アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら人とうまくかかわれますか?
僕は、発達障害があり小学生の時から人と関わるのが苦手でちょっとした発言や言動で、すぐに、友達や家族を怒らせてしまいます。やっぱり、人と関わるのを今すぐに、人と関わるのをやめた方がいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

私も発達障害と診断されています。



人を困らせたり怒らせないようにトレーニングしておかないと、この先就職して人と関わらなければならないときに辛い思いをすると思いますよ。
なのでまずは人を怒らせないように振る舞えるようになってから人と関わることを辞めるかどうか決めたらいいと思います。

ちなみに私は注意すればあまり問題なく人と関われるようになりましたが、それを長時間するのは疲労とストレスがすごくて熱が出たりするのでできるだけ身近な人以外とは関わっていません。

人との関わり方の上達は、自分の言動を家族や友達に客観的に注意してもらって失言に気をつけたりしながら直していくのが一番いいと思います。
    • good
    • 0

>どうしたら人とうまくかかわれますか?




・人間関係の基本はギブアンドテイク。

一方だけが得する関係は続かない。


・約束は必ず守る。

約束は、守れば守るほど社会適応は良くなっていく。


発達障害があっても、これらを守って
寡黙で誠実な人を目指そう。
    • good
    • 0

障害があるなら、専門家に聞いた方がいいと思う。


ここの回答者は全員素人だから、参考になるかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2018/09/24 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!