AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

息子が、大手のアパート経営の会社に就職するにあたって、身元保証人になって欲しいと頼まれました。
その際、私の印鑑証明書、住民票、戸籍謄本、身元証明書と身元保証人の書類にサインして欲しいと頼まれましたが、就職するにあたって、印鑑証明書と、身元保証人の書類にサインとまではネットでも検索したらそういう会社は有るとの事でしたが、住民票、印鑑証明、身元証明書までも求められるのは、一般的なのでしょうか?

また、会社の身元保証書には、経営方針に反する言動や行動を引きおこした場合、その一切の責任。

会社に迷惑を掛けた場合、賠償の責に任じます。

との文言が有り、元々、不甲斐無い息子で、本当は身元保証人になりたくなかったのですが、仕方なく応じました。

凄く厳しい保証内容なので、万が一会社でうまくやっていけず、辞める事になったりでもした場合、責任を負わされたらと心配です。

身元保証人は入社後でも、変更可能なのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。<(_ _)>

A 回答 (6件)

住民票、印鑑証明、身元証明書までも求められるのは、

一般的なのでしょうか?
  ↑
そこまで要求するのは珍しいです。
一般的ではないと思います。

身元保証人は入社後でも、変更可能なのでしょうか?
 ↑
会社が同意すれば可能ですが、そんな会社は
存在しないと思います。

尚、損害が生じた場合、本人の責任の40%しか
責任を負わなくてよい、という裁判例が出て
います。

また、「身元保証契約」の有効期間は、
身許保証人に関する法により

・期間を定めない場合 … 3年間
・期間を定める場合/商工業見習い者 … 5年間

と定められています。

また、3条4条参照方。

第1条
引受、保証その他どのような名称であっても、期間を定めずに被用者の行為によって使用者の受ける損害を賠償することを約束する身元保証契約は、その成立の日より3年間その効力を有する。但し、商工業見習者の身元保証契約については、これを5年とする。

第2条
1.身元保証契約の期間は、5年を超えることはできない。もしこれより長い期間を定めたときは、これを5年に短縮する。
2.身元保証契約は、これを更新することができる。但し、その期間は、更新のときより5年を超えることはできない。

第3条
使用者は、左の場合においては、遅滞なく身元保証人に通知しなければならない。
1.被用者に業務上不適任または不誠実な事跡があって、このために身元保証人の責任の問題を引き起こすおそれがあることを知ったとき。
2.被用者の任務または任地を変更し、このために身元保証人の責任を加えて重くし、またはその監督を困難にするとき。

第4条
身元保証人は、前条の通知を受けたときは、将来に向けて契約の解除をすることができる。
身元保証人自らが、前条第一号及び第二条の事実があることを知ったときも同じである。

第5条
裁判所は、身元保証人の損害賠償の責任及びその金額を定めるとき、被用者の監督に関する使用者の過失の有無、身元保証人が身元保証をするに至った事由及びそれをするときにした注意の程度、被用者の任務または身上の変化その他一切の事情をあれこれ照らし合わせて取捨する。

第6条
本法の規定に反する特約で身元保証人に不利益なものは、すべてこれを無効とする。
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に詳しくお教え頂きありがとうございました。

今まで2年も同じ職場で続いた事が無いので、5年経たずに辞めるとは思いますが、辞めた後も3年は同じ不動産系列の会社に就職する事は一切禁じると有りました。会社を辞めた後も、3年間はまるで趣向猶予期間の様で、本当にハラハラすると思います。
今回の件は数日前に突然、会社の面接が受かったので、身元保証人になって欲しいと頼まれました。何度も断り続けたのですが、息子が凄くひっこく、失業中だったので、根負けしてしまいました。私自身精神障害2級なので、自分自身も身元保証人に相応しいか?と言うと違う気がしますし、正直正常な判断が出来ているか?と言われると、訳も分からずと言った感じです。考えると気が重たくなりますが、明日には書類を息子に送らないといけないので、考える時間さえ有りませんでした。
貴重なご意見を本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

金銭を扱ったりする会社や業務 そして営業担当そうですが

会社に迷惑をかけたら 本人ともども責任を負うということですよね その程度のことは珍しくもありません。
まあ、判例では 一応5年で法的効果はなくなるようですが
会社と合わずに辞めるだけなら バックれる以外は 責任は取らされないでしょう
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にお教え頂きありがとうございました。そうなんですね!
今まで2年も同じ職場で続いた事が無いので、5年経たずに辞めるとは思いますが、辞めた後も3年は同じ不動産系列の会社に就職する事は一切禁じると有りました。会社を辞めた後も、3年間はまるで趣向猶予期間の様で、本当にハラハラすると思います。
今回の件は数日前に突然、会社の面接が受かったので、身元保証人になって欲しいと頼まれました。何度も断り続けたのですが、息子が凄くひっこく、失業中だったので、根負けしてしまいました。私自身精神障害2級なので、正直正常な判断が出来ているか?と言われると、訳も分からずと言った感じです。考えると気が重たくなりますが、明日には書類を息子に送らないといけないので、考える時間さえ有りませんでした。
貴重なご意見を本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

そこまで求める会社とかはありますよ。

JAとかもそうですし。
あとは、賠償はそんなちょっと経営方針に意見したりだの辞めたりしただのしたって
されるわけがありません。
文言によって字で見ると不安になるでしょうけれどもね。
    • 1
この回答へのお礼

今回の件は数日前に突然、会社の面接が受かったので、身元保証人になって欲しいと頼まれました。何度も断り続けたのですが、息子が凄くひっこく、失業中だったので、根負けしてしまいました。私自身精神障害2級なので、正直正常な判断が出来ているか?と言われると、訳も分からずと言った感じです。考えると気が重たくなりますが、明日には書類を息子に送らないといけないので、考える時間さえ有りませんでした。

おはようございます。

身元保証人は、大手では普通必要です。
賠償は、かなり限定される筈です。
たとえば、使い込みや情報漏洩など、犯罪行為のみと考えて良いと思います。
息子さんを信じましょうね。
(=^・^=)
    • 1
この回答へのお礼

>身元保証人の書類にサインとまではネットでも検索したらそういう会社は有るとの事でしたが、住民票、印鑑証明、身元証明書までも求められるのは、一般的なのでしょうか?

はい、普通です

>凄く厳しい保証内容なので、万が一会社でうまくやっていけず、辞める事になったりでもした場合、責任を負わされたらと心配です。

もちろん、責任を負いますよ

>身元保証人は入社後でも、変更可能なのでしょうか?

できません
一度、退社しない限りは
    • 1
この回答へのお礼

なかなかないと思います。

身元を保証するだけなので。。。

その会社に確認してみては?

賠償については最悪なケースを想定しているのだと思います。ごくありふれた問題やミスによる損害では賠償問題までに至らないと思います。
    • 1
この回答へのお礼