プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クマって、日本だと、北海道の知床付近にしか生息していませんよね?

A 回答 (16件中1~10件)

岩手にもツキノワグマ沢山いますよ。



同級生の家の庭におーきな檻の中で、ペットのように飼ってました(だいぶ昔)。
    • good
    • 1

下記に詳しい説明があります。


https://www.env.go.jp/nature/choju/docs/docs5-4a …
ヒグマは北海道、ツキノワグマは本州、四国に生育しています。ヒグマはツキノワグマより大型です。
平成18年度は、ドングリの凶作等から人里近くに出没するクマが増え、全国で150名の負傷事故(5名死亡)が起きています。
    • good
    • 0

何も言えません! もう一度、小学校からお勉強して下さい。

    • good
    • 0

私が道東の牧場で働いていた時は、親方に「めったに出ないけど、運が悪いとクマに出くわすかもしれない」といわれましたよ。

当時は、知床の熊は人間の味を知らないので人を襲わないが、大雪の熊は人間の味を知っているから気をつけろと言われていました。

北海道で最大の熊被害は苫前郡苫前村三毛別(日本海に近い地域)で起こりました。その後、この地域でヒグマが絶滅したという情報はありません。

青函トンネル開通に伴い北海道と本州が地続きになり、ヒグマの移動が懸念されていましたが今のところ無いようです。

ツキノワグマは本州の大部分と四国に分布しています。
    • good
    • 0

今年に入って札幌周辺や積丹半島辺りで散々出没情報がありましたがそれはどう説明しますか?



なお、札幌も積丹半島も日本国内に存在していますが「知床付近」では全くないことを付け加えておきます。
    • good
    • 1

他の地区にも居るとニュースで聞いています。

    • good
    • 0

日本全土が「知床付近」


だという解釈でよいのか?
    • good
    • 1

夕張には「メロン熊」なる超希少種がいますよ。


https://ameblo.jp/melon-kuma/
今や北海道はもとより、日本各地に出没しているようです・・・
    • good
    • 0

日本に住む熊は、北海道だけに住むヒグマと、本州と四国だけに住むツキノワグマの2種類だけです。

 ヒグマは北海道全域に棲息しており、最近では、北海道本島から泳いで利尻島にも渡ったと言うことがニュースになりました。 ツキノワグマはかつては九州にも棲息していましたが、1987年に祖母・傾山山系でハンターによって4歳のオスのクマが射殺されたのを最後に、今では九州のツキノワグマは絶滅したと言うことになっています。
    • good
    • 1

ヒグマの生息域は北海道全域だけです。

(道都・札幌の中央区でも出没していますよ)
ツキノワグマは本州・四国・九州が生息域です。(北海道には生息していません)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!