プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンコの 避妊手術について。
賛否両論 お聞かせ下さい。

♀のワンコ 飼うの 初めてです。
避妊 は当たり前のように考えて居ました。
決めるのは 勿論飼主だと思ってました。
子の 子孫?を残してやりたいなんて考えたこともありません。
Mixですもの(苦笑)

娘 も賛成と云うか 当たり前のように考えて居ます。
ただ ワンコ 抱きしめながら
「お前、 もう 子供 産めなくなっちゃうね」

なんか そのひと言が残ってしまって・・・

あくまでも飼主が決めることなれど 家族同様 だと云う気持ちに対して 本人?の気持ちを
全く無視?

正直 どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
最後に決めるのはあたしですが(たぶん)
そんなに 大げさに考えることでも ないような 気もしたり(苦笑)
歳のせいですかね?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お気持ちよく分かります。


うちのワンコ♀も、ずっと悩んで手術はしないでいました。
ですが、生理の時の気性の激しさ(想像妊娠で、赤ちゃん居ないのに小さいぬいぐるみを抱えこんで近づくと怒る)や母乳で乳腺や乳首が赤くなって熱を持ったり、生理が来る度に可哀想で、先生から「年齢的に手術ギリギリだよ。これから子宮の病気も出てくる可能性が高いよ。」と言われ、質問主様と同じように悩みましたが、先を考えて手術しました。
術後、1週間くらいで元気になり、もう乳房の炎症もイライラも無くなりましたよ。
最初は、病気でもないのに切除して産めなくする罪悪感は有りましたが、今は良かったと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

優しいご返事、ありがとうございます。
理解しました。

感謝します。(^.^)

お礼日時:2018/09/24 11:41

基本は飼い主のエゴでいいとは思うのですが、


それが元で子犬を飼いきれない飼い主や捨てる飼い主の一部になるのも事実ですし(それもMIX犬だからって部分も大きい)、
去勢手術のメリットとして、性格が穏やかになる、婦人病系の疾患のリスクが下がるなどがありますが
逆にデメリットとして、不妊手術が原因での死亡のほか、性格が変わるほどホルモン分泌が変化するので、性格が極端に臆病に変化する(雷や他人を怖がる)、行動的ではなくなるため生活習慣病の病気になりやすい、
不妊手術の適齢期(6ヶ月〜2歳)の手術は骨格成長に影響を与えることも判明していて、股関節整形不全の基質がある犬種は不妊手術をしないとほぼ発症しない傾向もあります。

また、婦人病系の疾患を回避することで、死因ががんになり末期治療が長引き非常に高額になるという保険データもあります。
死因って、事故か脳か心臓か癌か多臓器不全しか基本ないので、特定疾病リスクを避けると高寿命になって高確率でがんで死ぬのです。

まあ飼い主が決められるからこそ、悩ましいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

丁寧な 回答、恐縮します。
勉強になりました。

ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2018/09/24 10:14

私も悩みました。


血統書のあるワンコでもあったので。
赤ちゃんも産ませてあげたい、親子の成長を見届けたい、そんな気持ちもありました。
最終的に「血統維持するのはブリーダーで、自分である必要がない」というところに落ち着きました。

また、不妊手術をしないことで病気のリスクもあります
病気になったら、安楽死などの道を選ばなければならなくなるケースもある。
そのようなことを考えたら、手術すべきだと思いました。
実際、生殖器官をまるまる取り除くなんて残酷な気もします。
手術しないでいれば、また悩んで考えがブレると思い、決めてすぐ手術の予約を入れました。

ワンコは子供が産めないことを嘆いたりすることもなく、
いつも元気でいるので、不妊手術してよかったと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

丁寧 且つ優しい ご返事
ありがとうございます。

理解しました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2018/09/24 10:05

>歳のせいですかね?



 責任感があって、経済的に裕福なら
そんな事、考えない

 犬の子孫を養えないから
仕方が無い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
歳のせい と云う気持ちは
経済的というより ワンコに対しての気持ちです。
若い頃なら 犬の気持ち?なんて
あまり考えたこともないですね。
自分が楽しければ・・・ですかね。
今は勿論 経済的にも 世話も無理ですけど(-_-;)

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2018/09/24 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!