プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
横浜市から伊豆に旅行に行きたいのですが大体どのくらいかかるでしょうか。
小さい子供がいるため飛行機や新幹線などの移動がきついので車での旅行になります。
伊豆は初めてなので中伊豆や南伊豆などの地理関係も分かりません。
大晦日から1月3日までを考えていますがスタッドレスタイヤは必要でしょうか。持っていないので必要であれば旅行はなしにするつもりです。。。
また、今回はホテルではなく貸別荘を貸し切って泊まりたいのですがオススメの場所はありますか?
友人家族と2家族で大人と子供合わせて8人になります。
伊豆に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

お礼ありがとうございます。

>伊豆高原や伊豆白浜もやはり4時間くらいはかかりますか?
出発する時間にもよります。東名が混んでいないなら、また東名のICまで道路が混んでいないなら(特に保土ヶ谷BPは全線渋滞すると藤塚ICから30分以上かかります。)東名・小田原厚木道路経由真鶴道路利用で熱海まで2時間かからないぐらいなので、そのペースなら伊豆高原まで3時間ちょっとでしょう。

でも日中だと交通量も増え、真鶴から先は一般道しかないので伊豆高原まで4時間、白浜まではさらに1時間程度見ておくほうがいいと思います。

ちなみにうちは途中の熱海付近で休憩と観光をしています。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
白浜まではきつそうなので伊豆高原に行こうと思います。
助かりました。
これで安心してプランを練れます。
ありがとうございました。

横浜市在住です。

横浜も広いので、横浜駅を起点にします。

まず時間、日程や出発時間によって異なりますが、大晦日などであれば伊豆というか熱海市に入るのに大体3時間から4時間かかるでしょう。

理由は「東名などが恐ろしく混むから」です。

私は東名に乗らず、横浜新道から西湘バイパスを使いますがそれでも3時間程度は覚悟します。熱海は静岡県でその手前の湯河原までが神奈川県です。

伊豆は小田原や熱海と同じ相模湾が側が東伊豆でホテルなどの観光地が多く、下田から南側を「南伊豆」と呼びます。中伊豆には4時間程度、下伊豆なら5時間程度かかる場合があります。

伊豆半島の西側駿河湾に面した場所を西伊豆と呼びますが、貸別荘などは少なく観光地も少ないのであまりお勧めしません。また伊豆半島の中央部天城山までは国道414と伊豆スカイラインが走っており、修善寺温泉までの海に面していない地域を「中伊豆」と呼びます。

伊豆スカイラインは箱根や熱海から山を登ると入れますが、国道414は三島が起点なので、東名が渋滞している場合は箱根や熱海から移動するほうが早いかもしれません。

>スタッドレスタイヤは必要でしょうか
海岸線を走るのであれば必要ありません。伊豆スカイラインや国道414は必要になる場合があり、箱根の芦ノ湖付近もスタッドレスがあるほうがいいかもしれません。スタッドレスがないなら「海岸沿いだけを走る」ことをお勧めします。

なお、近年横浜でも大雪が降ることもあるので、チェーンは必ず装備しておくことをお勧めします。

>今回はホテルではなく貸別荘を貸し切って泊まりたいのですがオススメの場所はありますか?
貸別荘なら「伊豆高原」または「伊豆白浜」あたりがいいでしょう。

伊豆高原で貸別荘を利用したことがありますが、別荘地帯で周辺に観光地もあるので利便性は高いです。ただし正月に何処まで営業しているかは分かりません。
また、伊豆と言ってもそれほど暖かくはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく参考になりました!
4時間くらいは覚悟しておいた方がいいんですね。
伊豆高原あ伊豆白浜もやはり4時間くらいはかかりますか?もしお時間ありましたら回答いただけると嬉しいです。
ありがとうございました。