アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話のY!mobileについて教えてください。

今、ドコモのシャープ製AQUOSのsh-02Jのスマホを使用しているのですが、
毎月の利用代金が高いのと、
端末をiPhoneに変えたくてで、毎月の使用代金をもっと安い通信会社へ変更したいと思っています。

ちょっとY!mobileで見積りを頂いたらiPhoneの6sがあり、
3GBならば毎月の利用代金も現在よりは端末代金を入れても安かったです。

ただずっとドコモを利用してきたので、
Y!mobileの事をよく知りません。

ドコモとY!mobileで何が違い、不自由な面はあるのでしょうか?

教えてくださると助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは



格安SIM全般に言える話ですが、
・速度がauの1/5程度しか出ない。特に昼休みや夜間帯、休日など混雑時は極端に遅くなる
・LINEのID検索などキャリアの年齢認証を使っているものはすべて利用できなくなる※
・キャリア決済を使った有料コインやアプリの購入は出来なくなる※
・メールアドレスは引き継ぎが出来ない
・機種故障時の保証やサポートがない
・機種購入の割引はない(例えばiPhone8ならdocomoでは1〜2万円ですが、IIJなど格安は8万円〜と我慢して安く使っていたメリットが無くなってしまう)
・災害情報やキャリア無料Wi-Fiなどが利用できなくなる※
などの欠点があります
※印はUQmobileとY!mobileのみ出来ます。

この点は注意して下さい。

Y!mobileはエリアや速度の問題がるので、同価格帯なら比較的速度低下の緩いUQmobileにした方が無難ですね。
それとY!mobile(ソフトバンク系列)は解約手続きが比較的大変、解約金も高額なのでオススメはし辛いです。

ただ今docomoで長期利用しているならドコモwith機種変更が良いかなと思います。
ドコモwithでiPhoneへ変更すると現在の利用料金から単純に毎月1,500円下がります。
Y!mobileやUQなどの中価格帯の格安SIMに移るくらいなら、
こちらを利用するのがお勧めではあります。
格安SIMの制限を受けないので(今のドコモ回線、メアド、サービス一切変更無しに使えるので)
利用料金だけ1,500円下がるって感じでNMP手数料などもかかりませんし長期割りも継続されますし本当に面倒がないです。

余談ですが、AndroidからiPhoneにする注意点として
・課金ダイヤなどの有料コインやポイントは殆ど引き継げない
・LINEのトークなどアプリの情報は引き継げない(アカウントのみ引き継げる)
・通知を引っ張って時間を見たりコントロールを引っ張ったりすると今使っているアプリの通信が途切れる(ゲーム等するなら注意して下さい)
・日本語変換の精度がAndroidより悪く打ちにくい
・戻るボタンがなくなりホームオンリーになる
・メールやアプリの通知ランプがなく、画面を付けないと通知があるか確認できない(通知来た瞬間は画面光るのでわかります。その時に側に居ないと解らなくなります)
・充電ランプがない(画面付ければ充電終わっているかどうかわかります)
・メジャーアプリはAndroidとほぼ同じですが、マイナーアプリは少ない
・アプリの同時起動は出来ない
・iCloudが5GBを超えてしまうと毎月料金がかかる(iCloud自体をOFFにもできますが次回機種変時のバックアップが出来なくなります)

このあたりかと思います。
大半は馴れますが、絶対にゆずれない機能がある場合は注意して下さい。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

凄く詳細に教えてくださり、
本当にありがとうございます。
判断する上で非常に参考になりました。
本当に参考になりました。
ありがとうございます。
UQモバイルも調べて、昨日にドコモに電話してdocomo withで契約した場合を確認致しました。
助かります。
本当にありがとうございます。
今後とも、また宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/09/26 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!