アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。記憶力を上げる方法ってありますか?

試験勉強などでも復習した所も時間が経つと全然覚えてない所が多いです。

ついでにいい勉強法なども教えてくれると有難いです。

質問者からの補足コメント

  • 得意教科は理科で、苦手教科は社会と数学です。
    なので社会の暗記方法や数学が得意になる方法などが知りたいです。

      補足日時:2018/09/24 02:39

A 回答 (4件)

(・ω・)ノ参考書買うしかない。

分かりやすいやつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考書は買いました(´゚ω゚`)
でも今使っている参考書は自分にあってないのかなと思いました。

お礼日時:2018/09/24 21:14

それは得意科目と言っても好きではないのです。

好きなら嫌でも覚えます。もう一度好きかそれほどでも無いのか考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

得意教科の理科は好きです。なので理科は覚えられるので理科の成績だけはいいです。

お礼日時:2018/09/24 21:11

中学生です。

記憶力を上げる方法ってありますか?
 ↑
魔法みたいな方法などありません。
単語帳を作って、暇さえあればくり返す、というような
地道な努力をするしかありません。



試験勉強などでも復習した所も時間が経つと
全然覚えてない所が多いです。
 ↑
1,覚えるよりも理解した方が記憶に残ります。
2,普段の勉強でくり返し覚えるしかありません。
3,試験前には、覚えたところをまたくり返します。




社会の暗記方法や数学が得意になる方法などが知りたいです。
 ↑
1,社会も暗記ではなく、理解に努めましょう。
 理解の部分を広めれば、暗記の部分は少なく
 なります。

2,数学は理解そのものです。
 数学を覚えようとするから苦手になるのです。
 判らない問題は、何時間でも考えます。
 時には、何日も考えるのです。
 安易に答えを見たり、人に訊いてはイケマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学や国語や英語に関しては安易に答えを見たりすることはありません。
社会は暗記よりも理解した方がいいんですね( ˘ᵕ˘ )
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/24 21:23

人は学んだコトを


睡眠中、脳に刻み記憶する
寝不足は厳禁です

国語は読解力
数学は公式
理科、社会は暗記
英語は語学ですから耳から学ぶ

頑張って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからはもっと早く寝るように心がけたいと思います( ˘ᵕ˘ )
それと読解力を上げるために読書も増やそうかなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/24 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!