AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

強制解約後の携帯契約についてお聞きします。

約10年ほど前にもauを料金未納で強制解約?になりました。多分払い終わっているはずです。(住所は変わっておらず督促状はきていません。)

今まで友人の名義でシェアしてもらっていました。使用者は自分です。
それを今月で解約することになりました。
それで自分で契約しなければならないのですが、スマホ本体を割賦販売で契約できるでしょうか?一応ドコモで考えているのですが…
それとも一括でないとダメでしょうか?

A 回答 (2件)

携帯電話の契約と、割賦契約は別。

割賦契約を行い機種を購入しなければならないって法律もなければ、条例もなく規約もない。
一括でなら購入出来ることになる。ただし、携帯電話の契約が出来るって前提ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に契約できました。

割賦契約をしており、強制解約された場合で、返済完了後5年以上経過していると、可能性はある。

返済が完了していなかったり、返済完了後5年未満なら、難しい。

割賦契約を終了していたりしたなら、理論的には可。

料金未納がある状態なら、そもそも、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄では携帯電話の契約出来ない。
未納金を全額支払うから、携帯電話の契約は出来る。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

強制解約のあと、料金を払った記憶はあるのですが定かではなくて…
機種代金一括なら契約できますか?