アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y=2分の1x²とy=x²はどちらが大きいですか?中学3年で今、関数のグラフをやっているのですが分数が苦手でよく分かりません。

A 回答 (8件)

大小比較の問題は、一方から他方を引いて、その差の正零負で判断するのが定番です。

1/2 x² - x²
=-1/2 x²≦0
∴ 1/2 x²≦x²
等号成立条件は x=0

となります。この方法であれば分数だろうが超越関数だろうが確実に判定することができます。
    • 0

x^2 /2 とx^2の大小だね!

x^2で割れば、1/2と1だからx^2となりそうだが!

x^2=0でない場合の話だから、

x^2 /2 ≦ x^2 ( 但し等号は x=0 の時)

x^2 ≧0だから割れるんだよ!そうでなければ、場合分け!
    • 0

y=2分の1x²とy=x²はどちらが大きいですか?

2分の1は2分の1=1/2=0.5が解っていればよい。
この問題は分数とは直接、関係ありません。
現代の数学では、定義されている事だけを論じることができて、定義されていない事は議論できないという考え方をします。
例えば、2つの数z1とz2のどちらが大きいか?という場合、z1とz2が実数のときは、
実数には大小関係が定義されているので、もしz1=1、z2=2ならz1<z2となります。
しかし、z1=1、z2=2iのときは、複素数には大小関係が定義されていないので、z1とz2には大小関係はない、または、z1とz2には大小関係が定義されていない、というのが正しい答えです。
しかし、z1とz2の絶対値は実数だから、|z1|=1、 | z2|=|2i|=2、|z1|<| z2|という大小関係があります。複素数には絶対値という属性があって、それは実数だから大小関係が定義されています。
複素数と同じ理屈を使うと
y=x²/2のグラフとy=x²のグラフには大小関係が定義されていない、が答えです。
これを略していうと、y=x²/2とy=x²には大小関係が定義されていない、となります。
これは少し曖昧な答えです。
y=x²/2とy=x²のグラフの属性には、(同じxに対する)y座標の値という属性があり、これは実数だから、x²/2≦x²、x≠0のときx²/2<x²、x=0のときx²/2=x²の大小関係がある。これを曖昧にいうと、y=x²はy=x²/2より大きい、となる。それはyの値が、関数のもっとも重要な属性だからである。しかし、わざわざ曖昧な言葉を使って議論を混乱させる必要はない。
またグラフの属性には、同じyに対するx座標の値という属性があり、これは実数だから、y≧0のときx=±√(2y)、およびx=±√yの大小を比較すると、y=x²/2のグラフの方が横幅が大きいグラフになる。
    • 0

大きいというのはxに数を入れた時の話でしょうか?

拡大縮小の話でしょうか?
前者ならばx^2、これはグラフを書けば一目瞭然です。
後者ならば(x^2)/2ですかね?x^2を拡大すると(x^2)/2になるので
    • 0

グラフを勉強しているのなら、

両方の式に x=-3, -2, -1, 0, 1, 2, 3 と適当な数値を代入して、
y の値を比べてください。
ココで聞かなくても分かるでしょ。
他人に教えてもらって 答えだけわかっても、あなたの実力にはなりません。
実際に手を動かして、紙に書いて 理解をしてください。
    • 0

y=(1/2)x² と、y=x² との比較ですね。

前者は後者の(1/2)倍、つまり半分なので、
前者のほうが小さい、と言えます。
    • 0

何が大きいのかという比較の内容が不明だけど、yの値ということであれば、x²≧(1/2)x²(注:等号はx=0のとき)だから、x²の

• 0

何をもってデカイとするのか?

幅なのか、y座標なのか?
    • 0