【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

温度を上げると、活性化エネルギーよりも運動エネルギーが大きくなって、反応速度が速くなるらしいのですが、これは熱運動的に考えてよいのでしょうか。また、化学反応に必要なのは活性化エネルギーに限らず、化学エネルギーならざなんでも良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

>必要なのは活性化エネルギー

これは誤解で、活性化エネルギーとは特定の反応を起すために必要な「障害」の大きさのことです。だから反応を起すには小さい方が良いに決っている。これを小さくする方法が触媒です。
逆にこれを無理やり大きくして通常不安定な化合物を安定に取り出す方法もあります。一般に化合物が安定に存在するには「熱力学的安定」と「速度論的安定」の両者があります。
活性化エネルギーは速度論を制御する唯一の要素で、付加的に濃度が加わります、後者ですが誰が考えても衝突回数が大きければ反応は早くなるでしょう。
    • 0