プロが教えるわが家の防犯対策術!

シナベニヤかシナランバーで棚を作ろうと考えています。
サイズはワイドが900mm、奥行き300mm高さが2000mm程度です。棚板は6段くらいで、背板は無し、板厚は21mmです。

どちらの材料で作る方が良いでしょうか?
小口の処理はシナテープをするので、どちらでもいいのですが、
強度的な面ではどちらが強いのでしょうか?

900の中間に各段ランダムに縦方向の仕切り板をいれようと思っているので、最大ワイドは650くらいですが、
本をびっしり入れたら結構な重さになるので、より反りにくい方を教えて下さい。

A 回答 (2件)

ベニヤの21mmは相当高価です。


ランバーというのは厚くてそのまま21mmくらいあると思います。
強度は同じ厚みならベニヤの方が強いでしょう。
ランバーコアのシナ合板なら強度はほとんど変わりません。

私ならランバーで躯体、棚を作って、裏板だけ3mm合板を使います。
    • good
    • 3

No.1の方とほぼ同じです。


強度的にはほとんど差はありません。
価格的には倍近く差があります。
厚さ21mmで650mmスパンなら気になるほどはそらないと思います。私はいつも18mmでつくってます。
そりを完全に止めるにはCチャンネルという鉄製のレールのようなものがあるので心配なら使用すればよいでしょう。
それより背板がないことの方が強度的には不安ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No.1さん、No.2さん御礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
強度の差よりも価格の差の方が気になるので、シナランバーで考えようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!