ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

中学の歴史でギリシャ、ローマの文明を勉強しています。この単元はギリシャやマケドニア、ペルシャなどたくさんの国が出てくるので、いち関係がわかりづらいです。とにかくごちゃごちゃなので、この辺の歴史を分かりやすく教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

位置関係は地図帳や資料集を横において使うことが大切です。


基本的なラインとしては次のあたりでしょう。

紀元前8世紀あたりにギリシャでは小規模な都市国家が複数ありました。
その都市国家をまとめて「ポリス」と呼んでいます。
代表的なポリスは「アテネ」「スパルタ」などです。

ただ、ポリスがいつまでも栄えていたわけでなく、勢力が衰えた段階でマケドニア(今で言うとギリシャの北部)に征服されちゃったんです。
そのマケドニアの有名な国王が紀元前4世紀に活躍したアレクサンドロス大王ですね。
アレクサンドロス大王はとにかく東の方向にどんどん遠征を繰り返していったんです。
その際に戦った国がアケメネス朝ペルシア(今でいうトルコ~イランあたりを支配)で、アレクサンドロス大王の遠征がきっかけで滅ぶんです(この王朝名自体は中学では習いません)。
アレクサンドロス大王は後に病死しましたが、死後はその配下たちが支配地を分けて国を作ります。
なお、アレクサンドロス大王の遠征の結果、東西の文化が混ざった新しい文化が成立して、これをヘレニズム文化と呼びます。

ローマはイタリアの都市国家から始まったのですが、ちょうど紀元前30年あたりに地中海沿岸のほとんど支配する大国になりました。
ローマの領内でキリストが布教してたのがローマが地中海を統一してしばらくといったあたりになりますね。

中学レベルなら大体ここらへんでしょう。
ただ、入試にはほとんど出ないと思います。
教科書会社によって古代のギリシャ・ローマあたりは記述量の違いが結構多くあったり、微妙な扱いだったりと様々なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解答してくださり本当にありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2018/09/24 20:50

どの時代なのかが判然としないので、的外れかもしれませんが、一般的にギリシャ・ローマといえば紀元前後の地中海世界ですよね。

その線で答えます。

まず重要なのは「地中海」です。ここを抑えれば分かりやすくなります。できれば地図を見ながら読んでください。

地中海というのは西はジブラルタル海峡から東はボスポラス海峡までの地域を指し、地中海の北側沿岸がヨーロッパ、南側が北アフリカです。そしてもう一つ重要なのはボスポラス海峡の西側が「オチデント=ヨーロッパ」東側が「オリエント=アジア」になるということです。トルコにイスタンブールという都市は真ん中にポスポラス海峡がありますが、要するに「ヨーロッパとアジアの両方にまたがっている都市」なのです。

ギリシャ・ローマというのは「地中海世界の話」が基本で、ギリシャは西ヨーロッパと東ヨーロッパの境目にあります。マケドニアはそのすぐ北側で、この二つを合わせて「バルカン半島」と呼びます。この辺りのアドリア海東海岸からポーランドなどまでの東欧という区分がされています。

ローマの発祥地であるイタリアはギリシャとマケドニアからみればアドリア海の西側でイタリア半島の付け根のすぐ上はスイス、西はフランスで東はオーストリア・ドイツにつながっています。オーストリア・ドイツまでが西欧です。

紀元前5世紀ぐらいまでは地中海は「ギリシャ人のもの」だったといっていいでしょう。マケドニア大国は今よりも大きくバルカン半島全体を覆っていましたし、ギリシャ人は海洋民族だったので、スペインやシチリア島などのテレニア海側にも植民地を持っていました。

紀元前5世紀になるとローマが建国され紀元前後から紀元5世紀ぐらいまでローマ帝国ができていきます。

ローマはギリシャを「文化の先輩」としていましたが、領土としてはギリシャ・マケドニアを通り今のトルコ付近まで征服していました。ローマの進軍はボスポラス海峡付近で止まります。なぜならアジア側にはペルシャという巨大な国家があり、ローマと言えどもなかなか勝つことができなかったからです。

またペルシャは専制君主国家であり文化も価値観もローマやギリシャなどのヨーロッパ人とはかなり異なっていたようで、ですからボスポラス海峡を分割点にしてオチデントとオリエントを分けたのはローマ人であります。これがのちに「ヨーロッパ」という地域の基礎になります。

次のエポックはキリスト教です。キリスト教の開祖であるキリストはベツレヘムで生まれています。ベツレヘムは地中海の東の沿岸、イスタンブールの少し下です。キリストは当時最大の国であったローマで布教をしますが、元々ベツレヘムからギリシャ・マケドニアを通って布教活動をしていたため、この地域にはローマ法王が決めた教義より古いキリスト教が普及していて、それらを「正教会」と呼ぶのです。

正教会はギリシャ正教がもっとも有名ですが、西欧と東欧を分けるのが「正教会=東欧」ということです。ですからざっくり分けると、アドリア海から東のバルカン半島から北側ポーランドやロシアまでが正教会、オーストリア・ドイツから西が西方教会(のちのローマカソリック)になるのです。

この正教会とカソリックの違いがあるために、ギリシャやマケドニアはどうしても重要視されるということであり、ローマ分裂後の西ローマと東ローマは「ほぼカソリックの地域と正教会の地域に分かれた」と思っていただければ分かりやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解答してくださり本当にありがとうございました。勉強になります。

お礼日時:2018/09/24 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解いてみたものの、どこがまちがったかわかんないんで教えてほしいです

解いてみたものの、どこがまちがったかわかんないんで教えてほしいです

Aベストアンサー

間違っている箇所だけ指摘。
(1)
∇はベクトルです。
∇φ=(∂φ/∂x,∂φ/∂y,∂φ/∂z)
です。"+"は間に入りません。
∇・の"・"はスカラー積を意味します。
∇・(∇φ)=(∂/∂x,∂/∂y,∂/∂z)・(∂φ/∂x,∂φ/∂y,∂φ/∂z)=∂^2φ/∂x^2+∂^2φ/∂y^2+∂^2φ/∂z^2
となります。

(2)積分する範囲が間違っている。
x≧0,y≧0となっていますので0≦φ≦π/2です。

Q【英語の宇宙】小宇宙がコスモなら大宇宙はなんと言うのですか?英語です。

【英語の宇宙】小宇宙がコスモなら大宇宙はなんと言うのですか?英語です。

Aベストアンサー

小宇宙が島宇宙(銀河)の事を指すなら、”galaxy”ですね。
特に天の川銀河のことは ”Milky Way” というのですが、”Milky Way” のラテン語の語源が ”galaxy” に繋がっているそうです。

コスモ”cosmo” や コスモス”cosmos” も、昔は銀河(小宇宙)を表すように使ったように記憶しているのですが、今では哲学的な宇宙を表す用語として使われることが多いです。

ビッグバンにより生じた我々の宇宙は、”universe” ユニバース が使われます。
多元的な宇宙論では”マルチバース”という多元の宇宙を示す言葉があったり、全てをひっくるめて ”オムニバース” という単語もあります。
が、多元的宇宙論や平行宇宙論は、今はまだ。宇宙物理学者の頭の体操的な部分があります。

昔からある スペース ”space” は、今は宇宙よりも空間を表す言葉として天文学や物理学では使われています。

Q方向音痴の克服の仕方。やはりナビに頼らず、ただの紙の地図を手に克服する方法が1番いいですか?それとも

方向音痴の克服の仕方。やはりナビに頼らず、ただの紙の地図を手に克服する方法が1番いいですか?それともひとまずナビのルートだけ表示させて自分でそれに沿って動く方がいいですか?ナビは動かさない。

Aベストアンサー

地図を読む第一段階は、
「地図上の目標物と実際の現物を照合して一致できること」
です。
三角点、建物名、交差点名、街路名、・・・

それができるならどんな地図でもかまいません。

Q複素数の参考書をやっていたらこんな問題がありました 複素数で解くとそこまで難しくはないのですが 「ぱ

複素数の参考書をやっていたらこんな問題がありました
複素数で解くとそこまで難しくはないのですが
「ぱっと見がベクトルの問題です」

なのでベクトルで解く方法はありませんか?

(京大なので複素数じゃないと解き難いという引っ掛けなのかもしれませんが....)

Aベストアンサー

厳密にいうと線分AB に対して「三角形ABC が正三角形になる」ような C は 2個あるので, 単純に
三角形 ABC' が正三角形になる
では不十分ではないでしょうか>#1.

とはいえ #1 のように
当該ベクトルで与えられる点が C と一致する
という方針で行けばそんなに難しくなかったりします.

Q金沢大学の問題なのですが分かる方いらっしゃいますか? 教えてほしいです… お願いします…!

金沢大学の問題なのですが分かる方いらっしゃいますか?

教えてほしいです…
お願いします…!

Aベストアンサー

見にくくてすみません。答え知らないので、間違ってたら申し訳ないです。

Qルートの問題ですが、これでは間違いなんでしょうか。教えてください。考え方もご指導ください。よろしくお

ルートの問題ですが、これでは間違いなんでしょうか。教えてください。考え方もご指導ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)①
大きさを較べるには、手切るだけ同じ形に揃えた方が比べやすいです。ですから、それぞれをできるだけ簡単な形に変形した上で、全てルートをつけた形に揃えてみます。
3=√9
2√3=√12
4/√2=√16/√2=√8
√8<√9<√12なので、
4/√2<3<2√3

Q英語の教科書の本文の意味や新しい単語など全て乗っている本の名前教えてください。 中学生です。

英語の教科書の本文の意味や新しい単語など全て乗っている本の名前教えてください。
中学生です。

Aベストアンサー

「教科書ガイド」です。

Qイオンについてです。 塩酸のイオン式は、HCl→H++Cl- 化学反応式は、2HCl→H2+Cl2

イオンについてです。

塩酸のイオン式は、HCl→H++Cl-

化学反応式は、2HCl→H2+Cl2
で、あってますか??

Aベストアンサー

塩酸の電離式
HCl→H++Cl-

塩酸の電気分解
化学反応式
2HCl→H2+Cl2

イオン式とはH+、Cl-など
塩酸は塩化水素が水に溶けたもの。
塩酸の化学式はHClで間違いないです。

Q中学数学の図形の問題です。どういうやり方をすればいいのかわかりません。教えてください。△ABCの面積

中学数学の図形の問題です。どういうやり方をすればいいのかわかりません。教えてください。△ABCの面積を1とする時、正八角形の面積はいくらになるか?という問題です。

Aベストアンサー

∠BOC=360/(8/2)=90° ,∠BAO=∠CAO=360/(8/3)=135°
△ABC=△BOC+2△ABO=(1/2)r^2+2(1/2)r^2・sin135°=r^2 /2 +r^2・sin(180°-135°)
=(1/2)・(1+√2)r^2

http://www.tokumath.com/situmon/8kaku.htm
から、正八角形の面積は、2√2・r^2

以下省略しますね!

Q至急!数学得意な方お願いします!

一辺が8cmの正三角形で
AD=3cm BD=7cm PとQは中点、またPQとBCは平行です。
これでBEの長さを求めます。
答えは40/7cmなのですが、求め方がわかりません。
数学得意な方、お願いします!

Aベストアンサー

PQとBCは平行なので、三角形DRQと三角形DBCは相似。
同様に、三角形EPRと三角形EBCは相似。

P, Qは中点なので、AP=AQ=PB=QC=PQ=4cm。

AD=3cmなので、
DQ=AQ-AD=4-3=1cm。
DC=DQ+QC=1+4=5cm。

三角形DRQと三角形DBCは相似であることから、辺の比を考えると、
DQ:DC=RQ:BC
1:5=RQ:8
5RQ=8
RQ=8/5

PR=PQ-RQ=4-(8/5)=12/5cm

三角形EPRと三角形EBCは相似であることから、辺の比を考えると、
PR:BC=EP:EB
12/5:8=EP:EB
12:40=5EP:5EB

EB=EP+PB
EP=EB-PB=EB-4より、

12:40=5(EB-4):5EB
60EB=200(EB-4)
60EB=200EB-800
140EB=800
EB=800/140=40/7cm


人気Q&Aランキング