ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

欧/米/中/印/韓国/台湾では、「原発」は、すでに大幅縮小 or 廃止の方針を明確化している。
マレーシアもその方針を明確化した。

原発を続々と再稼働して大量に維持しようとしているのは、主要先進国で、なんと日本だけなのでは?

原発は、核廃棄物の将来コストを含めれば本当はコストが最も高く、もはや、本当は高くて危険で汚いだけの電源方式になっている。

日本も、もういい加減に、原発は全て速やかに廃止宣言すべきでは?



『マハティール首相「エネルギー政策で原発を選択せず」 過去の事故理由に中国の「新植民地主義」かわす?』2018/9/21 Newsweek
 
 「マレーシアのマハティール首相が電力などのエネルギー源として原子力を選択することはない、との立場を明らかにし国策として「反原発」を宣言した。これは9月18日にクアラルンプールで開かれた「電力供給産業会議2018」の開会式で、マハティール首相が行った基調講演の中で明らかにしたもので「マレーシアは電力確保の手段としては既存の方法を踏襲し、原子力は選択肢にはない」と述べ、エネルギー政策から原子力を除外する姿勢を明確にしたのだ。」

 「マハティール首相の念頭にはウクライナのチェルノブイリ原発事故そして日本の福島第一原発事故などがあり、原発での事故、放射能汚染廃棄物が周辺住民に与える影響が深刻であるという現状が「原子力はマレーシアのエネルギー問題の解決にはならない」と決断させるに至った主要な動機とされている。」

「マレーシアのマハティール首相「反原発」宣」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    <原発の衰退>

    ◆原発産業が消える!
    米国GEとWH、独シーメンスは、原発建設事業から撤退
    東芝破綻
    仏アレバ大赤字転落

    ◆米国
    既存99基の全てが40年以上の老朽化
    発電コストは、再エネ/ガスの3倍高い
    18基が廃止決定
    カリフォルニア州では2025年までに原発ゼロ

    ◆中国
    原発比率が現在数%で2050年でも数%
    一方、再エネ比率は86%まで増やす

    ◆インド
    中国の方針に似ている
    2030年再エネ比率目標53%

    ◆独
    原発を2022年完全廃止
    さらに褐炭/石炭火力の全廃止の日程もまもなく明示

    ◆仏
    2025年までに77%→50%、総発電量の27%分の原発をたった7年で廃止

    ◆英
    ヒンクリーポイント建設費がLNG火力の14倍

    ◆先進諸国
    ほとんどが原発ゼロ方針 or 縮小方針

    ◆台湾も韓国も
    原発ゼロ方針を表明

    ◆トルコ
    日本の原発輸出は事業費倍増5兆円超で頓挫!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/24 01:03
  • プンプン

    <原発が無い方が、圧倒的に、潤沢な電力供給で、燃料費もCO2も短期間に1/4にできる!>

    ①原発
    全て即時に廃止宣言!

    ②LNG火力
    石油や石炭などの老朽火力から、「LNG火力」へ更新/転換が、民間資金で一気に進む。
    ・石油からLNG火力へ転換で、燃料費もCO2も1/2に
    ・石炭からLNG火力へ転換で、燃料費は変わらずCO2は1/3に
    ・LNG火力の更新で、燃料費もCO2も30%以上減少
    →輸入燃料費もCO2も1/2近くまで減少し、日本国に莫大な利益が生まれる

    ※LNG火力:原発の1/10以下の建設費で、最短3年で建設可能、出力調整が容易で、再エネの出力変動の調整が可能。燃料は世界中から安価に安定に供給が可能

    ③再エネ
    市場を不正に支配している原発が無くなることで、再エネのコストが世界と同様に劇的に下がり、爆発的に拡大が始まる。
    →2030年に再エネ比率50%が可能になる。

      補足日時:2018/09/24 01:07
  • プンプン

    <世界では、すでに再生エネが主力電源に!>

    ◆各国の再エネ比率(2017)
    1位:58%:スウェーデン
    2位:46%:デンマーク
    3位:44%:ポルトガル
    4位:36%:ドイツ
    5位:32%:イタリア
    6位:31%:スペイン
    7位:29%:イギリス
    8位:26%:中国
    9位:18%:フランス
    10位:18%:アメリカ
    11位:17%:インド
    12位:16%:日本

    10年前には世界でもの環境先進国だった日本は、今、原発のせいで、環境後進国に成り下がってしまった。このままでは、日本はますます世界から引き離されて行く。

      補足日時:2018/09/24 01:08
  • プンプン

    <原発が再エネの拡大を邪魔している!>

    (1)送電網への接続
    日本では、送電網は実際は容量の2割しか使われていないが、再エネ事業者は「満杯」を理由に接続を拒否される。
    なぜなら、既存の休止中の原発や石炭火力の容量分を優先して確保しているからだ。
    また、再エネ事業者は、たとえ接続が許可されても、欧米に比べて異様に高い接続料を要求される。

    (2)電力供給過剰
    そもそも、出力調整のできない原発が残ると、その分、出力変動の大きい再エネはもう導入/拡大ができない。
    <九州エリア>
    ◆2017年4月30日13時
     需要770万kW、太陽光出力565万kW、     
     電力需要に占める太陽光の割合が一時73%!
    ◆2018年4月8日12時
     接続可能量817万kW、太陽光出力785万kW、
     電力需要に占める太陽光の割合が80%!
    ⇒ まもなく再エネの出力抑制(再エネ電気を捨てる)が始まる!

      補足日時:2018/09/24 01:09
  • プンプン

    <日本は世界でも最も再エネ資源に恵まれている国の1つ!>

    ◆太陽光:日本は、欧州より緯度が低く、太平洋側は、欧州とは異なり冬でも晴れの日が多い
    ◆陸上風力:日本は、周りを海に囲まれ、特に東北/北海道/九州など風況の良いエリアが多い
    ◆洋上風力:日本は、周りを海に囲まれ、資源量はまさに無限大だ
    ◆水力:日本は、山が多く、雨の多い国。非常に多くの水資源に恵まれている
    ◆地熱/温水:日本は、世界有数の火山国。地熱資源量は世界第3位だ
    ◆バイオマス:日本の森林資源は、まさに今、伐採時期を向かえている
    ◆海流:日本の近海には黒潮が流れている


    『日本とドイツのエネルギー政策:福島原発事故後の明暗を分けた正反対の対応』2014/9/4 エイモリー・ロビンス博士/自然エネ財団
     「日本は、ドイツの9倍もの自然エネルギー資源を有している。しかし、日本の再エネの導入量はドイツの9分の1だ。」

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/24 01:13
  • プンプン

    <LNG火力 1択?>
    → 少なくとも原発はいらない。原発より安くて安全で性能の良い複数の電源で十分!


    <机上の空論?>
    → 震災後から今までに
    ・2000万kW規模のLNG火力
    ・4000万kW規模の再エネ
    が新設・稼働開始した。
    原発をやめれば簡単に変わる。


    <世界では、すでに再生エネが主力電源に!>
    ◆各国の再エネ比率(2017)
    1位:58%:スウェーデン
    2位:46%:デンマーク
    3位:44%:ポルトガル
    4位:36%:ドイツ
    5位:32%:イタリア
    6位:31%:スペイン
    7位:29%:イギリス
    8位:26%:中国
    9位:18%:フランス
    10位:18%:アメリカ
    11位:17%:インド
    12位:16%:日本

    10年前には世界でもの環境先進国だった日本は、今、原発のせいで、環境後進国に成り下がってしまった。このままでは、日本はますます世界から引き離されて行く。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/24 01:32
  • 「日本は原発を推進しているのでしょうか?」
    ⇒はい、他国に比べて、大幅に推進している

    <原発が再エネの拡大を邪魔する>
    ◆送電線への接続
    欧米各国と違い、日本では、発電していない原発の容量分が優先確保されており、実際は送電容量の2割しか使っていないのに、再エネは「満杯」を理由に接続を拒否される
    ◆電力の過剰供給
    そもそも、出力調整のできない原発を維持すると、出力変動の大きい再エネはもう拡大はできない。九州ではすでに再エネだけで総需要の8割を賄う時間帯が春に発生し、過剰供給問題が発生。

    <原発が再エネの価格を高止まりさせる>
    日本以外の世界中で、すでに再エネの価格は火力と同等 or 火力よりも安い。
    日本では、原発が不正に電力市場を支配しているため、再エネ導入が遅れ、再エネの価格が下がるのが遅い。

    <再エネ比率>
    原発のせいで、世界の主要諸国の中で、日本の再エネ比率がビリ!に。

    「マレーシアのマハティール首相「反原発」宣」の補足画像7
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/25 13:54
  • 「固定買取制がなくなったら、太陽光発電のコストは大幅に低下する?」
    ⇒大嘘つき!

    再エネのコストは、本来、技術革新と、市場導入と市場競争による市場原理で、決まる。
    その状況に導くための補助政策として、日本でも固定買取制が導入されたのだ。
    しかしそれも原発のせいで欧州より何年も遅れてしまった。

    日本では、技術革新では世界をリードする立場にあったが、原発のせいで、市場導入が遅れた。なんと今でも、世界で日本だけが、再エネに市場が開放されていない。

    原発のせいで、世界で日本だけが、電力産業の構造転換が遅れ、次世代産業の創出に大きく遅れを取っている。
    原発のせいで、世界のエネルギー革命から、日本企業だけが置き去りにされようとしている。
    原発のせいで、日本国の少子高齢化による衰退を、より一層加速することになるだろう。

    「マレーシアのマハティール首相「反原発」宣」の補足画像8
    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/25 23:44
  • 「どうすれば世界から取り残されなくなるのでしょうか?」

    「どうすれば世界一になれるか?」でないなら、難しくないのでは?
    やるべきことをやるだけで十分可能では?


    ①産業構造を転換
    過去の衰退産業(例えば原発や石炭火力)を即時に廃止し、成長する次世代産業(再エネ/蓄電池/水素/AI/EV//)に、資金や人材を集中投入

    ②各企業がグローバル経済で勝つ
    人口縮小の日本国内で座して死を待つのではなく、成長するアジア経済圏に出る。10社中9社が潰れても、1社が生き残れば、その1社は100社分の富を生み出す。

    ③人材を世界から調達
    ・看護/介護/建設で人が足りないなら、手厚い日本語教育をして、移民を入れれば解決
    ・シリコンバレーの先端ソフトウエア技術開発の担い手は米国人ではなくインド人

    ④資源開発
    メタンハイドレート、レアメタル、各種再エネの開発
    日本は世界でもの資源大国になり得る

    「マレーシアのマハティール首相「反原発」宣」の補足画像9
    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/26 02:35
  • <動いていない原発が、再エネの拡大を邪魔する!>
    ◆送電線への接続
    欧米各国と違い日本では、発電していない原発の容量分が優先確保され、実際は送電容量の2割しか使っていないのに、再エネは「満杯」を理由に接続を拒否される

    動いていない原発のせいで、次世代産業が育たず、日本経済がむざむざ衰退する!


    <日本のプラントメーカーが原発を外国に売りたいから?>

    バカバカしい

    ◆トルコへの輸出
    建設費が予定の倍増の5兆円超えで、伊藤忠が離れ、すでに頓挫した。

    ◆イギリスのヒンクリーポイントC
    建設費が同等出力のLNG火力のなんと14倍に増加。しかも、イギリス政府が高い電気代で何十年間もの買取を約束してくれなければ、採算が取れない。イギリス議会で問題化!

    原発を輸出する事は、日本のプラントメーカーにとっても、日本国にとっても、現地の国にとっても、損失・損害しか生まない。

    「マレーシアのマハティール首相「反原発」宣」の補足画像10
    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/28 23:59

A 回答 (15件中1~10件)

原発神話が未だにすごいですね・・・


無資源国が、電力輸出国になっている例もあるんですが・・・

メンテだけで電源を得られるメリットを説明しても、もう理解が出来ないと思いますよ。
というか、理解したくないんでしょう。







実際に国家として、輸入に頼らず電源を確保できるのは、すごいことなんですが。







自民党を支持したいがばかりに、あるいは、原発補助金に依存する自治体のステマのようなもので原発を正当化しているのかと思っていましたが、ここまで来るともはや




宗教




ですね。
原発教です。

何が何でも国家を汚染して、何が何でも放射性物質を輸入に頼りたいらしい。
地熱も、太陽光も、ほとんどその商品のメンテだけすれば、半永久的に電力が得られるのに、それを絶対理解しようとしない。
宗教です。
或いは反日か。
日本が半永久エネルギーを得るのを絶対的に阻止しようとしているようにしか見えません(苦笑)
    • good
    • 0

あのね、国内で稼働している原発は10基もないんだよ。

昨日も東北電力が一基を廃炉にした。現在原発はほとんど動いていない。動いているのはないと困る北海道や四国、九州と原発に社運を賭けた関西電力、二つは動かないと需要が満たせない東京電力だけ。原発はこのまま死んでいく。心配する必要は無い。最後に二つほど緊急時のために動かしておく必要が残るだけ。
なぜ政府が終息宣言を出さないかは簡単で、日本のプラントメーカーが外国に売りたいから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足をいただいたので、回答します。



>過去の衰退産業(例えば原発や石炭火力)を即時に廃止し、成長する次世代産業(再エネ/蓄電池/水素/AI/EV//)に、資金や人材を集中投入
「選択と集中」ですね。これは日本も数十年前から行っていると思うのですが、不十分なのでしょうか?。

>人口縮小の日本国内で座して死を待つのではなく、成長するアジア経済圏に出る。10社中9社が潰れても、1社が生き残れば、その1社は100社分の富を生み出す。
大企業への優遇ですね。アジアのみならず、アフリカや南アメリカ、東欧など世界展開を行える企業を優遇しているのが現在だと思いますが。結果として、大企業1社で中小零細の数百社分の利益を出しています。

>看護/介護/建設で人が足りないなら、手厚い日本語教育をして、移民を入れれば解決
それらの業界は他業種に比べて、給料は安く、待遇が悪いので実家などの生活基盤がある日本人ですら寄り付かないのに、母国の家族を養うために日本へ働きに来ている外国人が日本語教育を受けただけで働くのでしょうか?。特に、建設に至っては日雇い、請負、無保険、給料未払、借金、暴言が横行し、外国人たちが逃げ出したり、うつ病になる業界ですけれど、移民で解決するのでしょうか。

>日本は世界でもの資源大国になり得る
日本の資源の大半が海底の地下にあり(メタンハイドレート、レアアース)、商業化に見合っていない状況です。他国のレアアースは地上にあるので採掘は容易ですが、日本が採掘するには深海の水圧に耐えれる重機が必要になります。石油や天然ガスのように既存の技術を活用すれば、採掘できるものではないです。
自然エネルギーも、近年の猛烈な暴風と豪雨が伴う気象に耐ええる技術が必要になると思いますが。


文科省は何十年も前から、「選択と集中」を掲げ、次世代分野を選定し、その分野に莫大な資源(と言っても、研究員は1年任期の非正規雇用です。非正規でも雇用できるだけ予算があります)を注いできました。しかし、結果として他分野の力は著しく落ち込み、貧困国に至る道を猛進しています。
    • good
    • 0

補足をいただいたので、回答します。



>再エネのコストは、本来、技術革新と、市場導入と市場競争による市場原理で、決まる。
それなら、無理ですね。あきらめましょう。
何度も書いている通り、日本の技術力は既に貧困国レベルです(極一部だけが特化しているから、全体が高いと思っている人がいるみたいですが)、多くの日本人は小泉政権下で起こった市場原理主義者による失敗の悪夢を振り払えてないので、市場が開放されることはないでしょう。

>日本では、技術革新では世界をリードする立場にあったが、原発のせいで、市場導入が遅れた。
「日本の技術で世界をリードできた」というのは、ネトウヨが述べる「日本の技術は世界で最高」と同じ、妄想の類です。前回の回答でも書いた通り、30年前から技術進歩は停止、あるいは退化しています。

原発のせいで、「日本は世界から取り残されている」として、どうすれば世界から取り残されなくなるのでしょうか?。
再稼働信仰の人は、再稼働すれば「世界に追いつける。」と宣伝していますが(無理だと思います)、廃炉すれば、世界に追いつけるのでしょうか?。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足をいただいたので、回答します。



>日本以外の世界中で、すでに再エネの価格は火力と同等 or 火力よりも安い。
だから、日本でも来年からは固定買取制を辞めるのでしょう?。固定買取制がなくなったら、太陽光発電のコストは大幅に低下するでしょうし、自宅で発電している人の中には無償で流す人も出るでしょうから、自然エネルギーの価格は諸外国と同じようになるのではないでしょうか。

それと、中国と比較されているようですが、30年前から技術が停止、あるいは退化している日本とアメリカに匹敵(特定の分野ではアメリカよりも先進的)する最先端技術の中国と比べても、あまり意味がないでしょう。

前回の回答にも書きましたが、原発があろうが、なかろうが、日本は世界の主要国にすら含まれないですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

良く理解できないのですが、日本は原発を推進しているのでしょうか?。


日本にある大半の原子力発電所は停止していますし、電力不足が心配される北海道も既存の原子力発電所を動かすよりも、新型の火力発電所を新設していました。政府も、電力会社も脱原発から火力や自然発電を重視する方向に切り替わっていると思うのですが。

>このままでは、日本はますます世界から引き離されて行く。
もうすぐしたら、あらゆるインフレは破綻し、医療と食糧は崩壊するので、原発があろうが、なかろうが日本は世界から離れていきます。

原発の即時廃止を要求している方で、一つ理解できないのは、「日本の原子力発電所をすべて廃炉にしたら世界に追いつける」と考えられている点です。
既に、物流、第一次産業、第二次産業、医療、教育、といった分野では少子高齢化で破綻しかけ、日本人の収入も、物価も世界的に低い位置に近づいている状況なのに、どうやって希望を持てているのでしょうか?

また、原子力発電所の廃炉を決定しようが、再稼働しようが、どちらにしても少子高齢化と経済衰退の影響で、廃炉が完結する前にメルトダウンを起こして、高濃度で有害な放射能が日本全土に蔓延するでしょう。10年前はわからないですが、今の日本人は世界的にも著しく馬鹿になっていますし、政府や国民は金がなくなり、企業は外資に依存しているので、原発の廃炉が完遂できるという考えは非現実的です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

きた!


研究したいだけなら、研究機関でもいいし、研究用+その地域に送電できる商業用を兼ねる原発二三機で事足りるのに(笑)


全国に事故汚染の汚染のリスクをかけて、電力源として配置する理由にはなりませんしねぇ(笑)


完全なる宗教!


またその自治体とかがステマでやっているなら、金の亡者と言うことで理解が出来るんですが・・・
また、その恩恵にあずかる政治家であれば、理解できるんですが・・・


それ以外は宗教者にしか見えませんね。
何が何でも日本に「半永久エネルギーを手に入れさせないぞ!」っていう。

国防を論点にするなら、外交の影響が皆無の、自国生産できる電力源を軽視する理由にはなりませんねぇ(笑)
むしろ逆逆(爆笑)
    • good
    • 2

発電手段としての原発の存在意義が無いことは、今ではだれもが知るところです。

 但し、日本においては、核技術と核技術者の温存のために、最低限の原発を維持する必要があります。 電力問題とは関係ありませんが、日本の安全保障に大きく関わるからです。
    • good
    • 3

で、結局最終的には正当化の限界が来て、今度は質問者サゲをする、質問に対してツッコミをしてしまうと言う・・・



宗教ですね。質の悪い・・・
    • good
    • 0

あのさ~


原発廃止したいのは、理解できるけど
なんで、自己解決している質問をするの?

 バカなの?

 単に自分の原発廃止案を
他人に強要して自慢したいだけじゃんwwww
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世の中バカばかり。 なんにもわからんと浅いこと抜かしてんじゃねーよ。 私に家族も友達もいないのは政治

世の中バカばかり。

なんにもわからんと浅いこと抜かしてんじゃねーよ。

私に家族も友達もいないのは政治が悪いせいですか?

Aベストアンサー

あなたが、政治や周りを指導してください!お願いいたします。周りがあなたよりバカなんだから!
私に、バカなお礼を入れたらあなたの質問を消します。私は、あなたよりバカなんだから、偉いお礼をいれてください!

あなたよりバカな音楽心理学より。

Q説明しないとわからない人は説明してもわからない、とある政治家が言っていました。 その言葉はよくわかる

説明しないとわからない人は説明してもわからない、とある政治家が言っていました。

その言葉はよくわかるしその通りだと思います。

それはこちらの説明が足りないとか相手の理解力不足などではなく端から解ろうとしない人なのだと。

ここでも話が噛み合わない人が必ず出てくるが、なるほど解ろうとしない人に何をどう説明しても伝わらないはずです。

そしてそういう思考の人は大体傾向が決まってくると思いませんか?

原発、環境、基地、動物愛護などの活動をしている人はなるほどですが、今なら貴乃花や吉澤ひとみを擁護する人とか。

そういう面倒くさそうな人を怒らせて遊ぶのは趣味悪いですか。

Aベストアンサー

最後の、面倒くさそうな人を怒らせて遊ぶ趣味は…
あなたの趣味なので問題ないでしょう。
趣味に口は挟めません。
そこまでの全ては仰る通りだと思います。

その趣味に対してのコメントは差し控えます。
だって趣味だもん!

Q原発の「核廃棄物」、その将来コストは「数千兆円」を超えるのでは?

(1)地層処分
核廃棄物は、世界でも稀な地震列島の日本では、地層処分はできないし、決してしてはいけない。

(2)百万年の管理
地層処分ができないなら、
高レベル核廃棄物は、少なくとも百万年以上の隔離管理が必要になる。


◆管理する建物の建設費だけで、軽く「数千兆円」を超えるのでは?

管理する建物の建設費を5000億円とし、
百年で建て替えるとし、
百万年間の隔離管理をする場合。

初年度~百年後=0.5兆円
2百年後=0.5×2=1兆円
3百年後=0.5×3=1.5兆円
4百年後=0.5×4=2兆円
・・・
1千年後=0.5×10=5兆円
1万年後=0.5×100=50兆円
10万年後=0.5×1000=500兆円
100万年後=0.5×10000=5000兆円

※人が近づくと数十秒で死ぬ「高レベル核廃棄物」は、百万年が経過してもまだ安全ではない。億年単位の隔離管理が必要かもしれない。

※百万年~億年単位の地層の安定を保証できない日本列島では、地層処分はできない。
『高レベル放射性廃棄物の処分について』日本学術会議 2012.9.11.

※核廃棄物の管理の将来コストは、その量と放射能レベルに比例する。
 →再稼働すれば核廃棄物が増加する。
 →もしMOX燃料を使えば、その使用後の放射能レベルは、ウラン燃料の10倍になる。

※核廃棄物の量
・使用済み核燃料:約17000トン(現在)
・ガラス固化体(高レベル核廃棄物): 2167 本(現在)→約25,000本(上記17,000トンを再処理した場合)


・・・

<経産省の原発コスト試算は大嘘!>

政府試算に含まれない項目は

◆核廃棄物の百万年以上の将来の管理コスト
 ※政府試算「19兆円」(地層処分前提)
 ※日本で地層処分はできない
 ※百万年管理する建物の建設費だけで「数千兆円」を超える
◆事故収束費用:5.8→9→11→21.5→70兆円(日本経済研究センター)
 ※政府の当初試算5.8兆円
◆燃料費:ウランが試算前提
 ※実際に大量導入予定のMOX燃料は火力より高い
◆設備利用率:70%が試算前提
 ※震災後は原発裁判と市民運動で実際は「数%」、これだけでもコストは数十倍に
◆耐用年数:40年想定
 ※米国の設計時想定は30年
 ※震災後全面停止、実際は40年稼働できない
◆安全化コスト
 ※想定外に膨れ上がり4兆円を超えた
 ※しかも安全になど全くなっていない
◆保険コスト
 ※事故発生時の賠償金。本来、補償(原状回復)できる金額はいくら?
などなど


・・・

<本当の原発の発電コストは、全ての電源方式中で、最も高い!>

◆維持費:震災後7年で9.8兆円(未稼働原発7兆円)
◆建設費/百万kW:1兆円以上(LNG火力の12倍)
◆燃料費(MOX燃料): 火力より高い!
◆安全にならない安全化費用:4兆円以上
◆事故原発の収束費用:9→21.5→70兆円
◆東海村再処理施設の廃炉費用:70年間 1兆円
◆核燃料サイクル(六ケ所再処理等):13.9兆円
◆もんじゅの次の高速炉開発:数兆円
◆中間貯蔵施設:再稼働で増える使用済み核燃料棒で増設要:1兆円
◆電源三法交付金: 約9兆円
◆原発関連の随意契約/天下り/寄付金/広告宣伝費の無駄使い: 年間数兆円?
◆次の原発事故への賠償金の積立て/保険: 行なわない
◆核廃棄物の将来コスト: 百万年管理する建物の建築費だけで「数千兆円」
もしMOX燃料を使えばさらに10倍高い!


全て税金の無駄使いだ!


(1)地層処分
核廃棄物は、世界でも稀な地震列島の日本では、地層処分はできないし、決してしてはいけない。

(2)百万年の管理
地層処分ができないなら、
高レベル核廃棄物は、少なくとも百万年以上の隔離管理が必要になる。


◆管理する建物の建設費だけで、軽く「数千兆円」を超えるのでは?

管理する建物の建設費を5000億円とし、
百年で建て替えるとし、
百万年間の隔離管理をする場合。

初年度~百年後=0.5兆円
2百年後=0.5×2=1兆円
3百年後=0.5×3=1.5兆円
4百年後=0.5×...続きを読む

Aベストアンサー

地中埋設でも1万年の管理が必要と見積もられています。
要は先送り政策の世界なので、その総額がいくらになろうとも関係ないです。
今の原発推進者が負担するつもりはないので、気楽なのでしょう。

Qふざけた事を言ってるロシアと平和条約締結しない方が良いと思いますが皆様はどう思いますか?

ふざけた事を言ってるロシアと平和条約締結しない方が良いと思いますが皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

再度回答します。
タイミングの問題もあります。今がその時か?と問われれば違うと思います。あくまでも日本は四島返還をとなえ続けるべきです。簡単な問題ではありませんから事を急ぐ事で寧ろ足元を見られた取引をする事になっては歴史に残る汚点を残す事になります。

Q日本では、原発が再エネの導入を邪魔している?

『太陽光発電、九電が停止要求の可能性 原発再稼働も一因』2018/9/3 朝日
 「太陽光発電が盛んな九州で、九州電力が事業者に一時的な発電停止を求める「出力制御」に踏み切る可能性が高まっている。早ければ、冷房などの電気の消費が減る9月にも実施されそうだ。原発の再稼働も一因とみられる。」


汚い原発の電気を優先して、
国民がFIT賦課金で支払っている太陽光や風力のクリーンな電気を捨てる?
間違っていないか?

もはや、九州/四国/中国地方では、
出力調整のできない原発を維持すれば、出力変動の大きい再エネ(太陽光や風力)の導入/拡大はできない。
原発が再エネの導入を邪魔しているのだ。

もういい加減に、原発は全て速やかに廃止宣言すべきでは?

Aベストアンサー

電源三法交付金に目がくらんでいる自治体と、原発利権にむらがる業者、官僚、議員がクリーンエネルギーではうま味がないと思っているので、導入は難しいでしょうね。

Q再エネ比率、日本はなんと世界中でビリ? 中国・インドにも負けている? なぜ?

統計|国際エネルギー      
自然エネルギー電力の割合(自然エネルギー財団)
https://www.renewable-ei.org/statistics/international/
によると、

再エネ比率が、日本はなんと世界中でビリ? 中国・インドにも負けている、、。
日本は、世界でもの技術先進国で世界3位の金持ち国なのに、あまりにも情けないのでは?

<各国の再エネ比率 2017年>
1位:58%:スウェーデン
2位:46%:デンマーク
3位:44%:ポルトガル
4位:36%:ドイツ
5位:32%:イタリア
6位:31%:スペイン
7位:29%:イギリス
8位:26%:中国
9位:18%:フランス
10位:18%:アメリカ
11位:17%:インド
12位:16%:日本

10年前には世界でもの環境先進国だった日本は、今、環境後進国に成り下がってしまった。
このままでは、日本はますます世界から引き離されて行く。

福島原発事故から今までに、日本では、太陽光を中心に約4500万kW(ピーク時原発45基分)もの大量の再エネが、すでに新設・稼働開始した。
ところが、驚くべきことに、日本以外の世界中では、もっとはるかに多くの再エネが導入されているのだ。

日本以外の世界中のあらゆる諸国で、
・太陽光・陸上風力・洋上風力の発電コストが、劇的に下がった。
・それらの再エネが、急激に拡大を始めている。

なぜ、日本だけ、それができないのか?
それは、日本だけが、いまだに「原発」に固執しているからでは?

・日本では、「癒着・利権構造」の代表格の「原発」が、電力自由化・公正な自由競争環境の構築を阻害している。原発が優先されて、再エネに電力市場が開放されていない。
・出力調整のできない原発を維持すれば、出力変動の大きい再エネ(太陽光/風力)の大幅拡大はできない。
・原発の存在が、再エネの導入/拡大を邪魔しているのだ。

原発は、速やかに全て廃止宣言すべきでは?
そうすれば、日本でも再エネのコストが急激に下がり、世界のあらゆる国々と同様に、再エネの大幅な拡大が可能になるのでは?

統計|国際エネルギー      
自然エネルギー電力の割合(自然エネルギー財団)
https://www.renewable-ei.org/statistics/international/
によると、

再エネ比率が、日本はなんと世界中でビリ? 中国・インドにも負けている、、。
日本は、世界でもの技術先進国で世界3位の金持ち国なのに、あまりにも情けないのでは?

<各国の再エネ比率 2017年>
1位:58%:スウェーデン
2位:46%:デンマーク
3位:44%:ポルトガル
4位:36%:ドイツ
5位:32%:イタリア
6位:31%:スペイン
7...続きを読む

Aベストアンサー

今、原発の割合が少ないのは、それこそ福島のおかげで再稼働が見送られているからであって、2030年の原発比率は今でも20%程度が想定されている。それが問題なのだ。

私も、原発は安全性を考えたら絶対にペイしないと思います。福島で汚染された面積は800km2以上。ほぼ佐渡島の面積に匹敵する。なんで狭い日本で、こんなリスキーなことをやらねばならんのか、理解に苦しむ。

再エネは高くつくと主張する人がいるが、再エネは安くできる。元東大総長で、現三菱総研理事長の小宮山宏が言っているのだ。科学的には十分な成算がある。
http://ene-fro.com/article/ef60_a1/

それなのに「できない」と言ってる人がいると言うことは、結局は政治の問題なのだ。損得勘定が裏で働いているのだ。

Qあなたが遭遇したマナー悪い中国人の話をして下さい

あなたが遭遇したマナー悪い中国人の話をして下さい

Aベストアンサー

友達の会社の事務所に中国人の泥棒が入り込み鉢合わせしてしまった、私はビビりまくりだったが友達は勇敢にもゴルフクラブでひっぱたいて追っ払いました。
マナーというより日本に入って来るなですよね。
ピッキングで戸を開けて中国語を話してました。

Qたとえば、5000円程度の会食は、社会通念上認められているものでしょうか?

文部省で会食・接待の調査が報告されました。
ところで、社会通念という考え方があります。
たとえば、5000円程度の会食は、社会通念上認められているものでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.tokeiren.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2014/11/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E3%81%AE%E5%80%AB%E7%90%86%E4%BF%9D%E6%8C%81%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%88%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%89.pdf
公務員ですからダメです。
一方税務処理の観点から見た場合、会議費か接待費(交際費)かという判断で、会議に必要とされる費用は3000円が目安というのがあります。
https://freeway-keiri.com/blog/view/350

それを考えても厳しいですし、そもそも公務員ですから厳しく見られます。

Q今から数年前、リーマンショック、東北大震災のダブルショックの日本。そんな時政権を担っていたのは安倍総

今から数年前、リーマンショック、東北大震災のダブルショックの日本。そんな時政権を担っていたのは安倍総理ではありませんでした。
しかし安倍総理はその時の経済状況を取り上げて現在の経済状況と比較し、自分の成果をことのほか自慢する場面が国会の答弁の中で多々見られました。
さて質問ですが、安倍総裁が決まりました。総理の座は安倍氏が担う事になりました。そこで、質問です。
①安倍総理はそんなに能力の高い政治家なのでしょうか。特に経済面でその成果を国会で述べてましたが如何でしょう。
②この質問は仮の話で恐縮なのですが、あの当時つまり、リーマンショックと東北大震災の時安倍総理であったならば、彼の能力があればそれを乗り越えて経済面での落ち込みは回避できたのでしょうか。
③今後安倍総理に対してどの様な政策を期待しますか。特に経済面での政策の回答を中心にお願いします。

Aベストアンサー

お金とは、持ち運びでき、交換でき売却できる借用証書の紙片である。
日銀に誰かが置いた借用書が、出歩いているだけである。
社会に流通され、やり取りに使われる借用書 = お金 、正式名が借用書である以上、刷って出しただけ必然と赤字が溜まる。他の黒字は、他の返済不能を呼び、その赤字となる。政治が取って使った金利のような税も赤字となる。
社会の一方を、破産させる為につかわれるもの、それが 金 の正体ではないでしょうか。
その、人の倫理にも劣る体質を突かれると、政治がうごく、兵器がうごく、市中の金がさわぐ、官権がさわぐ、役人がさわぐ、政治のその取り付け騒ぎで影響を受ける年金生活がさわぐ .. 等、どこまでも悪循環・悪徳絵巻が展開される。


国債は日銀がほぼ唯一の大口の買い手 ~ 金利が危機的に上昇 .. . 、国債と金利、国債か金利、どちらかからかは確実に労働搾取・権力維持のネタを調達する政府・日銀、巧妙な輩と言えるのではないでしょうか。

インフレ目標 .. . 、物 は要らないが、金だけは拝みたい ということでしょうか? 切手蒐集、印紙蒐集 のように?

円安による貿易との .. . 、輸入資源と労働力減少のはなしでしょうか。 世界の人道性と合理的計画性に期待するしかないのではないでしょうか?


( Money As Debt )
http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01b.html
永遠に経済成長しなければならない現在のシステムとは何なのですか?
持続可能な経済に転換するためにどういう変化が必要なのでしょう?
Usury
たくさんの金利をローンにつけることは高利貸しと呼ばれ、かつては死刑を含む厳しい刑罰が課せられました。主要な宗教は みな高利貸しを禁止していました。習慣に関する議論の大部分は道徳的でした。
お金の目的は モノとサービスの交換を容易にするものと信じられていました。お金からお金をつくる行為は、泥棒あるいは寄生者の行為とみなされていました。しかし、商業の増大に信用貸しが必要になるに連れて、貸すことは貸し手にとって危険と損失を伴うのだから貸すことによって利益を得ようとするのは正当だとされました。今日これらの概念は奇妙に思えます。今日お金からお金をつくるという考えは、理想として目指すべき姿だと思われています。何故あなたは 働いてお金を稼ごうと働くのですか?しかし持続可能な未来を思い描くとき 利息を課すことは非道徳的で 問題があることは明らかです。 ~
全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します。銀行利益への重税は、この目標を解決に導くかもしれません。しかし、そうすると何故銀行はビジネスすることを望むのでしょう?もし私たちが現状から自由になることができたとしたら、銀行の金利収入をすべての人々の配当として分散させることを想像できるかもしれません。

お金とは、持ち運びでき、交換でき売却できる借用証書の紙片である。
日銀に誰かが置いた借用書が、出歩いているだけである。
社会に流通され、やり取りに使われる借用書 = お金 、正式名が借用書である以上、刷って出しただけ必然と赤字が溜まる。他の黒字は、他の返済不能を呼び、その赤字となる。政治が取って使った金利のような税も赤字となる。
社会の一方を、破産させる為につかわれるもの、それが 金 の正体ではないでしょうか。
その、人の倫理にも劣る体質を突かれると、政治がうごく、兵器がうごく、市...続きを読む

Q中国人や韓国人が平気で嘘をつき又それを恥ずかしいと思わない感覚はやはりDNAですか? 同じ人間として

中国人や韓国人が平気で嘘をつき又それを恥ずかしいと思わない感覚はやはりDNAですか?

同じ人間として不思議です。

このような質問も差別扱いされ削除対象になるのですか。

Aベストアンサー

嘘を付き相手を騙さないと生きられないから。
絶えず争いで平和じゃ無いのです。


人気Q&Aランキング