プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1990年ぐらいまで千里さんのファンでよく聴いていました。
久しぶりに最近の曲を聴いてみると、とても苦しそうで高い声が出ないあまりの声の変わりように驚いてしまいました。
千里さんは声をつぶしてしまったの?それとも歌い方が変わっただけ?
方向性が変わったせいかも知れませんが、声に合わせてか曲の雰囲気も以前よりさらっとした感じになったのも気になりました。
すごく気になっているので詳細ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

老化で人間は、30前から高音域が出なくなります。

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
年齢の関係で声が出なくなる事は考えました。
千里さんの場合、その域を越えて声質が変わっていたので気になって質問してみました。
老化のせいなら仕方ないと思えるのですけどね。

よく覚えていないけれど、確か以前はタバコを吸っていなかったと思うんですけど、現在はたくさん吸ってらっしゃるようで……

そのせいかもって思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに以前は吸っていなかったと思います。
今はヘビースモーカーなのですか…。
10年前あたりは、デビューからだんだん声が太くなって脂がのってきたとご本人も話してたのに、なんとなくもったいない気がします。

下記にその事に関して明確な回答ではないようですが、やり取りしている掲示板を見つけました。

ファンではありませんが、私もかなり声質が変わったという印象を持っています。

参考URL:http://www.hey.ne.jp/~nekowaka/cgi-bin/neko_bbs/ …
    • 0
この回答へのお礼

掲示板見ました。ファンの方もやはり気になっていたようですね。確実ではないですが、お酒とたばこであんなに声って変わってしまうなんて怖いです。
他のミュージシャンでも同じような生活している人は多いはずなのに、影響出る人と出ない人の差は体質なのでしょうかね。