アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市営住宅の、自治会の会計やっていますけど、なんでも、自分勝手に、やってしまう、会長って、いうかどうおもいますか?

A 回答 (5件)

>なんでも、自分勝手に、やってしまう、会長


権限の範囲なら やってもらっていいんじゃないですか
周りがらくになるし
でも 権限を越えてはいけません
規約 とか あるでしょうから それを熟知して「会長! それは集会をひらいて決議しないといけないことになってます」といって釘を刺しましょう。

私は マンションの管理組合の理事長をやっていましたが 管理規約をよんで 自分の権限の範囲で すきなようにやらせてもらいましたよ。
もちろん 総会で 一年の活動報告がありますし会計報告(その前に監事の会計監査)もあるので不正は一切やっていません。
    • good
    • 0

ある意味


頑張りやさんなんかも

みんなで話して決めたいけど
決まらないからね

善意なはずが
旗から見たら
悪意にみえますもんね
    • good
    • 0

どういう好き勝手か、内容が判りませんがとにかく


会長云々以前に
そんな低次元な会長を選出し、好き放題させている
会員の皆さんが先ずは問題ではないですかね

少なくともあなたは、金銭を取り扱う役職者ですので
後日会計が勝手にやったなんて
火の粉を被るようなことがないよう十分気をつけておいたほうが良いでしょう
金庫番は一蓮托生だなんて、あらぬ疑いかけられてとばっちり受けかねません
    • good
    • 0

自治会の会則があるはずです。



会長の権限として、「一人で決めて進めてよい」となっていれば問題はありません。

「役員会などで決議しなければならない」とされているのなら問題です。
会計として、銀行印などを会長に持たせてはなりません。

ま、とにかく会則にどのように定められているかですね。
    • good
    • 0

それでうまく回ってるならいいのじゃない


「1人で決めるとよくない」とお考えならどうよくないのか説明してあげましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!