出産前後の痔にはご注意!

今回(9月23日放送)の「西郷どん」を見て思ったのですが、王政復古の会議で山内容堂が「土佐からは一人の兵も出さん!」と言ったにも関わらず、鳥羽伏見の戦いで土佐藩は薩長に加勢してますが、それはなぜですか?

やはり錦の御旗の効果が大きいのでしょうか?

史実に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

昨今史実なるものも信じられません。

戦前の史実は敗戦により全面的に見直されというより否定されました。特に攘夷思想を持った侍が、開国に走る不思議さは、何とも矛盾に満ちた歴史です。伝えられるような綺麗ごとだけではないと思われます。

14代将軍の毒殺説や、孝明天皇の毒殺説等、明治維新前夜の暗黒部は何がどうなったのか研究は進みません。余りに開国派が都合よく連合を組んでいます。開国派幕府の方針で、維新派の方針ではありません。裏で信じられない暗闘が存在し、決して公にできない事が多数存在したものと考えられます。明るみに出ない将軍と天皇暗殺説は、其の暗部の一部に過ぎないと推測できます。

長くタブーとなって来た両者の解明は、明治維新の新しい解釈を明らかにします。
    • 1

NHKのドラマは大筋で史実に基づいているものの

視聴率を稼ぐために面白可笑しく脚色されたもの
真剣に見てはいけない>暇つぶし程度にしておいて
    • 1

西郷どんは結構めちゃくちゃな史実無視の話が多く、演出の都合という言葉では言い訳にならない事も多いです。

個人的には小松帯刀の扱いがとんでもない事になってて…。
なので正直この手の質問はキリがなく、「気にしない」がベストかと思います。
    • 1