私は将来、機関車トーマスの背景のジオラマを作る職業に就きたいと思っています。私は今、高校三年生です。そろそろ進学について考えなければならない時期です。なにかいいアドバイスがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

模型ショップに足を運んでみて下さい。



ジオラマ作り、フィギア作りをやっている人が
どれだけ沢山いるか、わかるはずです。

職業としてのジオラマ作りをするのであれば
当然その人々を超えなければなりません。

どんどんいろいろなジオラマを作って、
それをいろいろな機会で発表して行くしか
方法は無いです。
これはもう芸術の世界ですから、そこでyuisisyさんの作品が
認められていけば、
自然と仕事は舞い込んできますし、
そうでなければずっと芽が出ないだけです

一応専門学校もありますが、
そこで教えている人は、今、第一線で通用する人では
ありません。
制作のノウハウを教えてくれる程度と、考えて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私もいろいろ調べてみましたが、それを専門に扱っている学校はないということがわかりました。多少道はずれると思いますが、tnt
さんが言っている専門学校はどんなところがあるのですか?

補足日時:2001/07/30 15:21
    • good
    • 0

直接の回答にはなっていませんが、以前、某企業の採用担当であった経験からアドバイスさせていただくと、yuisisyさんが自分自身を見つめる良い機会と言えそうです。


少し理屈っぽくなりますが、質問を分析。
将来・・・職業については、卒業(進学するならその卒業後)のころだけでなく、10年~20年のスパンで考えたほうが良いと思います。(途中で計画を修正するのは良いのですけどね)
機関車トーマス・・・このキャラクターが好き!ということが理由なのでしょうか。どうせなら、オリジナルのキャラクターを世に生み出してみたいとは思いませんか?
背景・・・主人公でなくて、背景が良いのですね。(この辺はこだわってみても面白いかも知れないですね。)
ジオラマ・・・ジオラマ製作に関しては芸術系の大学や専門学校に科目があると思います。
作る・・・「企画する」「デザインする」「実際に作業する」「映像化する」など、すべてが「作る」仕事と言えますが、どれがしたいのですか。
職業・・・趣味ではなくて「売り物」としたいということですね。(あえて悪い言葉を使ってみました。)
就きたい・・・フリーのデザイナーでなくて、会社勤めで、この仕事をしたいということですね。
これらをまじめに考えてみると、自分が本当は何がしたくて、そのためには今、何をしなければいけないのか、見えてくるかも知れません。
    • good
    • 0

「機関車トーマスの背景のジオラマを作る職業」の夢はいいですね.しかしどのぐらいの腕をお持ちかわかりませんので、いいアドバイスがしようがないですね.


そのためになにか構想をBritt Allftにアプロ-チされましたか.また写真とかで実際に作ったものを見せることもしなくては、世界中からそんな方が多いと思います.そのような職業にはつくチャンスがないでしょう. 「機関車トーマスの背景のジオラマを作る職業」は1社しかありません。 これは別に進学とは関係なく出きる事ですから.ご自分で時間を作ればいい事です.進学するかしないかはあなたが決める事です.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年25歳になるものです。 将来について知恵を貸していただければと思います。 私はイラストレーターに

今年25歳になるものです。
将来について知恵を貸していただければと思います。
私はイラストレーターになりたいと思っております、ですがイラストレーターの道は険しく厳しい為、1本に絞らず、グラフィックデザイナーになって、デザイナーとしての経験を積み、イラストレーターへの道に近づきたいと考えております。

美大などには行ったことはなく、デザイン業界で働いたことも無いです。
独学でイラストを描いているレベルです。

ここから、皆様の知恵をお貸し頂きたいです。

未経験のものが、1番効率よくデザイナーの道に進むためにはどの道が良いのか。

1) 専門学校に通う(今の職場では働きながらは難しい為、退職してからバイトなりで通うつもりです。)

2) デザイン関係のバイトをしながら、学校に通う、又はスクールなどそれに近いものに通う。

3) 職業訓練校で最低限のことを学び、デザイン関係の仕事に就いた上で力をつけていく。

4) その他。

現在の仕事は3ヶ月以内に退職致します。
金銭的にはとても余裕があるわけでは無いので、かなり切り詰めながら勉強していくつもりです。

どうか皆様の知恵をお貸し下さい。
また、オススメの学校があれば教えて下さい。

今年25歳になるものです。
将来について知恵を貸していただければと思います。
私はイラストレーターになりたいと思っております、ですがイラストレーターの道は険しく厳しい為、1本に絞らず、グラフィックデザイナーになって、デザイナーとしての経験を積み、イラストレーターへの道に近づきたいと考えております。

美大などには行ったことはなく、デザイン業界で働いたことも無いです。
独学でイラストを描いているレベルです。

ここから、皆様の知恵をお貸し頂きたいです。

未経験のものが、1番効率よくデザ...続きを読む

Aベストアンサー

今の仕事よりも感性を生かした仕事に憧れて、まず辞めてから腕を磨き、仕事を見つけたいということですね?
デザインというのは、今から目指すのは相当厳しい道を選びましたね。
数年後に仕事が見つかれば良いですが、例えば、先にデザイン関係ではどんな仕事があるのかを探してから、勉強されてはどうでしょう?例えば広告の会社とか・・・
それでも、美大を出て素養がある人がたくさんいますので、もし未経験から始めるのであれば・・・
一度、今の仕事を辞める前に、将来のために就職活動をしてみて、デザイン関係の仕事をあたってみてはは、どうでしょうか?
貴女のやりたい仕事、その仕事が出来る会社では、どんな人材を求めているのかが分かれば、将来の収入、どういう勉強をすれば良いのか、見えてきませんか?

Q高2の男子です そろそろ進路を決めてかなければ行けません 僕は、進学というよりも、志村動物園でやって

高2の男子です そろそろ進路を決めてかなければ行けません 僕は、進学というよりも、志村動物園でやってるような動物のお世話をしたいと思っています 将来は、もしかしたら、結婚し、子供ができるかも知れません 家族全員を養って行けるような仕事で動物のお世話をするものはありますか? また、どうやったらなれますか?

PS
頭はあまりよくありませんし、金銭的な面も考えると、大学は無理なので、短大、専門学校でお願いします

Aベストアンサー

志村動物園…あまり動物のことを思ってると思えないようなあの飼育ですか
番組の面白い絵をとれるように、かわいくみせるっていうのしか感じられない感じの。
動物の本来の習性や本能を無視したような、ストーリーありきの扱いをする
動物を擬人化したり、人間がわの心情になぞらえて、とらえて扱う
あの感じでお世話したいのですね。
まあ私はそれらが大嫌いでこのところあまり見ていませんんが、最近は改善されているのでしょうか。
子供にもあまりよくないので見せるのはやめました
ダーウィンが来たとか、保護にしてももっと真面目なドキュメンタリーで見せています

あと、仕事だから育てたり交流したりして感動がゴールってわけにはいかないですね
飼育をやりたいならルーチンが一番大事ですし
いつも親のいない子や傷ついた動物を癒してあげるような仕事があるとは限りません。
ペットと触れ合うように、そしてその動物だけと余裕を持って触れ合って…
なんてことばかりでは仕事として成り立たないと思ったほうがいいです。
膨大なルーチン、その何年もの間に、そういう機会もあるかもしれません。
ただ志村動物園のあれは参考にしないほうがいいと思っています

ただ、動物のお世話をする職業、というのはいろいろあります。
その代表は飼育員でしょう。動物園とかね
あと、大き目の自然公園や農業公園、子供の国、といったところの飼育員
(公立の施設の正規の公務員なら定職としてあなたの希望には合うでしょうが狭き門ですけどね)
民間でも、そういった公園や、観光牧場
サファリパークなんかも正社員で、飼育員の募集はあります

もうちょいビジネスな扱いをするところでペットショップ、ブリーダー、トレーナー…

他にも乗馬クラブ、競馬関係の厩務員とか…

「動物のお世話をする仕事」っていうのはあります


公立動物園の正規職員は、枠も限られ、募集も毎年あるとは限りません
希望の地域や動物園のある場所の、市役所などの募集をチェックすることですね。
臨時職員などは時々募集があります。
ちなみに、正規職員でも技能職・労務職の飼育員で、高卒程度の対象の試験だと
大学以上の人は受けられないので、高卒者だけの競争になる、ということですから
大学へ行かなくてもチャンスはあります

労働職、飼育員を募集している自治体を探してみては。
といってもまだ募集は出てないかな

民間も、自分で募集が出ているところを探すしかないでしょうね

頭から志村動物園は離したほうがいい。あれは「番組」だから

志村動物園…あまり動物のことを思ってると思えないようなあの飼育ですか
番組の面白い絵をとれるように、かわいくみせるっていうのしか感じられない感じの。
動物の本来の習性や本能を無視したような、ストーリーありきの扱いをする
動物を擬人化したり、人間がわの心情になぞらえて、とらえて扱う
あの感じでお世話したいのですね。
まあ私はそれらが大嫌いでこのところあまり見ていませんんが、最近は改善されているのでしょうか。
子供にもあまりよくないので見せるのはやめました
ダーウィンが来たとか、保護...続きを読む

Q私は、中学3年です。 私には、将来就きたい職業があります。今の時点では、2つで迷っています。1つがテ

私は、中学3年です。
私には、将来就きたい職業があります。今の時点では、2つで迷っています。1つがテレビ局の音響スタッフで、もう1つが、中学校の保健室の先生です。
音響スタッフは、小さいときからの夢なので、割りと詳しく調べてるのですが、保健室の先生は、最近興味をもったのであまり詳しく知りません。
だから、保健室の先生になるためには、どのような進路で行けばいいのか、どういう人が好まれるのか、どんなことをするのかなどを教えていただきたいです。

あとは、分かる人だけでいいのですが、保健室の先生は、行きたい学校を自分で選ぶことは可能なのでしょうか?できたら、今の学校で先生として働いたり、知っている先生と同じ職場で働いてみたいので…

長くなってすみませんでした。自分で言うのはおかしいかもしれませんが、中学生が興味のある仕事について聞いているだけなので、『仕事は遊びとは違うんだ』など、中傷はやめていただきたいです。
コメントをお願いします。

Aベストアンサー

保険の先生に直接聞いた方が早いですよ。
どんなプロセスでなったという生の参考になるので。

Q私は今高校2年生です。 進学希望だったのですが、 家庭の訳あって就職することにしました。 そこで、

私は今高校2年生です。
進学希望だったのですが、
家庭の訳あって就職することにしました。

そこで、就職してお金を貯めてからまた大学を目指そうと思っています。
学部は工学部で、プログラミングや人工知能の研究をしたいと考えています。

こういう考えは社会でどう見られるのか、また皆さんはどう思われたか。
皆さんの意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

いまは多様化の時代なので、人さまざまです。そういう進み方もあります。

ただ、極めて現実的に見ると、いったん社会に出て働きお金を貯めてから大学に通うとなると、仕事はやめることになり(仕事を続けながら夜間大学に通う方法もありえますがとても大変。アルバイトは可能)、貯めたお金で大学に通う4年間は生活に使わなければなりませんし、大学に通う費用も支払わなければなりません。

生活費(一人住まい)では思いっきり倹約して毎月10万円として、4年間で480万円いります。また大学(国立大学の場合)は入学金が約30万円、毎年の授業料が約55万円で、4年間で約250万円かかります(これ以外に図書費その他諸々の費用がいります)。合わせて730万円いります。
このうち、毎月アルバイトで5万円(かなりしんどいが)稼ぐとすると4年間で240万円になりますから、貯めておくお金は490万円いることになります。ざっと500万円ですね。

高卒で500万円貯めようとすると、何年かかるでしょうかね。現実問題として5年じゃ無理かもね(毎月5万円貯めても8年かかります)。

> 学部は工学部で、プログラミングや人工知能の研究をしたいと考えています。
年が行くほどこういう研究にはついていくのがしんどくなります。

いまは多様化の時代なので、人さまざまです。そういう進み方もあります。

ただ、極めて現実的に見ると、いったん社会に出て働きお金を貯めてから大学に通うとなると、仕事はやめることになり(仕事を続けながら夜間大学に通う方法もありえますがとても大変。アルバイトは可能)、貯めたお金で大学に通う4年間は生活に使わなければなりませんし、大学に通う費用も支払わなければなりません。

生活費(一人住まい)では思いっきり倹約して毎月10万円として、4年間で480万円いります。また大学(国立大学の場合)...続きを読む

Q防衛医大への進学を考えているものですが、私は医者としてのスキルアップを図りたいため、卒業後はできれば

防衛医大への進学を考えているものですが、私は医者としてのスキルアップを図りたいため、卒業後はできれば、償還金を肩代わりしてくれるような、民間病院の引き抜きを期待したいのですが...
やっぱりそういうのって医者の知り合いがいたり、コネがないと、無理でしょうか?

Aベストアンサー

ある程度大学病院で実績を積んでからの話になると思いますよ。
償還金は確か5000万円でしたか。
年数を経て徐々に減っていき、9年でゼロになるんでしたっけ、確か。
卒業って国試の合格発表の頃ですよね?
5000万円も払ってそんな資格取り立ての人を引き抜く病院は、たぶんないですね。
ある程度大学病院で実績を積んだドクターじゃないと、困ります。
卒業後は任官して自衛隊病院で研修期間を過ごし、防衛医大に戻って医学博士の学位認定を受け――とスキルを身に付ける過程で償還金も減っていきますから、自分が支払える(支度金とかで)金額になったら他の病院に移ればいいのではないですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報