アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官の職務質問や持ち物検査などは通常任意で行われるのですか?

拒否する事は出来るのでしょうか?

そういう事があったわけではありませんが、

「急いでいるから対応しません」とか言えるのですか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

申し訳ないです。


途中で指が当たり投稿してしまいました。

そりゃあ凄い状態になり中にはサスマタまで持った警官も。
人だかりは出来るし道路は片側通行止めになってたし。
あまり抵抗せずにさっさと答えて終わらせた方が無難だと思いますが。
    • good
    • 0

警察官職務執行法


第二条
3 前二項に規定する者は、刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄を拘束され、
又はその意に反して警察署、派出所若しくは駐在所に連行され、若しくは答弁を強要されることはない。


と、法律上はなってますが、実際に拒否するとあとが厄介なんです。
    • good
    • 0

職質は任意ですが、拒否すればやましい事があると思われます。


ですから、何のもやましいことがないなら、市民として協力しましょう。
第一、本気で急いでいる人に職質などありません。
不自然にフラフラしていると職質対象なので、急に忙しいが通る訳がないのです。

息子は背が小さく童顔なので、深夜のコンビニで頻繁に職質、年齢確認を受けますが、堂々と対応しますよ。
    • good
    • 1

任意だから大丈夫と思いがちですが、警官によっては疑われて騒ぎになるかもですね。


私も過去にトラブルになりましたからね。
若い頃にフザケ半分でしたがどうやら深夜に強盗があり目撃情報と似ていた点があったみたいで。笑
いつの間にか沢山のパトカーに警官が。
そりゃあ凄い状態でし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!