プロが教えるわが家の防犯対策術!

花の名前を教えてください。
巾着田近くで見かけました。
紫色で穂状の花です。ラベンダー、サルビアとも違う様です。

「花の名前を教えてください。 巾着田近くで」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 拡大しました。

    「花の名前を教えてください。 巾着田近くで」の補足画像1
      補足日時:2018/09/24 00:57

A 回答 (4件)

ハナトラノオだと思います。


こちらを参考にどうぞ。
http://garden-vision.net/flower/hagyo/physostegi …
http://www.hana300.com/hanato1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもすいません。
ハナトラノオってまっすぐ立っているのですね、
うちの玄関では横に伸びていたので、たぶん違うものですね(^^)

お礼日時:2018/09/24 01:11

こんばんは。



シソ科の
ハナトラノオ(花虎の尾)しか考えられませんね(>_<)ヽ

たまたま、風で倒れてるのだと思いますが。

見た目も同じだし
花期も合ってますから。

fine-dayさんに1票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございございます。
以前自宅にも咲いていて、花は横にグニャと伸びて本当にトラの尾の様でした。
これと同じなのかなぁ?

お礼日時:2018/09/25 01:03

ハナトラノオ(花虎の尾)



花穂は四角柱の様でしたよ。
だから別名カクトラノオなのかと。
「花の名前を教えてください。 巾着田近くで」の回答画像3
    • good
    • 1

参考までに。


「ハナトラノオ(カクトラノオと言うこともあるが)」で間違いないよ。
基本的には上に真っ直ぐ伸びるが、必ず真っ直ぐ伸びるというものではなく、時には横に広がることもあるので。
ちなみに、ネット上には基本的なことしか書いてないことがほとんどで、それに騙されないように。
風で横に倒れることもあるが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!