ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

中学の歴史でギリシャ、ローマの文明を勉強しています。この単元はギリシャやマケドニア、ペルシャなどたくさんの国が出てくるので、いち関係がわかりづらいです。とにかくごちゃごちゃなので、この辺の歴史を分かりやすく教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

位置関係は地図帳や資料集を横において使うことが大切です。

基本的なラインとしては次のあたりでしょう。

紀元前8世紀あたりにギリシャでは小規模な都市国家が複数ありました。
その都市国家をまとめて「ポリス」と呼んでいます。
代表的なポリスは「アテネ」「スパルタ」などです。

ただ、ポリスがいつまでも栄えていたわけでなく、勢力が衰えた段階でマケドニア(今で言うとギリシャの北部)に征服されちゃったんです。
そのマケドニアの有名な国王が紀元前4世紀に活躍したアレクサンドロス大王ですね。
アレクサンドロス大王はとにかく東の方向にどんどん遠征を繰り返していったんです。
その際に戦った国がアケメネス朝ペルシア(今でいうトルコ~イランあたりを支配)で、アレクサンドロス大王の遠征がきっかけで滅ぶんです(この王朝名自体は中学では習いません)。
アレクサンドロス大王は後に病死しましたが、死後はその配下たちが支配地を分けて国を作ります。
なお、アレクサンドロス大王の遠征の結果、東西の文化が混ざった新しい文化が成立して、これをヘレニズム文化と呼びます。

ローマはイタリアの都市国家から始まったのですが、ちょうど紀元前30年あたりに地中海沿岸のほとんど支配する大国になりました。
ローマの領内でキリストが布教してたのがローマが地中海を統一してしばらくといったあたりになりますね。

中学レベルなら大体ここらへんでしょう。
ただ、入試にはほとんど出ないと思います。
教科書会社によって古代のギリシャ・ローマあたりは記述量の違いが結構多くあったり、微妙な扱いだったりと様々なので。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解答してくださり本当にありがとうございます。勉強になります。

どの時代なのかが判然としないので、的外れかもしれませんが、一般的にギリシャ・ローマといえば紀元前後の地中海世界ですよね。

その線で答えます。

まず重要なのは「地中海」です。ここを抑えれば分かりやすくなります。できれば地図を見ながら読んでください。

地中海というのは西はジブラルタル海峡から東はボスポラス海峡までの地域を指し、地中海の北側沿岸がヨーロッパ、南側が北アフリカです。そしてもう一つ重要なのはボスポラス海峡の西側が「オチデント=ヨーロッパ」東側が「オリエント=アジア」になるということです。トルコにイスタンブールという都市は真ん中にポスポラス海峡がありますが、要するに「ヨーロッパとアジアの両方にまたがっている都市」なのです。

ギリシャ・ローマというのは「地中海世界の話」が基本で、ギリシャは西ヨーロッパと東ヨーロッパの境目にあります。マケドニアはそのすぐ北側で、この二つを合わせて「バルカン半島」と呼びます。この辺りのアドリア海東海岸からポーランドなどまでの東欧という区分がされています。

ローマの発祥地であるイタリアはギリシャとマケドニアからみればアドリア海の西側でイタリア半島の付け根のすぐ上はスイス、西はフランスで東はオーストリア・ドイツにつながっています。オーストリア・ドイツまでが西欧です。

紀元前5世紀ぐらいまでは地中海は「ギリシャ人のもの」だったといっていいでしょう。マケドニア大国は今よりも大きくバルカン半島全体を覆っていましたし、ギリシャ人は海洋民族だったので、スペインやシチリア島などのテレニア海側にも植民地を持っていました。

紀元前5世紀になるとローマが建国され紀元前後から紀元5世紀ぐらいまでローマ帝国ができていきます。

ローマはギリシャを「文化の先輩」としていましたが、領土としてはギリシャ・マケドニアを通り今のトルコ付近まで征服していました。ローマの進軍はボスポラス海峡付近で止まります。なぜならアジア側にはペルシャという巨大な国家があり、ローマと言えどもなかなか勝つことができなかったからです。

またペルシャは専制君主国家であり文化も価値観もローマやギリシャなどのヨーロッパ人とはかなり異なっていたようで、ですからボスポラス海峡を分割点にしてオチデントとオリエントを分けたのはローマ人であります。これがのちに「ヨーロッパ」という地域の基礎になります。

次のエポックはキリスト教です。キリスト教の開祖であるキリストはベツレヘムで生まれています。ベツレヘムは地中海の東の沿岸、イスタンブールの少し下です。キリストは当時最大の国であったローマで布教をしますが、元々ベツレヘムからギリシャ・マケドニアを通って布教活動をしていたため、この地域にはローマ法王が決めた教義より古いキリスト教が普及していて、それらを「正教会」と呼ぶのです。

正教会はギリシャ正教がもっとも有名ですが、西欧と東欧を分けるのが「正教会=東欧」ということです。ですからざっくり分けると、アドリア海から東のバルカン半島から北側ポーランドやロシアまでが正教会、オーストリア・ドイツから西が西方教会(のちのローマカソリック)になるのです。

この正教会とカソリックの違いがあるために、ギリシャやマケドニアはどうしても重要視されるということであり、ローマ分裂後の西ローマと東ローマは「ほぼカソリックの地域と正教会の地域に分かれた」と思っていただければ分かりやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解答してくださり本当にありがとうございました。勉強になります。