プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乗りたい原付(ヤマハのビーノ)は決まっているものの、原付に関してド素人なので教えてください!(><)

私は学生(女)で、予算の都合上中古を探しているのですが、中古の原付を見る場合、もしくは業者に質問する場合どんなポイントに気をつければ良いのでしょうか??良い原付、良い業者を見分けることは可能でしょうか?

近くに中古バイク・原付の販売店が少ないため通販も考えています。よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

#5です。

度々ですいません。
女の子と言う事で
あえて書きませんでしたが
結構行動力がある人ようなので、、、、。

その貴方が気に入ったお店で
「ナンバーも強制保険も
自分でやるから少し値引きして
ほしい」と交渉してみましょう。

ナンバーは書類があれば
市役所または公民館で
誰でも取れますし、
強制保険は郵便局か
コンビ二で加入出来ますので、、、。
(ちなみに強制保険は
加入年数で値段が違ってきます。
一年のみでも悪くないと思います)
手続きは結構簡単ですが
ナンバーと書類(正確には両方の情報)
が無いと保険は入れませんので
先にナンバーから取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいません~!heyboy様には何度も勉強になるお話をしていただいて本当に感謝しています!!行動力と好奇心だけは無駄にあるんです、私(笑)

自賠責がコンビニや郵便局で申し込めるなんて、初めて知りました☆そんなに気軽に出来るのでしたら、私も可能かもしれませんね!

「ナンバーも強制保険も自分でやるから少し値引きしてほしい」って言ってみるのはタダですし、ダメもとで聞いてみようと思います♪

本当に、ありがとうございました!!

#3です。

>タイヤのすり減りが激しいようだったら、予算上乗せとはどういうことでしょうか??自分の予算に上乗せして、タイヤを交換してもらった方が良いということでしょうか?

原付の中古を売る時は、安くするために、タイヤは変えずに売るケースが多いです。で、溝がすり減っているタイヤだと、雨の日と~っても危ないです。

原付を購入されて、雨の日に走ると分かりますが、溝があってもマンホール、道路の白線などなどで簡単に滑ってしまいます。(車体を傾けてなかったら、どうという事はないですが)溝がなかったら、それこそ普通の道路でも雨天スリップになりかねないです。

ということで、そのとおり、タイヤのスリップサインの所の溝が無かったら、交換してもらいましょう。

ちなみに、リトルカブも、リアボックスを付ける事でメットインすることができますよ!!(そこまでしてくれるバイク屋をみつけるか、自分で工作しなければいけませんが・・・リトルカブ 改造 で検索してみてください。)私は、普通のカブのリアを新聞配達用カブのリアキャリアに変えて、ホームセンターの大きな箱を付けていて、メットと、雨具、その他たくさん入ります^^
    • 0
この回答へのお礼

回答何度もありがとうございます!雨の日、原付が滑っているのをたまに目にしますね~(><)特にマンホールで滑りやすいみたいですね~。

私は、原付初心者な分、安全には安全を重ねておく必要がありますよね!アドバイスありがとうございます☆

昨日もバイク屋さんで、見せてもらったバイクのタイヤに顔を近づけて『溝!溝~!』とチェックしました(笑)結構新めのタイヤでした。

昨日見たバイク(シャッターキー付き 走行5000弱 車体もキレイで10万円弱)を購入するのであれば良いんでしょうけど、もし他のタイヤの減りが激しいビーノを購入するようであれば、きちんとタイヤ交換のこと交渉しなければ・・・ですね!

カブに乗っていらっしゃるんですね~!そういった、工夫をすれば(出来れば)便利になるんですね、勉強になります☆メットインがなくてもキャリアとボックスをつける・・・といった考えがなかったので、参考になります☆ありがとうございました!

ほとんどのことは他の方が回答されていますので、私の家の近くの数軒の中古バイク屋の例を挙げます。

1◎・・・免許証を見せれば近くなら試乗させてくれ、調子の悪いところや事故したところがあれば教えてくれる。
 はっきり言って稀です。こんな店はまずないでしょう。おそらく親の代からの付き合いのため、ここまでしてくれるのだと思います。
2○・・・エンジンはかけさせてくれるが、試乗はダメ。
 ほとんどはこれでしょう。まあ、コケれば商品価値が下がりますから当然ですよね。
3△・・・値段だけを見れば安いです。(50ccスクーターなら5~8万円)ただ、ほとんどは長持ちしません。その代わり、悪いところはきっちり教えてくれます。
 少し離れたところにあるのですが、ある意味珍しい店です。ただ、買った後の面倒も見てくれますので、お金をかけたくない時はいいかも・・・
4×・・・全体的に安いですが、店の見た目が汚く、乱雑。噂だけですが、アフターもあまりいい噂を聞きません。

あとは、レッドバロンや、YSPなどになってきます。
 どちらも、店によって意外と差があります。
 レッドバロンは、店で希望車種をいうと、コンピューターで全国の支店から探してくれますし、程度もおおむね教えてくれますので、いろいろ見てみたいのならオススメです。
 YSPは、一応ヤマハの看板を掲げていますが、#5さんの言うように、結局は前のオーナーの乗り方が大きく影響してきますので、他の店よりは少し信頼できるくらいに思っていた方がいいと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な経験談をありがとうございます♪参考になります。

昨日、二つのバイク屋さんに行ってきたところ、vocka様のおっしゃるところの2(○)でエンジンをかけさせてくれました☆

状態も良く、きちんと整備をしてから引き渡してくれるとのことで、いいバイク屋さんだなぁと思いました。やっぱり値段はそれなりになってしまいますが(^^;)

色々込み込みで10万円の予算で探していたのですがやっぱり、1万~2万はオーバーしそうな予感です。。

値引き交渉が出来れば良いんですけどね(><)でも、お取引できそうなお店だと分かって良かったです☆ありがとうございました!

#4です。

普通の中古でもナンバーや強制保険込み
なんてありえませんから
たいがい+2、3万は普通です。

それとYSPの中古は信頼性は高いと
言うのは別だと思います。
結局は前のオーナーがどうゆう
取り扱いをしていたかによると
思いますのでー

他にも中古を探すなら
こうゆうのがありますが
レットバロン
http://www.redbaron.co.jp/group/grouptop.html

それと書き忘れましたが
オークション使う方法ならば
近くのYSPに直接行って
オークション物を直接YSPに
持ってきて書類とかの手続きとか
出来るのか聞きますね、
まずそれがこれから修理やメンテンス
に付き合うお店の最初挨拶だし
バイクを取りに来てもらうのも
多少お金かかりますから。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆何度も勉強になるお話、ありがとうございます♪

YSPが信頼度が高い・・・というわけではないんですね~。整備をしっかりしてくれそうなイメージはありますが(勝手なイメージですが^^;)やっぱり前オーナーさんがどういう乗り方をしてたか、というのが重要なんですね!

レッドバロン、昨日バイク屋さんを探しに行ったとき一緒に探してきました♪今度は営業時間中に見に行ってこようと思っています!ありがとうございました!

あくまで自分だったらどうするか

言う事で書いておきます。

まずヤフーオークションで
自分またはIDを持っている
お友達を通して中古のビーノを買う
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

車体と書類が来たら
近くのYSP(ヤマハ車専門店)へ連絡
http://www.yamaha-motor.jp/mc/shop-search/ysp/in …
とりあえず、ナンバーや強制保険などの
を見てもらいつつ
オイルや場合によってはプラグも交換
後はメット持って取りに行く

だいたいオークションで買う時
注意するのは書類はあるか、
エンジンはかかるかなど
されに細かく聞くならば
外装の状態(前のオーナーがコケた後や
日焼けによる薄くなったり白くなったり)
タイヤの溝とかも減っていると
すぐ交換でお金かかるから
聞いておいてもいいかも

YSPでは大体3万ぐらいあれば
いいでしょうか?

この回答への補足

すいません!質問です!YSPのHPに中古の原付も扱っていると載っていたのですが、YSPでの購入は普通の中古販売店よりも信頼性が高い、ということはあるのでしょうか?

もしご覧になっている方、ご存知でしたら教えてください!お願いします(><)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そんな方法があるんですね~!勉強になります♪ヤフオクは登録してあるので、ビーノをチェックしていました☆近場で現物確認が出来る商品が出品されるといいなぁ~と思って見ていたのですが、なかなか自分の住む地域からは出品はなく、いつも勉強程度に見ているだけとなっていました(^^;)

YSP(ヤマハ車専門店)のこと、初めて知りました!!教えてくださってありがとうございます☆検索してみたところ、自宅からそう遠くない距離にもありました。ここで色々修理などしてもらえるんですね♪

オークションでは大体6万~9万円くらいで落札されているようなのでそれプラス3万となると、私のような素人だと下手したら相場よりも高くなってしまうかもしれませんよねぇ(><)もしヤフオクで購入するなら、それ相応の知識を見につけてからの方が良いかもしれませんね~。とっても勉強になりました、ありがとうございます♪

中古のスクーターは、本当に中古と割り切って乗らないと、後々マフラー詰まり、エンジン異常等々出てくるケースが多いので、状態が悪いのをつかむと、結局新車より高く付いた、というケースが多いです。

でも、新車と中古では、値段差が大きいので、多少のトラブルには目をつぶって、中古と本当に割り切って乗ってください。

良い店、悪い店を見分けるのは、よく知った人でないと難しいです。お友達が使っている店があれば、そこでいいのではないでしょうか。なお、ぱっと見てきれいな店でも、整備むちゃくちゃな店は多いです。逆に、あまり見た目ぱっとしない店でも、整備工賃やすく良心的な店はいくらでもあります。

なお、通販は、現物確認できないので、また、何かトラブって近くの店に持って行っても、店員さんがあまりいい気しないので止めときましょう。

ごく簡単な、見るべきポイントとしては、
・セルを回して、一発でエンジンがかかる事。それをしたら、キックでも3発以内にかかる事。
・エンジンを回して、マフラーから白煙が少しでも出たら却下
・車体を真正面から見て、どこかネジレ、曲がりはないか?
・車体側面に、激しい擦り傷がないか?
・タイヤはすり減っていたら、その分予算上乗せ。

なお、原付でもカブとかでしたら、手入れ適当な人が乗ってたとしても、エンジン頑丈なので、中古でもあまり心配は要らないです。通販でもさほど心配はいらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!分かりやすい説明で、思わず『おぉ~!』と思ってしまいました♪多少のトラブルは目をつぶろうと思います☆さすがに走らなくなるようなトラブルは困りますが・・・(^^;)

友達が利用したお店が最悪だった(相場よりも値段が高かったのにもかかわらず、半年ほどでセルでかからなくなった><)ので、友達の利用したお店はむしろ避けようと思っていますヾ(;´▽`A``アセアセ

通販はみなさんの意見を伺って、止めた方が賢明なことが分かりました☆現物を確認できるお店を探しますね!チェックポイント確認して購入したいと思います。ですが、タイヤのすり減りが激しいようだったら、予算上乗せとはどういうことでしょうか??自分の予算に上乗せして、タイヤを交換してもらった方が良いということでしょうか?

カブはカブでもリトルカブは大好きなのですが、メットインがないのが残念でした。。ホント良い原付なんですけどね~。。

予算の都合上どうしても仕方ないなら中古を探すことになりますが、バイク屋にとっても程度のわるいスクーターは手間がかかるばかりか高めの値段で売るわけにもいきませんので、

入荷しもて最低限の点検だけで現状販売してる場合もありますので良く見ないと、あとあと故障が出る場合があります

程度の良い中古を見つけたとしても新車より少し安いだけだったりします

中古は転倒していなくてもキズや汚れがありますので現物を見ないで購入するのはお勧めできません

少し遠出しても現物を見て、キズや汚れを納得した上で購入したほうが良いです

中古バイク雑誌などで相場値段を調べてみるのも手ですね、中古バイク雑誌には中古を買うときのアドバイスや点検すべき項目など詳しくかいております
    • 0
この回答へのお礼

程度の良い中古は新車よりも少し安いだけなんですね・・・!ものによっては新車で買ったほうが良いのでしょうね。

傷や汚れはある程度覚悟しているのですが、割れだけはちょっと困りますね。やっぱり現物を見ることが大切なんですね~。

中古バイク雑誌ですね!後で本屋さんに行って見てきます☆相場は大体つかんでいるのですが、点検項目などは全く分からないので、チェックしたいと思います!ありがとうございます☆

やはり身近な方で少しでもバイクの知識がある方に相談した方がいいですね。

中古車購入でしたら見た目や走行距離などで判断せずに
知識のある方にお願いして試乗は必ずしたほうが良いです。
ショップで通販購入でも最低限の保障があるバイクを探した方がトラブルも少ないでしょう。
中古車業者もバイクの状態に自信がなければ
保障も付けないで現状販売と表示するはずです。
バイク知識に自信がなければ個人からの購入やオークションは止めておいた方が無難と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!身近な人で原付に乗っている人はいても、知識のある人はいません(><)今、安くない買い物ですし相場や専門用語などの勉強(?)はしているのですが、やっぱりオークションは素人には危険ですよねぇ・・・。

とりあえず、原付に乗っている友人に一緒にお店に付いてきてもらって、試乗してもらおうと思います。

バイクの状態に自信がない場合『現状販売』とするんですね!勉強になりました、ありがとうございます♪