私は下半身デブに悩んでいます。特に脹脛です。ぶよぶよしていて殆ど脂肪ではないかと思うのですがどうしたら細くなりますか。あと冷え性やO脚も関係していますか。そうしたら冷え性やO脚を治す方法があったらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ふくらはぎを刺激するのであれば、なわとびダイエットがおススメですよ。

ウォーキングやジョギングとなると、結構きついですし、雨の日や暑い日などは外に出るのもいやになってしまいます。なわとびであれば、家の前や家の中でもできる場合が多いと思いますし、20~30分やるだけで、かなり効果があります。
    • good
    • 0

脹脛は第二の心臓と呼ばれているくらい重要な場所です。


なぜかというと、
足まで下がってきた血液が、つま先などの毛細血管まで行きわたり、静脈となり心臓に戻るには、心臓の拍出力(心臓が血液を押し出す力)だけでは(重力に逆らって心臓に血液を送るため)十分ではありません。
そこで、ふくらはぎ周辺の静脈血管は、逆止弁が付いており、筋肉の収縮の助けを得ながら、血液を押し上げてゆく仕組みになっています。
ゆえに、ふくらはぎの働きが落ちて(筋力が低下して)くると静脈の戻りが悪くなり足が浮腫む(むくむ)のです。

さてここからが対策です。
家で出来る方法
入浴時シャワーでふくらはぎに、温水と冷水を15秒づつ3セットぐらいかけましょう。
温水で毛細血管が拡張し、冷水で収縮することにより、代謝が活発になります。
その後浴槽で両足を伸ばし、足首を動かします。
両足同時に親指上向きとつま先伸ばしを10回
両足交互にして同じく10回を2セットぐらいしましょう。

もっと良い方法
スイミングスクールやフィットネススクールのプールで、水中運動レッスンを受けましょう。
もしそのプールに流水装置があったら流水装置を使ったレッスンを受けましょう。むくみ・冷え性が早く改善します。
参考URLに流水装置の会社を紹介します。

参考URL:http://www.therapist-news.com/index.html
    • good
    • 0

shinobuさん そのうちの2つの問題について回答させていただきます。


1.ダイエットについて
とにかく痩せる、確実に痩せる、体に害を与えない「茶素膠嚢」があります。当初「やせなければ代金返還」とい
うメーカーの宣伝をみて、だめもとで友達と試しましたが、全員がスリムになりました。周りの人がみんなびっくり!アメリカでも、けっこう流行っています。

2.冷え性について
冷え性解消にあたって、天然、実績、安さと便利さを求めるなら、やはり伝統の漢方風呂ですね。去年偶然に中国から取り寄せて母に試してもらったものは意外に受けました。なぜなら、体の芯から暖まって、翌朝までぐっすり寝られるようになりました。それまで、毎晩かならず一回起きてトイレに行きました。商品名は「暖坊」です。

ご参考になれれば幸いです。
    • good
    • 0

まず,冷え性の解消ですが,家に居て簡単に出来る事はバケツ,たらい等なんでも良いのですが,脹脛位までお湯に浸けられる容器に少し熱めのお湯を入れて脹脛辺りまでお湯で暖めます。

勿論テレビや本を見ながらでも良いですから時間は少なくとも体に汗が出てくるまで続けると良いでしょう。冷えのひどい人ほど,汗が出るまでに時間がかかります。入浴以外に1日1回すると効果が上がります。これはの循環の理論?で,暖かい気体・液体は上昇すると言う考えで体の下部を暖める事に依って血液の循環を高めます。そして暖まった血液が全身に行き渡る事で体全体が暖まります。後,同じ考えから半身浴もお勧めすします。こちらは,40度以下の温めのお湯で出来るだけ永く入る事をお勧めします。それにジェットバスを加えると尚効果的(泡が弾ける時に生じる超音波が骨の中まで浸透して骨髄液を温める働きがある。俗に言う「体の芯まで」「骨の髄まで」温めると言う事。)血行が良くなれば自ずと新陳代謝が活発になり,体調も良好になると思います。
O脚は評判の良い整体師の紹介をすれば誰かKOTAERUでしょう。
脂肪の事ですが,アメリカの物ですが,サプリメントで「システムシックス」(これは,脂肪を燃焼するダイエットに効果があると言われる幾つかの成分を一つにまとめた物です。),医薬品では,「メリデイア」(通常の食欲を7割程度に押さえる薬)「ゼニカル」(腸から体内に吸収される脂肪をカットして排泄物として体外に出す薬),この二つは薬なのですが,個人の責任において輸入も可能です。長くなって申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス有難うございます。お礼のお返事が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私もそうなんですけど「基礎代謝」(何にもしなくても消費するエネルギー)が落ちている人は、太りやすくなります。

「反復浴」ってご存知ですか?まず、お風呂に5分つかって、5分外に出て体を洗ったりします。次に8分入って外に出て頭を洗ったりで5分ぐらい、そして最後にまた5分入って上がります。そうすると汗が出たりして体の血流がスムーズになり、冷え性なんかも緩和されます。O脚は、立って紙をひざの間にはさみ、腰に手、そのまま紙を落とさないよう力を入れ、何回か屈伸して下さい。これだけでも結構変わりますよ!がんばって!!
    • good
    • 0

細くしたいと思う部分に力の入る動作、例えば座って足を前に出すとか、その時のかかとの曲げ具合とか・・・脹脛ならつま先立ちも効果あるはずです。


そういう運動をするときは、細くしたいときに力が入っているときに息を吐くのが基本だと聞きました。(スポーツジムで)
でも毎日とはいかなくても思い出した時に少しでも続けましょう。
冷え性ですが、にんにく・しょうが・とうがらしの他に、私は以前すごい寒がりだったんですが、緑黄野菜と豚肉をよく食べるようになってから暖房の温度がかなり下がりました。
    • good
    • 0

ダイエットではないんですが、健康面からちょっとアドバイスしてみます。


参考程度になれば・・・
お風呂上りに、両脚をマッサージしてあげてください。むくみ、疲れがとれます。
ベビーローションやボディクリームでもいいと思います。
(私は手足に塗るメンタームのメディカルクリーム145gで¥500位を使ってます)

冷え性 ・シャワーならなるべく湯船に入るように・半身浴
    ・ひどいようなら腰にホッカイロを貼る(脚が暖かくなります)

O脚は、以下の事をしないように心がけてください。
・直線をはさむように足をまっすぐ出す(内股外股モデル歩きは×)
・片脚立ち(重心を片脚に掛ける)
・椅子→足を組む・足首を交差・膝をつけて足先を開く
正座で親指(足)を交差・横座り・ペチャンコ座り(両足の間に尻を置く)・体育座り(膝立て座り)
正しくは→*座る時は前に足を出して背筋を伸ばす。
*椅子は両膝を揃えて、腰をおろす寸前にお尻とお腹に力を入れて引き締める。上半身の力は抜く。
*脚を組む場合でも左右交互。
*バックは左右交互に持つ(かける)

靴も脚腰に影響があるので、厚底靴はもっての外です。
できれば、シューフィッターのいる店か、中敷(インソール)の縦横アーチを調整してくれる店が理想です。

私は固太りでタイプが違いますが、ストレッチなどで正しい筋肉をつけるといいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有難うございます。遅くなってごめんなさい。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝は手が浮腫む夕方からは足裏が浮腫み激痛

立ちっぱなし歩きっぱなしの仕事をしてます
夕方には足裏(特に土踏まず)に激痛が走り、引きずるような歩き方になってしまいます。
寝る前に青竹を踏むのも最近は痛くてできません。
おもだるい感じが抜けないので、擂り粉木で脹ら脛から大腿部へとマッサージをしてます。
朝には痛みが引いていますが、逆に手のひらや手指か浮腫み、グーパーに違和感を感じます。

三十代で
血圧は境界性高血圧な方です。
いわゆる洋なし型の体型で中性脂肪高め…です。

ダイエット中で半年で12キロ痩せてきてはいますので続行したいと思うのですが
何か対処法はないでしょうか。

仕事がハードなのを言い訳に圧倒的な運動不足です
どんな運動が有効でしょうか。

Aベストアンサー

脂肪が付いて太りますと高血圧や浮腫みの原因になります、又、運動不足も原因です。
浮腫んでしまったら、お風呂に入ったりマッサージして解消するしかありませんが、浮腫みづらくしたり改善するには継続的な運動(有酸素系運動)を行う必要があります。
血圧もやはり運動が必要で、継続的に運動をする事で改善されます、又、中性脂肪の関係や脂肪が付いてる場合でも運動を行う事で改善されまう。

運動としては上記に書いたようにジョギングやウォーキング等、或いは水泳等、有酸素系運動が効果的です。
勿論、食事の関係は過食しないようにバランスの良い食事をして下さい、ダイエットするには食事と運動が必要です。

Qぶよぶよの脂肪をなくすには?

過食で体重と体脂肪が激増しました。
154cmの50~51キロ、30%の18歳女です。
見た目以上に脱いだ時が醜いです。
筋肉がなく、脂肪の塊ってかんじで・・・三段腹に、顔も目もパンパン、両太ももがくっつくし、ふくらはぎも二の腕も指も太くて、そんな自分が大嫌いで。

もう過食をやめて、脂肪をごっそり落としたいと思ってます。
胸が小さいので、できれば胸が落ちないのがいいな~とは思うんですが・・
いい方法があれば教えてください!
あと、ウォーキングとジョギングではどちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

まず、食事の見直しをされて下さい(過激な食事制限は不可)。
運動としては質問者さんのおしゃるようにウォーキングやジョギングが良いですが、トレーニング初心者の場合はウォーキングから始め、慣れたらジョギングに移行されると身体に負担が掛かりません。

それと筋トレ(自重で良い)も行って下さい、身体が引き締まってきます、腕立て伏せ、腹筋運動、スクワットを行えば効果が出てきます。

Q血液検査異常なし塩っぱい物を食べると腕や手が浮腫む、痺れるのはなぜ?

血液検査異常なし塩っぱい物を食べると腕や手が浮腫む、痺れるのはなぜ?
18種類の血液検査して異常なかったのに
味噌汁1杯かカレー1皿、食べただけで次の日1日中
手の大きさが変わるほど、手や腕がむくむ。

目が腫れぼったくなったり顔がむくみます。

押してももどる浮腫みでお医者さんには押してもどるなら浮腫みではないと言われました。

しかし塩っぱい物を食べた日の翌日、手や腕の大きさが変わるくらい浮腫み、家族に見せてもびっくりされるほど分かるそうです。
手がしびれ、握りづらい、はばったい感じです。

発症のきっかけは、フルタイムのバイトの合間の休日に旅行で夜行バスを乗り継いで長時間座り帰宅後、数日間腕の大きさが変わる程むくみ、
ある日激しいしびれと痛みが起きたため救急で病院に駆け込みましたが原因不明、
その後血液検査をし腎臓や膠原病の可能性なし。

発症からもうすぐ2年目ですが、
和食があんなに好きだったのに
和食(煮物やお味噌汁、梅干し)が塩っぱくて
翌日、腕や手が浮腫み、酷いと目が腫れぼったくなるので、和食が食べられなくなりました。

(むかしは梅干しは4つも食べたり、漬物も好きだったのに)

食生活は野菜中心で、炭水化物もあまり食べません(炭水化物は1日1〜2食ぐらい)

血液検査で異常もなかったのに、塩っぱい物が食べられない、お味噌汁1杯で翌日腕や手がしびれ浮腫むのはなぜでしょうか?。

補足
(現在は長時間の夜行バスも乗る事もなく、腕の浮腫みの発症5ヶ月後ぐらいに去年腰椎椎間板ヘルニアを発症し治療中です。腕のしびれから病院に聞きましたが頚椎ヘルニアの可能性はMRIでなしのこと)
甲状腺系の血液検査はしていなかったかも

血液検査異常なし塩っぱい物を食べると腕や手が浮腫む、痺れるのはなぜ?
18種類の血液検査して異常なかったのに
味噌汁1杯かカレー1皿、食べただけで次の日1日中
手の大きさが変わるほど、手や腕がむくむ。

目が腫れぼったくなったり顔がむくみます。

押してももどる浮腫みでお医者さんには押してもどるなら浮腫みではないと言われました。

しかし塩っぱい物を食べた日の翌日、手や腕の大きさが変わるくらい浮腫み、家族に見せてもびっくりされるほど分かるそうです。
手がしびれ、握りづらい...続きを読む

Aベストアンサー

塩取りすぎると、体の中に水分を貯めようとする働きがあるから水太りになるそうです。

投稿者様は特異体質で、塩を舐めると水分を貯めやすい体質なんだおもいます。

という私も、みかん《柑橘》を食べただけで、大量の汗が出ます。たぶん新陳代謝が他の人よりもいいので甘い柑橘系でもあせがでてしまう特異体質なのだと思います。

精密検査の結果異常なしなのであれば問題ないでしょう。
しかし、それでも、不安だという場合はセカンドオピニオンで他の病院いってみてもいいかもしれませんね。

Q脚が太いのに出すのはどうかと思うでしょうか? 特に男性にお聞きしたいです。 私は下半身デブで、脚を

脚が太いのに出すのはどうかと思うでしょうか?
特に男性にお聞きしたいです。

私は下半身デブで、脚を出すのが恥ずかしいですが、かわいいと思った服を着られないのは悲しいです。

スレンダーな人だったら問題ない丈でも、脚が太い私が着ると正直みてられないかんじがします。

下半身ダイエットをはじめましたがすぐに効果がでるわけもなく、いつまで隠し続けなくてはいけないのか…

思い切って出していればダイエットも一層がんばれるのではないかと思って、短いスカートを買ってみましたが、やはり周りの目が気になります。

太い脚を晒しているのをみるのは気分が悪くなりますでしょうか…

Aベストアンサー

自分の好みの女性&スタイルじゃなかったら見なければ良いだけなので、
貴方は貴方の好きな格好をすれば良いと思いますよ。

細い人が好きな人は細い人を見れば良いですし、
逆に太めが好きな人というのも居るんですから、
そういう人は貴方を見て気分を良くするかもしれません。

別に芸能人じゃないんですから、万人受けしようと思わなければ良いだけです。

一般的には可愛いと言える芸能人やモデルさんに対しても、
俺はあいつは好きじゃない、嫌い、見たくも無い、という人が居るんですから、
そういう意見を気にしてもしょうがありませんよ。

Q子宮筋腫で足が浮腫む

私のことではなく母のことで質問させていただきます。母の年齢は50手前。ラグビーボールくらいの子宮筋腫があります。
大きすぎるため小さくしてから手術すると先生はおっしゃりました。
ここで本題なのですが、母は生理の期間中足が浮腫むのです。そのひどい浮腫みを見た先生が「普通浮腫んだりしないんだけど何故だろう…」と少し不安なことを言っていました。
医者に何故だろうと言われてしまっては原因を掴むことも出来ず、母も私も隠れた病があるのでは…と、とても不安です。

筋腫があり足が浮腫んでいたという経験者の方がいれば、詳しくお話を聞かせてください。そして経験者の方でなくてもそういった事例をご存じな方がいらっしゃれば…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年、子宮筋腫の手術を受けました。

長いこと筋腫を抱えていましたが、確かに生理中は浮腫みます。
お母様ほどひどくはないですが、きつくて立つのも嫌だというくらいでした。

なので、その先生の「普通浮腫んだりしないんだけど・・・」っていう言葉に私はちょっと不思議に思いました。
普通に浮腫んだんですけどね(^^;

あまりに強い浮腫みに、驚いて出た言葉なんだろうかなと思いますが…。

たぶんですが、お母様はラグビーボールぐらいということは、妊婦さんと同じ状況になっているかなと思います。

あくまでも私の考えですが、筋腫によって膨らんだ子宮がリンパ腺を圧迫しているのではと。

手術後、生理中のむくみがだいぶ解消されましたので、お母様ももしかしたらと、思います。

絶対にではありませんが、あくまでも参考に(^^;

Q下半身が細い人は何かしてますか? 教えてください!

下半身が細い人は何かしてますか?
教えてください!

Aベストアンサー

仕事で毎日5〜8cmのヒールを履きこなしていると引き締まりますよ。
ヒールを履いた日本人特有のハト歩きではダメです。

Q各栄養素で浮腫む仕組み?について

例えば、塩分取りすぎで浮腫む、糖質の取りすぎで浮腫む、水分の取りすぎで浮腫む等々ありますよね

それは水1に対してナトリウムが5入ってきたら(極端ですいません)、水とナトリウムの比率を保つために水の排出はせず結果浮腫むということですか?(水分けこれ以上減らさないため?)
でも体の作用として言われる、余分な塩分は尿や汗として排出されるというのも聞きます。

これらは結局取りすぎた量によって排出するしないの判断は変わってしまうのでしょうか? またその場合、じゃあ一緒に水分も取れば良いということになりますか?

疑問ばかりですいません。

Aベストアンサー

>では、糖質で浮腫むことはほぼないということになりますか?
まず、糖尿病でない限り、人間はインスリンとグルカゴンを分泌することによって、
血中のグルコース濃度をほぼ一定にしています。ですから、糖質が原因でむくむ
ことはありません。ただし、長期間の当節摂取過多で、血管にダメージを受けて
むくもことはありますが、浸透圧と関係はありません。

>よく、低糖質ダイエットで最初一気に落ちるのは水分で、続けると乾燥肌になったという方も見かけますが(←これは糖質不足により皮膚に使われる脂質やタンパク質が代用されるからだと思いますが…)
乾燥肌は水分が足りないのではないのです。
細胞膜は脂肪酸の集合体であり、本来は水と反発するものです。
ここに、不飽和脂肪酸や中鎖脂肪酸、ヒアルロン酸などの細胞膜と水の仲立ちを
する物質があって、はじめて皮膚にうるおいが生じます。ですから、水が足りないのでは
なくて、上記の物質が足りないのです。

>糖質と体内の水分はあまり関係ないのでしょうか?(代謝に使われる等)
ほとんど関係はありませんが、糖質を摂取した瞬間は肝臓への貯蔵に時間がかかるので、
一時的に浸透圧が高くなり、喉が渇きます。

>また、回答で塩分濃度が重要というのは分かりましたが、逆に塩分が少な過ぎて浮腫むこともあるのでしょうか?
瞬間的にはありえると思いますが、長期的には無くなります。

>では、糖質で浮腫むことはほぼないということになりますか?
まず、糖尿病でない限り、人間はインスリンとグルカゴンを分泌することによって、
血中のグルコース濃度をほぼ一定にしています。ですから、糖質が原因でむくむ
ことはありません。ただし、長期間の当節摂取過多で、血管にダメージを受けて
むくもことはありますが、浸透圧と関係はありません。

>よく、低糖質ダイエットで最初一気に落ちるのは水分で、続けると乾燥肌になったという方も見かけますが(←これは糖質不足により皮膚に使われる脂質やタ...続きを読む

Q下半身デブのためMRIで見てみたい

こんにちは。

下半身デブで悩んでいます。

ダイエット・食生活改善や骨盤矯正・エクササイズなど試みましたが、
効果がみられません。


何が原因で下半身デブになっているのか
教えていただけるところを知りませんか?

また、MRIなどで自分の足がどうなっているか見てみたいのですが、
やはり病院の紹介状がないとやってくれませんよね?

どなたか教えて頂けるとありがたいです。
お手数ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
同じく、下半身の下垂やむくみなどに
悩んでいる者です。
代謝が悪いのが、第一にあるんでしょうね。
華奢になれないのは、遺伝なんかもあり
ますし。
 まるで、MRIの様に中を想定出来る
エステティシャンが居たら、
頼れると思いませんか?
下半身のスリミングを得意とするサロンや
東洋医学を取り入れた経路マッサージ店など
に居そうですよ。
施術よりもカウンセリングに力を入れている
ところは、素朴な疑問にも答えてくれます。
脂肪のお医者さんだと思ってかかってみると、
セルフ・エステの促進にもつながります。
 私の場合は、運動不足と冷えがほとんどの
原因で、骨盤のズレだとか過去のスポーツによる
ものだとかの特別な理由がありませんでした。
スリミング・オイルとマッサージャーなどを
買って、毎日刺激を与え続けています。
(あまり変わりません..)

Q飛行機の気圧で体が浮腫む?

海外旅行で長時間飛行機に乗ると体が痛くなるのですがこのような経験のある人はいますか?(耳は比較的平気です。耳抜きも出来ます)
浮腫む、というのを通り過ぎ、指輪が抜けない、靴が入らない、スカートはボタンがはまらない・・・などなど。それより何より皮膚が痛い、というか傷があれば割れそうなかんじです。今までに最高8時間飛行機に乗って最後1時間は「痛い~」と文句を言いつづけました。ヨーロッパなどに行くならトランジットしか手はないのでしょうか?アメリカには行けないのでしょうか。いい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしもcrystalcatさんと同じようになることが
ありますよ。
フライトが10時間を越えるヨーロッパ便では何度か
体が浮腫んで、というか、主に足なんですけど痛くなる
ことがありました。

原因の一つとしては
1.冬のフライトだったので機内が暖房の効きすぎに
よって、体内血流に変化が起きたこと。

2.睡眠時間を多く(10時間以内のフライトに比べて)
摂った為に、長時間にわたり体を動かさない状態に
なった結果、血流状態が悪くなった為。

体が浮腫んだり、息苦しくなったりといった症状が
直接大きな病状に結びつくのかどうかは分かりませんが
いわゆるエコノミー症候群といわれる症状に結びつかない
とは言えないかも知れませんよね。
エコノミー症候群は機内のエコノミー席だから起こると
いうわけではなく、気圧の変化の起こる場所に同じ体制で
いる時間が長く(ストレスも関係なくはないですが)いると
飛行機でなくてもどこでも起きます。

予防策としては、2時間おきくらいに体を動かすとか
体操をしたり足をマッサージする、揺れがなければ
機内を歩いて血流を良くする。
アルコールはできれば控える、でも水分はたくさん
摂るようにする。

わたしも以上のようなことをするように心がけては
いますけど、ついつい寝てしまって浮腫む時があります。

長時間飛行機に乗るのが嫌だからといって、トランジット
して行っても結局乗ってる時間は総合すると増えている
わけですから、あまり変化はないのでは?
わたしもヨーロッパ便は成田やソウルで乗り換えて
目的地に行くけど、浮腫みはありますよ。
機内での予防対策をちゃんとするとか、旅行前に体に
無理をかけない(寝不足や暴飲暴食)ようにする対策を
するべきだと思います。

わたしは浮腫みやすい方だと思うので機内では
ブラジャーもつけないし体にタイトな洋服も着ないように
しています。それだけでずいぶん変化も出ましたから。
参考になれば幸いです。

わたしもcrystalcatさんと同じようになることが
ありますよ。
フライトが10時間を越えるヨーロッパ便では何度か
体が浮腫んで、というか、主に足なんですけど痛くなる
ことがありました。

原因の一つとしては
1.冬のフライトだったので機内が暖房の効きすぎに
よって、体内血流に変化が起きたこと。

2.睡眠時間を多く(10時間以内のフライトに比べて)
摂った為に、長時間にわたり体を動かさない状態に
なった結果、血流状態が悪くなった為。

体が浮腫んだり、息苦しくなったりといった症状が
...続きを読む

Q下半身を細くきれいにしたいのですが・・・

私は学生時代から上半身と下半身がまるで別人のような体型なんですが、子供が生まれて落ち着いた今、私の下半身だけ成長してきた感じがします。(ヤ、ヤバイ)
そこで、下半身を(特に太ももの辺り)をスリムになる方法を私に伝授してください!
今回は気合入れてがんばります!!

Aベストアンサー

私も全く同じ状態でした。
ダイエットしても、太股だけはそのままの状態が続きましたが、
一つ効果があったのは、自転車こぎですかね。
それと一緒に、つま先立ちを常に心がけていました。
やはり、いつも気にかけて引き締めていくことと、毎日の継続のようです。
なかなか、効果が上がらないかもしれませんが、ここは一つがんばって
スリムになってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報