あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

個人的には財産税は大変なので実行しないのでは…とおもいますが、

預金封鎖は混乱を避けてオリンピック後に起きるのではないのかと考えるの

ですが、預金封鎖起きた時の対策ってどうすれば良いでしょうか?

内外の株式投資や外貨MMF、ETF、不動産でしょうか?

教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

資産税はあり得ます。



政府の収支がマイナス40兆円ですので、消費税だけで収支ゼロにするには消費税を27%に上げなければなりません。
2%上げるのでも大変なのに、あと19%上げるのは不可能でしょう。
法人税も所得税も上げるのが困難なら、あとは資産税しかないでしょう。そのために、マイナンバー制度を苦労して作っているのです。

資産税と言っても、1946年に行った一回限りで税率25-90%の課税ではなく、例えば、毎年資産額の0.5-1%を徴収するという、固定資産税のような課税になるでしょう。

この資産税をかける時に、問題になるのは、海外資産とタンス預金です。
海外資産については、すでに5000万円以上については、海外資産調書の提出が義務づけられています。(違反には懲役刑つき)今後、さらに報告義務金額の引き下げが予想されます。
タンス預金には、1946年のように、予告した上で、手持ち金を預金口座に入れさせたうえで、新円に切り替えることが考えられます。口座に入れなかった旧円は無効になります。今はコンピュータ作業で、この切り替えは迅速に行うことが可能なので、預金封鎖は週末から週初の数日間で済むでしょう。

以上、近い将来のシミュレーションです。
信じるのも自由、信じないのもご自由です。
    • good
    • 1

預金封鎖なんてものは絶対にありません。



税金の制度をあえて増やす必要なども
全くありません。

ですから、考える必要もありません。

将来問題となっているのは、社会保障
関係の財政であり、社会保障をいくら
でも変える余地があるからです。

普通に年金収入で暮らせる高齢者の
医療費の負担を1割する必要はないし、
年金の第3号被保険者の制度も実質
なくす方向に動いています。

様々な税制、社会保障制度の改革が
少しずつ考えられ、実施されています。

改正された内容等の情報、報道には、
全く無頓着なマスコミやネット情報
には、呆れるばかりです。

中には有利になったり、優遇されたり
する制度もあるのに、知らない人が
多過ぎます。
    • good
    • 0

預金封鎖は無いと思いますよ、財産税は在りです。

とにかく政府は在る処から取るシュミレーションを完成させています。東京オリンピック後は○倍さんのゴーサインのみですね。又其の様な雰囲気が鮮明になれば、タンス預金&貸金庫が増えると思います。
    • good
    • 1

家に、3~4憶位置いときます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。

回答の最後に必ず

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …

と国税庁のサイトを張り付ける人がいるのですが、そのサイトは使いやすいですか。疑問は解決するものですか。

Aベストアンサー

わかりにくいですね。
そのうえ解りきったことしか出ていません。

解釈に疑義があったり、曖昧な点がある事例については出ていませんから役に立ちません。

解っていないことを回答する上で御上の威光を借りたくて着けているのでしょうね。

Qバイナリー自動売買で5万円の資金で月40~60万円の利益といっている人がいるんですけど、そんなこと可

バイナリー自動売買で5万円の資金で月40~60万円の利益といっている人がいるんですけど、そんなこと可能ですか?

Aベストアンサー

>最近そのシステムが完成したらしく値段は40万円らしいです。

それは詐欺です。40万で買わされてそれでおしまい。
そのインスタはカモを釣るための投網です。
多額のもうけをエサに、誰もが何とか出せる額を出させるのが詐欺の典型的な手口です。
騙されたと思って1台買えば、やっぱり本当に騙されたってことに気づくでしょう。

もうこれ以上答えませんよ!

Q昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円 入金しました 最初のうちはよかったのですが、10月後半くら

昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円
入金しました
最初のうちはよかったのですが、10月後半くらいから
3〜4万円くらいマイナスになりました。
そのうち良くなると思ってましたが
マイナス3〜6万円くらいを行ったり来たりで
不安になり局員の方にも相談しましたが
5年くらいは目をつぶって見守って下さいと
言われました。不安が募るので見ないようにしてた
のですが、今日久しぶりに確認したら −84000円に
なってました。どうしたらいいのでしょうか?
初心者で、いきなり100万円の投資をした私が
いけないのですが、損をしても今のうちに
解約した方がいいのか、もう少し目をつぶって見守っていた方がいいのか 分かりません
誰か投資信託のことを知ってる方教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為替の動きや景気の変化と言うのは多かれ少なかれ影響しますから重要です。ぶっちゃけ、市場全体が上がってれば何もしなくてもも見かけ上利益は出ますし、その逆も然りと言うことです。投資信託のよしあしと言うのはその上でいいか悪いかを評価すべきものと言う言い方もできますし、貴方が貯蓄と比較してるなら市場全体のうごきは投資すべきか否かの非常に重要な判断軸にもなります。ただ、常に勝つタイミングだけを選べる人などいません。

あとは、リスク評価は個人の判断によります。貴方にとってその金はどういう性質のものなのか、いつまでに必要な性質をもつものなのか、そういう話です。

初心者だからー、とか余剰資金だからーとかいって、その辺の意味を具体的に考えようとすらしなけりゃいつまでたっても不安ですし、それならさっさと損切りしてゆっくり寝て安心して生活を営む方が精神的にもいいでしょう。

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為...続きを読む

Qブログで自分が売買した銘柄を公開して、買いや売りをあおるのは違法?

ブログで自分が売買した銘柄を公開して、買いや売りをあおるのは違法ですか。
例えば、

トヨタ買いました。
皆さんも買って上げてください。

ソフトバンク売りました。
皆さんも売って下げてください。

のような記事を書いたら違法ですか。

Aベストアンサー

>ただ単に「買った」という事実のみ公表して「みなさんも買ってください」とするのは、いかがなものでしょう。
問題ない。
これに「○○だから」買ったというのが付け加わる場合、○○のところが虚偽の内容で、株価を動かそうとかいう意図
があるとダメということ。
>私のトレード日記を見て、ファンになってくれた読者に買ってもらって、値上がりを期待するという作戦ですが・・・
作戦はいいんですが^^;、その前に自分で信頼してもらえるだけの驚異的パフォーマンスでも叩き出さないと、
「ちょうちん」(追随して売買してくれる人をこういいます)はつきません。
つまり、こういうことを考える前に自分の売買を磨くことの方が重要です。

Q銀行の両替機で、間違って多く千円札に両替してしまいました。いくらか1万円札に戻したいのですが、銀行、

銀行の両替機で、間違って多く千円札に両替してしまいました。いくらか1万円札に戻したいのですが、銀行、郵便局の口座に預け入れをして再度、引き出したら千円10枚が1万円札で出てきますか。教えて下さい

Aベストアンサー

でて来ますよ。両替ボタン押さなければ。

Q空売り用に株を貸した側は、損しないのですか?

次のような空売りの解説がありました。

投資家が実際には持っていない株式を、証券会社や別の株主から借りて売り、株価が下がった後に買い戻す行為。たとえば、株価が1万円の株を空売りし、9千円で買い戻せば、1千円の差額が入る。差額の中から、持ち主に「貸株料」を払った残りのお金が、空売りした投資家のもうけになる。

株を貸した側は結局、1万円の株が、9千円になって戻って来たことになると思います。
ということは、株を貸した側は、1千1円以上「貸株料」をもらわないと、損することになるのではないですか?

Aベストアンサー

貸す方は下がると思ってないから貸すんですよね。
あるいは、「今は売れない!」等。
下がることによって(含み)損にはなりますが、それは貸してなくても一緒ですね。
ですが貸株料の分だけは株価が上がろうと下がろうと、確実に見入りが有るのです。

Q国民年金を支払わないと差し押さえになるけど、何故差し押さえになるのですか?いつ頃から差し押さえになっ

国民年金を支払わないと差し押さえになるけど、何故差し押さえになるのですか?いつ頃から差し押さえになったのですか?

Aベストアンサー

こちらを参考にしてください。

https://avenue-life.jp/blog/life/foreclosure/

✳年収が300万円以上の方が対象です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10744738.html

Q株で、200万円を倍の400万円に増やすことは可能ですか?虫のいい質問ですみません。

世の中には、一年間で200万円の資産を、1億円にした話などを耳にします。

でも、そんなことが可能なら、皆さんどなたもやっておられると思います。

そこで質問です。

ずばりお尋ねしますが、株で200万円を資金に倍の400万円に増やすことは可能ですか?

倍とまでいかなくても、1.5倍の300万円に増やす事は可能なのですか?

当方、株の知識は全くないズブの素人です。

もしも本当に可能であれば、その方法を教えて下さいませんか?

虫のいい質問ですみません。

株に詳しい方がおられましたら、是非、具体的な方法をわかりやすく教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

できてますよ。1年にいくつかの銘柄を買ってその後は放置。下がっても気にしない。
2000円で買った明治は一時期1万円を超えこれだけで1000万円超。今は7740円
8337円の村田製作所は17110円
2821円のエーザイは10910円
1743円のマキタは5380円
4188円のソフトバンクは11075円
1800円のファンケルは5010円
744円のニプロは1551円
960円のなとりは1875円
1105円の伊藤園は2578円
など好きな会社の株だけ30銘柄ほど保有しています。これだけ持つとほぼ日経に連動してしまうのですがそれだと保有する満足感が得られないので個別銘柄に投資しています。

最近買ったのだとイオン。
1887円が2692円。半年で1.4倍。

どれも売る気はなくずっとホールドです。
方法は簡単。いい会社を選び、買ったら売らない。いつの間にか増えてるです。
わたしは企業イメージとファンダメンタルで選ぶので東証1部だけの投資ですが、短期に増やしたいならマザーズなどで成長しそうな会社を探すことです。

QLED高速通信株式会社という会社に324万円投資しました。一口54万円の投資案件です。もう2年ほど経

LED高速通信株式会社という会社に324万円投資しました。一口54万円の投資案件です。もう2年ほど経ちますが、配当金が全然入ってきません。凄く不安です。最初はもう防犯カメラや、ホテルの電球、エストニアの全ての家庭に導入が決定され、そしてiphone10にもLED高速通信が製造しているチップが入ると聞いていたのに気配はなく、不安で毎日寝ることが出来ません。最近何故か分かりませんが、LED高速通信株式会社からエルリンクに名前を変えたのも気になります。どうしたらいいでしょうか?私はもしかして詐欺にあってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

エストニアからオファーがあったのは、ランプサーブにです。
サイトを見るとLED高速通信株式会社にオファーがあったとは書いていなくて、LED高速通信というシステムが導入されるという業界のニュースを書いているだけとも取れる書き方だと思います。

次世代の通信は「5g 通信」と言われているみたいですよ。

>トヨタやiPhone10にLEDのチップが導入される
 通信ではなく、パネルの光原の話ではないでしょうか。

ちなみに大変なので確認していませんが、噂話として参考まで
http://bakusai.com/thr_res/acode=10/ctgid=104/bid=1449/tid=5916684/

Q教えてgooでこのような回答をもらいましたが意味がわかりません!ただ何か重要なことを言ってるのはわか

教えてgooでこのような回答をもらいましたが意味がわかりません!ただ何か重要なことを言ってるのはわかりましたが、誰か翻訳してください!
「夫が亡くなったら夫名義の通帳は兄弟姉妹の
印鑑証明が入ります
生きてる時に変えておかないと妻であっても
たおろす事さえ出来ません」

Aベストアンサー

>翻訳してください!
何語にですか?

『日本語で分かりやすく』
という意味合いなら、
あなたが背景を説明しなければ、
それこそ回答は、『誤訳』になり
『誤解が誤解を生む』
ことになりかねません。

そのあたり、推測もふまえますが、
説明しますと。

夫が亡くなり、遺産相続が発生したら、
夫名義の預金口座は凍結され、
妻でも引き出せなくなります。

夫名義の口座の預金を相続して、
引き出すには、
①遺産分割協議書
 に相続人全員の署名と実印を押印
②相続人全員の印鑑証明(取寄)
③被相続人と相続人の関係を示す
 全ての戸籍謄本(取寄)
※家系図も作成した方がよい。
といったものを揃えて、
金融機関所定の書類を記述して、
提出することで、初めて引き出す
ことができます。

上記の相続人が、兄弟姉妹になるかは
質問文からは、不明です。
もちろん、印鑑証明だけで済む話でも
ないです。

いずれにしても、上記以外に引き出す
方法はないので、
必要なお金などは生前に引き出して
おくなどの対処が必要になります。
といった意味合いに聞こえます。

どうですかね?

>翻訳してください!
何語にですか?

『日本語で分かりやすく』
という意味合いなら、
あなたが背景を説明しなければ、
それこそ回答は、『誤訳』になり
『誤解が誤解を生む』
ことになりかねません。

そのあたり、推測もふまえますが、
説明しますと。

夫が亡くなり、遺産相続が発生したら、
夫名義の預金口座は凍結され、
妻でも引き出せなくなります。

夫名義の口座の預金を相続して、
引き出すには、
①遺産分割協議書
 に相続人全員の署名と実印を押印
②相続人全員の印鑑証明(取寄)
③被相続人と相続人の...続きを読む


人気Q&Aランキング