プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日郵便局の短期バイトの面接を受けて、採用されました。
内務なのですが、男性は少ないと聞いております。大体何人に一人が男性なのでしょうか?

あと、訓練日と言うのがありますが、訓練日はどういったことをやるのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。



今、内勤で夜間の長期の勤務をしてます。
郵便局の仕事は、楽だ、と言われてますけど、なれるまでは、大変だと思います、入社されてすぐに辞める人も何人もいますので。
体力仕事だ、と思っていた方がよいと思います。

足や腰が大変だと思います、体がなれるまでは。
立ち仕事ですから、それと、元郵便局員さんが書かれてますけど、郵便物が沢山ケースの中に入ると、かなり重いです、そのケースを、カートに乗せるのです、カートの上段、下段にです。下段はいいです、低いので、上段になると、自分の身長よりも高い場所に乗せるので、それも、3段、4段に重ねるので、体力がないと大変です。

男性が何人か一緒にいればいいですけど、いなければ、必然的に、その場所にいる男性がやる事になるので、腰には、十分にお気をつけて下さい。

まさか、小包班ではないですよね?短期と言っても、小包の仕分けの可能性がありますので、小包だったら、もっと大変ですよ。荷物は重いし、数も多いですから。
    • good
    • 8

元・郵便局員です。



年末年始繁忙期のアルバイトでは、98%程度の女性と2%程度の男性くらいの割合です。(私が勤めていた郵便局では・・・)

男性を若干採用するのは、はがきの入ったケースが一杯になると、40kg近くなるため、女性(女子高生)ではとても持ち上げられないか、かなりの体力を消耗しますので、そのために男性を採用しております。

訓練日については、通信の秘密や郵便物取り扱い上の注意事項、出勤・退出時間・休憩時間、勤務指定日など、必要な説明を行います。

男性ですよね?
重労働もお待ちしてますので、足腰は鍛えておいてください。まじで40Kg近いケースを持ち上げますよ。
(年賀状は1枚3.6gですが、約10000枚単位でケースに詰め込みますので。ケースの自重もありますからね)
郵便物の区分ですが、郵便番号と住所を関連付けて覚える必要はありません。(覚えていただく分には差し支えありませんが・・・)郵便番号の記載のないものは、行政区域別に「番号なし担当郵便局」が決められていますので、「○○市」などと書かれたところに入れればOKです。番号のあるものは郵便番号の上2桁(他都道府県)・上3桁(自県内)・上5桁(自県内)あるいは7桁(自地域内)で区分します。
これを「差立(さしたて)区分」といいます。自地域で引き受けられた年賀状の区分の方法です。

また、全国各地で引き受けられた年賀状を配達エリアごとに区分する仕事もあります。「到着区分」といい、郵便番号の7桁からさらに細かく「○丁目」などの区域ごとに区分を行います。

さらに、それを細かく「○番地」単位まで分ける「配達区分」と、配達する順路に並べる「道順組立」も内務の仕事です。

それでは、力仕事、がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明有難う御座いました。
が、私は滅茶苦茶力がありません。
10キロのものも持てることやら。
果たして大丈夫ですか?

足腰はゴルフで鍛えているので大丈夫ですが、腕の筋肉はどうしようもない。。。

お礼日時:2004/11/07 23:28

昨年やりました。

今年は長期バイトやってるので行きません。

そうですね~確かやり方などを教えてもらう程度でした。

内務はおもに葉書を分ける作業です。
通常は機械が各地に行くように機械で分けるのですが、機械で読めない物もでてきます。それを分ける作業です。
郵便番号の最初の3桁や7桁全部で分けた覚えがあります。
僕も初日はてこずりましたが2~3日立つとぽんぽん入れていました。
なれですよ^^:
ではがんばってくださいね。
あと県により自給が違うらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

番号を覚えないといけないのですかー。
俺がやる所は時給800円です。
ご解答有難う御座います

お礼日時:2004/11/07 16:24

去年、内務の年末短期の仕事をしました。

郵便局によっても違うでしょうが、私の行った郵便局のバイトでは、男性は5人に1人くらいでした。確かにバイトは男性は少数でしたが、郵便局員の方はほとんど男性の方なので、あまり違和感は感じませんでした。

訓練日も郵便局ごとに違うかもしれないですが、書類などを配り、郵便の取り扱いについてのビデオを見てから、内務の仕事も1時間くらいした記憶があります。

お役に立てましたら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

訓練日に関する回答有難う御座いましす。
男性少ないですね。
でも、局員が男性が多いなら退屈にならないですね。
ご解答有難う御座います

お礼日時:2004/11/07 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!