プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体質的に緊張型頭痛と慢性の首凝りの症状がここ2年くらいの間、頻繁に起きて整体やストレッチ、ヨガ、ウォーキング、温熱療法などいろいろ努力してきたつもりですが、やはりマシなのは一時的に過ぎず、筋弛緩薬のテルネリンや葛根湯などの薬に頼ってきましたが、やはり一番効くのはデパスで即効性があり確実に効くので毎日0.5ミリ1錠を飲んで過ごしてます。
いろいろな話を聞いたり読んだりすると、やはりデパスは依存や耐性などあるから長期服用は良くないと聞くので、不安て罪悪感持ちながらも生活の質を上げたくて毎日デパスを飲んで半年ほどになります。
もちろん薬に頼らずストレッチや運動で体質変えたい気持ちはあるのですが、それでも辛い事が多いので、これから先の人生、一生デパスを1日0.5ミリ飲んで過ごしたいのですが、どなたかそれくらいの量なら全然大丈夫と言ってもらいたいです。不安で不安で仕方ないのです。
デパスを飲んで精神的には何も感じないので、純粋に筋弛緩作用だけを利用してるのだと思います。
この量で一生デパスと付き合っていくのはどう思いますか?

A 回答 (6件)

皆さん、否定的なご意見ばかりで驚いています。

あなたの不安を煽っても仕方ないのに。

私はデパスではないですが、同系列のレキソタンという、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬を半年どころか何十年も服用しています。

当時は今と違いベンゾ系抗不安薬は長期間服用しても安全と言われており、何のためらいもなく、飲み続けていました。
ベンゾ系の依存性、耐性が問題になったのは、ここ10年くらいですよね。
先生もそれは良くご存知と思います。
出来れば処方したくないと思います。

しかし目の前の患者さんがデパスを服用するとすごく楽になると言われたら医者なら誰でも助けてあげたくなりますよね。

私も一時期、世間を恨み先生を責め、意地でも断薬してやると思ってました。
しかし、皆さん仰るとおり、ベンゾ系抗不安薬を中止するのは、正直大変な思いをします。

あなたの場合、まだ服薬してから半年なので、そんなに依存性はしてないと思います。
ただしデパスは半減期間が短く、作用も強いので、依存性になる確率は高いと思われます。
あなたが、どうしてもデパスをやめたいのなら、アシュトンマニュアルで検索してみてください。
上手な断薬のやり方が書いてあります。
それと、必ず先生にデパスをやめたいので、作用が弱く半減期の長い薬に変えたいと相談してください。突然やめると必ず禁断症状が出ます。

私はある先生にレキソタンをどうしてもやめたい!と訴えました。
先生は何故やめたいの?と仰られました。
依存性・耐性がつくから絶対にやめたいんです!と言いました。
するとその先生は、今安定していて普通に生活出来ているなら別に無理してやめる必要ありますか?
と仰られ、眼から鱗が落ちました。

それからは、考え方を変え、無理にやめようとはせず、先生と話し合い本当に少しずつ減らし、他の薬や漢方薬などに代替えして無理しないように、減薬しています。
未来は誰にもわかりません。
先々の不安を考えたらキリがありません。
一生飲まなければならないなんて、わからないじゃないですか!

私も正直不安で押しつぶされそうな時がありますが、今が楽ならそれで良いじゃないですか。

お互いに、良くなると良いですね。
    • 0

添加物・人工甘味料が腸内細菌をみだす(また脳にも悪い影響があると医学的に判明している)

水道水をお飲みでしたら、塩素濃度が異常に濃い日本のお水がおなかの中の善玉菌もころしてしまう

・・この事実を認識することが第一歩だとおもいます(検索なさってみてください)

その他、歯磨き粉、シャンプー、当たり前に安全として使っているものが
『じつは体に良くない』って今わたしがここで力説してもあなたの胸には響かないと思います
検索しましょう。フッ素、いつごろからこれが安全と扱われたのでしょう。

不安や緊張、交感神経、・・その自律神経の状態の源となるのが『腸』です
体内の老廃物となるものやその腸内環境を荒らす、そうした成分が日本には多いので
自殺大国などと比喩されるほど自殺者がおおく、精神的に不安定、きれる若者というものも多くなっています。精神的に未熟というわけではなくて、なるべくしてなっている食の問題が日本にはあります。
一方で精神を不安定にする成分を摂取して、その一方で薬を摂取する。
問題の根本的な原因をとりのぞかず、みなさん表面上でいろいろ工夫するのですが
やはり土台に問題があるのでなかなか改善されません。
年齢という”老い”で免疫力や代謝力はさがりますので、年齢と比例して体の状態はわるくなっていきます。

薬についてですが、肝臓について検索してみてください。
薬が体内でどのようにして最終的に処理されてゆくのか、ご自分の目で確認してください
そのほか、体に老廃物がおおかったり、栄養が不足していたりすると交感神経がONになりやすいです
ストレッチや運動、なにがどう作用して体に有益なのかを『認識』しましょう。
添加物や人工甘味料、どういったものなのかを『認識』しましょう。

私は床ずれができるくらいのメンヘラから、現在普通の生活を送れています
当時の自分を振り返ると、他人のアドバイスなんて届かない、自分の都合のよい答えばかり追い求めてしまっていた記憶があります。

自分で確認・認知したものじゃないとなかなか受け入れられない部分ってありませんか?
特に0から手探りで歩いてくなんて事をかんがえたら、楽なほうへ流れていきたくなるものですからね。
全部決めるのはあなたです。全てを健康に、元通りにとは思わず、少しでもマシにするというモチベーションで前に進んでみてください。
    • 0

デパス辞めますか?人間辞めますか?

• 0
この回答へのお礼

世の中、いろんな理由(肩凝り、更年期、パニック障害、不眠症…)でデパス飲んでる大勢の人や処方する医師達を「人間を辞めた人」と言えるのですか?
私にはそこまで毒物扱いをするあなた様が理解できません。
ガンになったら抗がん剤を選ぶ人、終末医療などで疼痛対策としてモルヒネを打つ人も麻薬と一緒ですよね?
世の中、、人間辞めた人だらけですね。

デパスで生活の質が上がることはありません。

覚醒剤を使って集中力が上がっていると言っているようなものです。

何十年と飲んでいても依存にもならず、耐性も感じず元気に過ごせてる人を聞いたことがあります。
→その人はやめられないから何十年と飲んでいるのです。
やめると禁断症状がでるから。
デパスなどの安定剤、睡眠薬を常用して元気に過ごしている人間などいません。
一番の問題は依存ですが、それ以外にも記憶障害、認知機能障害、人格の変化、不眠、うつ病のリスク、死亡リスクの増加、認知症のリスク他にも数え切れないほどの副作用があります。
使い続ければ必ずボロがでます。
ヤバいと思ってやめようと思っても長期に飲んでいると禁断症状が出てやめられなくなります。
いいですか??デパスなんて飲んでいる人間は違法ドラッグの中毒者と同じですよ。
あなたは人間のクズです。
今すぐそのドラッグを捨てなさい。
薬物廃人はあなた以外の人にも迷惑をかけます。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか厳しいご回答に戸惑ってます。
デパスを処方する医者は覚醒剤の密輸入者と同じってことですか?
薬と言うのは、副作用と作用を天秤にかけて作用のほうを欲するから飲むんじゃないですか?
そこまでデパス=覚醒剤的な表現をされるなら何故いろんな診療科でバンバン処方させせるのでしょうか??
でもそこまでデパスを毒物的に言われると私も不安出ますので、依存や耐性がまだ少ないとされているセルシンに変えたいと思います。
厳しいご回答見に染みました。
ありがとうございました。

最後にあなた様は薬剤師ですか?
それても抗不安薬の服用経験者ですか?

依存と上手く付き合うなどといういいわけは通用しません。

覚醒剤中毒者と同じですよ。
デパスは使い続ければ必ず地獄をみます。
今すぐにでもやめなさい。
使い続ければ使い続けるほど脳はボロボロになり、辞められなくなっていきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

地獄を見ても構いません。
それで生活の質が上がり、子供たちと真剣に向き合う生活が出来るのであれば…。
もう悩みません。
何十年と飲んでいても依存にもならず、耐性も感じず元気に過ごせてる人を聞いたことがあります。
大事なのは「依存にならないように」と意識をもって服用していればいいのかなと。

半年も飲んでたら既に薬物依存ですよ。

もう人生お終いですよあなた
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね…少量とは言え、毎日…半年となると心のどこかでもデパスあるから安心!と思って過ごせているので。

依存であろうが精神的に全然何も不安案じたりはないのでこの先も依存と上手に向き合ってデパスの少量を保ちながら生きていきたいです。