アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母の状況を知りたいです。
私の母は、結婚していない状態で私を産み、親権者を父として届出をしたようです。
その後、私は特別養子縁組により、全く関係のない夫婦に育てられました。
どのように戸籍を辿れば、実の母の状況をしらべられるのか、お知恵を拝借したいと思い、書き込ませていただきます。
みなさま、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私と父親の戸籍謄本で、母親の名前と私の出生地はわかるのですが、その後がわからないのです。

      補足日時:2018/09/23 16:55

A 回答 (3件)

再度に、



そりゃそうですよ、
質問者さんは、特別養子縁組されたと書いてられるんで、
時点以降は役所の職権で秘匿されますから、
以後を窺い知る事は出来ません、

ここが普通養子縁組とは違う点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいですね…

お礼日時:2018/09/24 01:28

特別養子縁組は、実の親と切り離すために特別に民法で定められた制度で、養父養母が実の親と同じ扱いとなります。

6歳までに効力があり、貴方は7歳になる前に縁組をしたと考えられます。この制度下では、戸籍をいくら調べての実母は分かりません。本当に知りたいのから関係者に教えてもらうしかなく、養父母に教えてもらう事が一番の早道ですが、お勧めできません。

貴方が父親の戸籍謄本を手に入れられたと言う事は、特別養子縁組ではない事になりますが、父親の謄本をどういう手段で入手したのでしょう。それはさておき、母親の名前と貴方の出生地が分かっているのなら、ご自分の足で調査すれば、その後が判明するかも知れません。そして実父の謄本も大きな手掛かりです。こちらから実母をたどる事が出来る筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみます!

お礼日時:2018/09/24 14:58

文面に書かれてる様な形で出生届が受理される事は100%有りませんし、出来ません、


必ず、産まれ出た母親とセットです、
仰る様に私生児で産まれても、母親が戸籍筆頭者で新たな戸籍が造られます、

唯ね、質問者を産んだ母親の父母の子としての届け出はかなり難しいですが、可能性は有ります、

その後に特別養子縁組ですから、
質問者は縁組先の実子として戸籍へ記載されてますから、自身以外の戸籍の取得は他人なんで取得は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
説明がうまくできていなくて申し訳ありません。

お礼日時:2018/09/23 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!