筒の中に商品を入れて、宛先等を書いて、相当分の切手を貼ってポストに投函って意味です。

A 回答 (7件)

入れても問題はありませんよ!!最近のポストは大型のものを分けて入れれるようになっているものもありますので問題はないです。

因みにEXPACK500もポストへ入れてもOKです。
私は基本的にオークションの商品は窓口からしか出しませんが、それ以外の大きくてポストに入るのも歯ポストから出しています!!
    • good
    • 0

定形外の封筒は料金が合っていれば切手を貼って


だしてもOkです。

ただポスト投函は郵便事故に合いやすい事も認知して
おいてください。
確実に郵便事故を減らすには郵便局に直接持って
行くことです。これで何%かは事故を回避できますので。
    • good
    • 0

自分で必要な郵便料金分の切手を貼付したものであれば,ポストに投函ができます。


私自身もよくしていることです。
でも,ポストの口が小さいので,あまり厚みのあるものは投函できません。
その時は,仕方がなく郵便局の窓口へお出し下さい。
また,近所で配達をしている郵便配達の方に直接,渡せば,問題なく出してくれます。いやな顔をせずに受け取ってくれます。
もちろん,ちゃんと規定数の切手を貼付していることが条件です。
参考にして下さい。
    • good
    • 0

もちろん、かまいません。

普通はそうします。

でも定形外郵便物が小包の大きさくらい太くてどうしてもポストに入らない場合は時間内なら郵便局の窓口、時間外なら集配局の時間外窓口のゆうゆう窓口でポストに入れられない旨を伝えて局員さんにお渡しください。
    • good
    • 1

料金が正しければ、OKです。


私は、角1(封筒の大きさ)はさすがに、ポストに入らないので、折っていれるのもなんだしと思って、郵便局に行きますが、角2(A4サイズ)からは、ポストに入れたり、何度もしてますが、問題ありません。
ちなみに、ザイズとか、重さと、料金の表になったものが郵便局にありますので、貰っとくと便利ですよね。(もう、ご存知かな?)
    • good
    • 0

ポストに入る大きさで、料金不足でなければOK。


入らないような物なら、郵便局へ。
    • good
    • 1

ポストに入る大きさで料金不足でなければまったく問題ありません。


定形の封筒でも厚さが1センチ越えれば定形外ですから・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!