ネットから人気爆発!邦楽アーティストの現代の形とは!?

髪を自然乾燥にしたらハゲるんですか?

A 回答 (3件)

そんなの迷信。

それが本当なら、戦前生まれの殆どがハゲになっているはず。
現在も、少なくとも世の中の半数以上はハゲになっているはず。
    • 0

そんなわけないですよ。

考えてもみてください。
一昔前まで、ドライヤーなんか存在していませんでした。
つまり全人類がノードライヤー、自然乾燥で生きてきたわけですよ。でも昔の写真や肖像画を見てもハゲてる人が全部ということはないでしょう。
今でもドライヤーがごく一部の人しか持っていない国ってありますが、その国の人たちふさふさだったりするじゃないですか。

ただ、今は昔と洗髪事情自体が違います。
100年以上前だと洗髪自体が月1回のイベントだったりします。
シャンプーやトリートメント、整髪料なども今と昔ではだいぶ違います。
だから、人によっては自然乾燥だと地肌と髪濡れている状態が続くために肌の状態を悪くしたり髪を傷みやすくしてしまうことはあるようです。夏場など数時間の短い間に湿気で雑菌が元気になるケースもありますし…。
髪は乾くときにクセが付くという性質があります。自然乾燥で乾く途中に就寝すると寝ぐせがひどくついたりもしますね。
だからさっと軽く毛元あたりを乾かしておいたほうがよりベターとされています。

ただ、だからといって「自然乾燥にしたらハゲる」「髪が薄くなる」とまでは言えません。
逆に、ドライヤーのかけすぎが薄毛を招くことだってありますよ。
とくに髪が短い人は自然乾燥でもすぐに乾くので問題はありません。

ハゲる人は自然乾燥とは別の原因でハゲているだけです。おおむねは遺伝が原因です。遺伝子にそうプログラムされているから薄毛になります。
    • 0

冷えると血行悪くなるから、が理由みたいですよ。

• 0